※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍確認できず、流産の可能性。再度診察で手術か自然流産か決定。どうすればいいか分からず、体験談を聞きたい。

妊娠8週目。昨日腹痛があり、念のため、と病院に行ったところ、2週間前に初診で見てもらった時、ぴこぴこ動いてた心拍が確認出来ませんでした、、、。
先生曰く、お腹の中にあるけど流産かも..とのこと。
明日再度別の先生に確認してもらって決定となるそうです..。
もう、、頭の中が真っ白で、歩きながら涙が止まらず、彼にも親も彼の親もめちゃくちゃ楽しみにしてると思うと、もう、どうしたらいいのか、、わかりません。

自然に出てくるか、手術か、、なんて先生が言ってましたが、頭の中が真っ白でなんだかよくわかりません。

経験されたかた、、、これからどうすればいいんでしょうか?体験談などあれば教えてほしいです、、

コメント

NANA

自分も今回の妊娠の少し前に稽留流産しました🥲1回も心拍確認できずでした…悲しくて泣きました😭
自分は稽留流産だったので手術しました🥲

• Y25

Y25

私もまだ赤ちゃんがお腹の中にいるので、稽留流産かと思われます、、、。出血などもなく悪阻もあり、何の異常もないと思っていたのに...。
    手術って痛かったですか?

• 9月17日
  • NANA

NANA

手術は麻酔されて眠ってる間に終わって終わったあとはすごくお腹が痛かったです😭
    1週間もすれば痛みも無くなったきがします!

• 9月17日
ベビまま

私も今週出血が続いていて、昨日の夜から生理のような量に増えたので、午前中に受診してきました。
胎嚢は育ってましたが、まだ赤ちゃんは見えず(来週心拍確認の予定でした)
胎嚢もだいぶ下がってきてるから、早期流産で自然排出するかも、と言われました。。
受診後から出血量が増えてるので、もう諦めてます。出てきてくれるのを待ってます。

不安を煽るようなコメントですみません。。
私は、先生に塊が出たら持って早めに受診してって言われました!

• Y25

Y25

出血があったんですね。私は今日確認しても出血は確認せず、とにかく心拍が見えない、だけでした、、、。でも赤ちゃんはいる状態なので稽留流産かと思われます、、。
    何もかもはじめての言葉と事態で頭の中が真っ白です。
    出てきて、自分でそれを取るとか、考えただけで辛いです。

• 9月17日
  • ベビまま

ベビまま

すみません、全然違いましたね。
    私も言われたばかりで気が動転しているのかもしれないです。
    心拍確認後、見えていたものが見えない悲しさは私の想像を超えていると思います。お辛いですよね。

私とは状況が違うので何も言えませんが、お互い早く戻ってきて貰えるよう祈りましょう。

• 9月17日
  • Y25

Y25

いえいえ、ありがとうございます。ピコピコしていたものが明らかに私の目でも動いてないのはわかったので、予想もしてなかったので頭の中が真っ白です...。
    明日再度確認して今後を決めるそうです。
    お気遣いありがとうございます。

• 9月17日
けけ

5年前、はじめての妊娠が初期流産になりました。
世の中に、こんなに悲しいことがあるんだって知りました。人前で泣くことなんてほぼ無かったのですが、流産した日から、涙が止まらなくなりました。

1か月ほど仕事の休みをもらい、自然排出を待ちました。
数日後、生理痛よりずっと重い腹痛がきて、出血が止まらなくなり、完全流産となりました。

はじめての妊娠で、両親、義両親にはすぐ報告済みだったので、みんなを悲しませてしまったことも辛かったです。
流産後、3週間ほどして夫婦2人で草津に旅行に行き、ガラスでできた小さい赤ちゃんの置物を見つけて購入。骨などはありませんが、我が家ではそれを仏壇に置いています。結構話しかけています。

時間が経って、少しずつ気持ちの整理がついてきたとはいえ、今でも思い出すと悲しいです。
ただ、インターネットで「流産したとき、自分を責めることは同時にお腹に来てくれた赤ちゃんも責めることになる。」という言葉を見つけ、一通り悲しんだなら、赤ちゃんに感謝とか、また来てねとか、前向きな気持ちを向けていきたいって思うようになりました。

Y25さんの赤ちゃんが、どうか明日元気に動いていますように。もし、悲しい結果になったとしても、またY 25さんのもとに戻ってきてくれますように。

• けけ

けけ

心の支えになった漫画です

• 9月17日
  • けけ

けけ

続きです!読めれば良いのですが。

• 9月17日
  • Y25

Y25

全く同じです。はじめての妊娠で、彼をはじめ、うちの親も祖母も彼のご両親も祖父にも、妊娠3ヶ月を迎え、心拍が確認できたので報告した矢先で、みんな喜んでいたので、本当にいま、、帰るに帰れません...。
    明日、また病院に行って最終確認、との事ですが、今日エコーみてる限り、私から見てもこの間まで動いて感動してた物が明らかになく、あ、絶望ってこれか、、って感じでした。

自然排出、、それも辛いし手術もまた辛いですね、、。
    ガラスの置物のお話、考えただけで泣いちゃいますね。

とりあえず、何かの間違いであってほしい希望は、ほんのわずかで、心の覚悟はつけなきゃいけないと思いつつ、帰れずスタバで泣きそうになりながら時間潰してます、、。

体つきも変わってきてお腹も張ってて、悪阻もあるのに、動いてないなんて、、もう辛すぎますね、、。

けけさんの所にもまた戻ってきますように、、。

• 9月17日
  • けけ

けけ

こんなにつらいときに、周りの大人達の心配までしてしまったら心が壊れてしまいますよ💦
    今日は、一旦帰宅して、大事なご家族のみなさんと一緒に過ごしても良いと思います。短い時間でも、赤ちゃんは自分がくっついたら、こんなに喜んでくれる人が居るんだって知ったと思います。報告したときに喜んでくれたみなさんなら、きっと辛さも分かってくれるはずです。

一人で抱えられるような悲しみではありません。今のY 25さんの状況を思うと涙が出てきます。どうか、彼と一緒に泣いてください。

初期の流産のことをよく知らない人は、母体のせいにするかもしれません。稽留流産のことを知らなければ、心拍確認できてたこともあって、質問責めにする人もいるかもしれません。
    でも、他の方も言っているように、決して母体のせいではありません。だからこそ、心にぽっかりと穴が空いたような、どうしようもない気持ちになりますよね…。

今はとにかく、彼を頼って。

• 9月17日
  • Y25

Y25

電車の帰り待ちなんですが車内でも涙が止まりません。自分の辛さ、赤ちゃんの辛さ、そして家族の辛さ、もう考えれば考えるほど、辛いです。
    加えて、本当まだ悪阻があるんです、、。お腹もなんか痛いし、気持ち悪いし、おっぱいも張ってて..。
    彼にはまだ言えてません..。
    多分、私の母も彼の母も流産などは経験していないので、現在私もアラサー真っ只中なので年齢のせい!?とか言われても仕方ないと思いますが、もう考えれば考えるほど、涙がボロボロ止まりません、、、。
    悲しいのと、みんなの期待に沿うことが出来なかったことが、もういたたまれないですね、、。

明日、確認して確定したら、彼にも報告しようと思います、、。ありがとうございます。

• 9月17日
初めてのママリ

お辛いですね…

私は2年前に死産、昨年は心拍確認後、妊娠8週で稽留流産を経験しています。

私の場合、稽留流産の時は腹痛があるかもしれないと言われながらの生活が怖過ぎたので手術を選択しました。
病院によって対応は違うと思います。

今は受け止めきれなくて当然かと思います。
何で?どうして?って言う時期がくるかもしれません。

自分を責めてしまう事もあるかもしれません。

ですが、お母さんのせいじゃないので絶対に責めないで下さいね。

赤ちゃんは意味なく来たりはしません。必ずお母さんやお父さんに意味があってやってきてくれます。
まだ受け止めれなくて分からないかもしれないですが、時間が解決してくれます。

どうか、今はY25さんのお身体を第一に考えてご自愛下さいね。

とにかく溜め込まずに辛い時は誰かに吐き出してくださいね。

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。もう文章読みながら涙が止まりません。腹痛というか、お腹が張ってる感じはずっとあり、悪阻の気持ち悪さもあり、これが私のマタニティライフか、、ふぅ!なんて思っていたら、まさかのピコピコしてた心拍が止まっているなんて考えもしてなかったです、、。

手術も辛いし、1ヶ月?ほど自然に出てくるのを待つのも辛いし、何より彼を含め家族に報告するのが耐えられないです、、、。言わなきゃよかった、と思うほど、辛いです。

自分のせいじゃない、、と思いたい反面、何かダメだったのかな、、とか思うと胸が張り裂けそうです、、、。

意味があって来た、、何を赤ちゃんは伝えようとしてたんでしょうね、、、。彼に言うのが本当につらいです。

コメントありがとうございます。

• 9月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。辛過ぎますよね…
    凄くお気持ちが分かります。
    こんな事ある!?ってくらい辛いですよね…

大切な彼を悲しませる事になってしまう事も、家族に気を遣わせてしまう事も、全部申し訳なく感じますよね…

私の勝手な見解ですが
    今関わる人全ての方が、Y25さんの赤ちゃんの事を知り、悲しんだり、Y25さんの事を心配したり、今後どうすれば良いのかを考えたりと、そこに繋がる小さな連鎖がみんなの学びに繋がってると思うんです。
    それを考えたり、いろんな感情を知る事が、今関わってる方達には1番大切だったから赤ちゃんは命を賭けて来てくれたんじゃないかなぁと…

すみません、勝手な事言って…

私も、たくさん泣いていた時に
    同じ経験された方々に励まされてきました

その中でも印象に残ってる言葉があります。

今は赤ちゃんを想ってたくさん泣いて下さい。たくさん泣いて思い出して、最後に笑って感謝出来た時、それが赤ちゃんにとって1番の供養になります

と、、、
    それを聞いた時から泣いてばかりで良いんだと思えて、徐々に笑顔が増えていきました。

Y25さんにはまだまだこの言葉は荷が重いと思います。
    自分のペースで良いです。

どうか自分を責めたりせず、大切なパートナーと分かち合って支え合って下さいね。

• 9月17日
  • Y25

Y25

ありがとうございます。家に帰宅し、母に伝えた所、我慢してた涙のストッパーが全て取れて号泣してしまい、何も言わず母が察してくれて、泣きながら抱きしめてくれました...。
    彼は今現在、少し離れている所に暮らしている状態なので、電話で伝えなきゃいけないのが、尚のこと辛いです..。

そうですね。親、彼、彼のご両親、祖母には、報告した時から不思議と縁が深くなった気がして、体大事にね、なんて言われてたので、それも赤ちゃんのおかげだと思うと、もう、その赤ちゃんいないんだ、、と思うと、もうだめ、、ってくらい泣けてきます。

赤ちゃんに感謝できた時が1番の供養...

今日の今日で、まだ頭がついていかないですが、死ぬほど泣いて頭と体が整理できて、前向きにいこうと思えるまで、頑張ります..。

色々ありがとうございます。

• 9月17日

2度稽留流産をしています。1度目は心拍確認前に…2度目は心拍確認後で手術となりました。私は悪阻もなく、腹痛などもなかったです…手術は全身麻酔で目が覚めたらベットで寝ている状態で麻酔後の吐き気?で起き上がる事ができず昼に目が覚めた後夕方まで横になってました。術後は吐き気だけで腹痛などは全くなく、翌日から普通に動いていたと思います。
辛いですよね…お体大事にしてください。

• Y25

Y25

2度も...。手術は全身麻酔なんですね、、、。なんかもう、なんの覚悟も出来てなく、さっきいきなり聞かされて、明日確認ではあるんですが、なんか来年の4月には!とか、何月にはこのくらいだろうね!なんて先の話が全部パーになって、急に手術の話とかされても、頭真っ白になりますよね、、。
    体も辛いですが精神的に本当キツいですね、、、。
    なんか次、妊娠しても安定期入るまで誰にも言いたくないレベルでトラウマになりそうです、、。

• 9月17日

こんにちは!
私は心拍確認前というか胎芽確認前の7wでの流産で今日掻爬手術してきました。

つわりがあったため早めに手術してもらいました。
手術自体は麻酔がすぐ効いて気がついたらベットの上でした。
麻酔が体質的に合わないのか術後かなり嘔吐しましたが、確率的にはそんなに多くないみたいなので大丈夫だと思いますよ☺️

初めての妊娠、初めての流産で旦那の前で大号泣しましたがそれが良かったのかもう手術の時には気持ちは前向きで、また戻ってきてねっていう気持ちになれました。

• Y25

Y25

手術お疲れ様でした。私も今、実家に帰ってきて、我慢してたものが溢れて大号泣してました。まだ明日の最終確認があるのですが、半分諦めてる状況で、手術とか、来年の出産の事しか考えてなかったので、もう頭がついてってないです。

私もまだ悪阻もあり、腹痛もあるので、なんかいるのに、いない、、と、もう本当泣けてきます。

時間が解決してくれることを祈ってます。

• 9月17日

退会ユーザー

私の場合、兄の奥さんも同じ時期に妊娠し同じ日に流産宣告され慰め合う仲間がいたのも立ち直りが早い理由なのかもしれません。

これは時間かかってもいいと思います。
    ゆっくりゆっくり受け止めてまた戻って来れるように体調を整えていつでも来ていいよって準備しようと思います!

• 9月17日
  • Y25

Y25

そうですね。まだ明日もあるんですが、多分確率的にもう低いので、自然にするか、手術にするか、まだ決めてませんが、、もう時間が解決して、いつでも新しい子OK!きて!と思えるまで、泣いて泣いて泣いて、辛さに耐えたいと思います...。
    ありがとうございます。

• 9月17日
さく

お気持ちお察しします🥲

私は以前、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の疑いで緊急入院、処置しました。
(結局子宮の中にいてくれたけど流産でした。それまで出血も腹痛もなかったです)

Y25さんは初産(ですよね?)で、しかも心拍確認後とのことなので、とてもとてもショックだと思います🥲

私も最初はビックリして、ママリやネットでたくさん検索しました。
そしたらそういう経験をしてる方がたくさんいて(実際6〜7人に1人は流産を経験するそうです)、誰にも言わないけど、実は隠れて泣いたママさんがたくさんいることを知りました。

妊娠って本当に奇跡ですよね。

希望を捨てられない気持ちも、すごく分かります。

ご家族に言いづらいとのことですが、ご家族もY25さんと同じ気持ちで何よりY25さんの事が大切だと思いますから、一緒に悲しんで包み込んでくれると思いますよ🥲

• Y25

Y25

コメントありがとうございます。はい、初産です。本当まさか自分が...と思い、今日は9時間ほど泣き通しました。

私も家に帰り、TwitterやYouTubeやママリなど見て、こんなにも大勢の方が稽留流産、経験してるんだ、、とビックリしました。
    人と比べるのはよくない、と思いつつ、普通に言わないだけで流産してる方は結構いるのかも、、と。結局、安定期入って、何なら産まれるその日まで何があるか、わからないのが出産なんだと、今回改めて思いました。

赤ちゃんがもう大きいのに死産で普通に分娩する方、、なんてケースも今回はじめて目に止まり、こんな9wで頭おかしくなるほど泣いてるのに、想像を絶する、、と。

母親の顔見た瞬間、何かの糸が切れたかのように号泣し何も言わず察してくれて一緒に泣いてくれました。
    彼も今は離れてるのですが電話で伝えて泣いてました。

明日は土曜日なので、離れてる彼も駆けつけてくれるみたいで、もしかしたら赤ちゃんが確認できる最後かもしれないので、彼と見れたら見る予定です...。

今は少し、早かった。
    何か忘れ物取りに帰っちゃって、また準備できたらきてくれる、、と、頑張って思うことにします、、。

ありがとうございます。

• 9月17日