※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所にママ友が3人(1人だけ幼稚園も一緒でAさんとします)いて、あだ名で…

すごくしょうもない悩みなのですが聞いてください🙏

近所にママ友が3人(1人だけ幼稚園も一緒でAさんとします)いて、あだ名で呼ばれています。
正直に言うと私はそのあだ名があまり好きではありません。
誰かの子どもが言い出してそのまま呼ばれるようになったんだと思います。もうその3人から呼ばれるのは仕方ないと諦めていますが、(言われ出したときに嫌だと言えなかったのは私なので)他の人にはそう呼ばれたくないなぁと思っています。
別に変ではないというか、その人たちも悪意があって呼んでるようなあだ名ではないと思います。

子どもも幼稚園に入り何人か他にもママ友ができたのですが、すごく顔が広いというか社交的なママさん(Bさん)がいて、Aさんともすごく仲がいいみたいです。
今のところ、Bさんは私のことを〇〇ちゃんとあだ名じゃなく名前で呼んでくれるのですが、仲がいいなら影響?されてあだ名で呼びだすのかな〜と思うとすごく嫌で💦

〇〇ちゃんと呼んでくれているのにあだ名では呼ばないでね!と先に言うのは変ですよね?🥲
何か阻止できるような対策はあるでしょうか?🥲
最初はBさんに何て呼んだらいい?とかって話になったらあだ名は実は呼ばれなくて違和感あるから名前がいいんだ〜ってサラッと言いたいなと思っていましたが、そういう話もなかったので、、、
会話の中でサラッと名前で呼んでくれてる感じなので急にあだ名で呼ばれ出したときに咄嗟に嫌だと言える自信がないです💦💦

コメント

ニャン太郎

あだ名って嫌ですよね…

多分、何であだ名ちゃん?って呼ばれているの?となると思うので
私なら、
子供が呼んだ時に流れでそうなって…でも、もうオバチャンだし恥ずかしいんですよー💦
そんな可愛いあだ名つけられるほどの歳じゃないし、
次から苗字で良いですよー!

とかオバチャンを理由にして、恥ずかしい。
とか言いますかね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ、、あだ名というか呼びなれない呼び方で戸惑っていて、でもママ友と知り合ってすぐだったので拒否できずそのままになってしまいました。
    恥ずかしいからって言うのはありですね🤔
    名前をもじったあだ名なので、なんで??とはならないとは思うんですが、もし聞かれたり話題にできそうだったらおばちゃんだし恥ずかしいっていうのを言ってみたいと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

それは、先手を打った方がいいですね!
私なら話の中でおりを見て、「そういえばさ、Bさんが○○ちゃんって名前で呼んでくれるの嬉しいんだよね🥺いつもあだ名で呼ばれたりするからさ💦」など、名前が嬉しいから名前でこれからも呼んで!アピールしときます❣️
多分、あだ名で呼ばれ出してから嫌というとちょっと感じが悪いかもです💦あだ名って呼ぶ方からしたらだいたいは親しみ込めて仲良くなったから呼ぶものかなと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり先手打った方がいいですよね🥲
    いつか呼ばれ出すんじゃないかとヒヤヒヤしてて、、
    名前が嬉しいっていうのを先に伝えたいです😭💓

なるほど!親しみを込めて呼んでる場合が多いんですね!これから仲良くなった方が呼ばれる可能性もあがるってことですよね😭Aさんと仲良いのでたぶん話題になることもあると思うし、なんでAさんはいいのに?と思われるのも嫌なので先にあだ名より名前が嬉しいとアピールしてみます😭💓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います!呼ばれ出してからその呼び方嫌と伝えるよりも、名前の方が嬉しいんだ❣️って初めに伝えておく方が円満かなと🥺✨そうしたら、後々もっと仲良くなってもそのまま名前で呼んでもらえると思いますし!これから仲良くなりそうって人にも全て先手必勝の方が良いかなと思います😊仲良くなりはじめのうちに「名前何て呼んだらいいですか?」って先に相手に聞いたら多分向こうからも聞かれるので、その時に名前で呼んでください😊って言っておきます笑😂

• 9月17日
きき

Bさんに『今さらですけどBさんって呼んでいいですか?☺️』と話のきっかけを作るのはどうでしょう?
そしたら『⚪︎⚪︎ちゃんって呼んでいい?』みたいにならないかな?
ならなかったら、『私は⚪︎⚪︎ちゃんって名前で呼んでもらえるの嬉しいです』と言うといいと思います😄
あだ名になる前に…早めに言えるといいですね✨

ほんとはあだ名で呼ぶ3人にも言いたいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    それいいですね❤️
    私は相手のことを〇〇ちゃんと一度だけ呼んだのですが、周りは〇ーちゃんみたいな呼び方で、そっちの方がいいのか迷っていたので聞いてみたいと思います😍
    もしかしたらその流れで聞かれるかもしれませんよね!
    聞かれなくても△△って呼ばれることあるんだけど呼び慣れないから名前が嬉しいとアピールしてみます。

そうなんですよ。本当はあだ名で呼ぶ3人にも言いたいのですがなかなか言えなくて、、え?今まで2年近く呼んでるのに?となると思いますし難しいです🥲いい言い方ありますかね?😅
    でもとにかく広がるのはもうやめてって思っています😢

• 9月17日
  • きき

きき

2年近く呼ばれてたら言いづらいですね😵💦でもあんまり好きじゃないなら、私ならちょっとした嘘をついちゃうかもです💦🥺
    『嫌いな人からも同じように呼ばれ始めて、すごく嫌なんだよ〜😭みんなにあだ名呼ばれるのはいいんだけど(ほんとはよくない🤣)、その人のこと思い出しちゃうから別の呼び方にしてもらえるとすごく嬉しい🥺』とか、、、

• 9月18日