※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみねこ
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナワクチンを受ける際、心音確認が必要か不安に。産婦人科での説明に不安を感じる。

妊娠中の方で、コロナのワクチンを打った方にお聞きします。ワクチン接種の前後で産婦人科で心音確認しましたか?
日曜日に市の集団接種を受ける予定だと産婦人科で話したところ、接種の前後で心音確認しにきてと言われ、今日心音を聞きに行ってきました。
確認すると言うことは、赤ちゃんの心拍が止まってしまうこともあるのか急に心配になってきてしまいました。
助産師さん?看護師さん?に聞いたら、「念のための確認ね、よくわかっていないから」「最後は自己責任になっちゃうけど」…と言われ更に不安になってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しませんでした
そのあと、別の理由で胎児スクリーニング2回したけど特に異常無しでした。あと一ヶ月で生まれる予定

接種後にきて!とは言われなかったです。

でも、頸管長の長さの確認(切迫で自宅安静中です)や前回やった採血の結果報告のためだったのか、ワクチン接種後の確認なのか直接言われてないのでわからないですけど、木曜日健診 ⇢ 日曜日接種 ⇢ 木曜日健診という感じで、健診が接種の前後に健診が挟まれる感じではありました。

毎週月木しかいない先生で、昨日が接種後の健診だったんですが、日曜日が妊婦優先接種の日だったからか昨日はいつも以上に予約も多かったです。もしかしたらみんな接種後の経過観察に来てた可能性もあるのかなーとは思いました。

遥ママ

三男妊娠中にワクチン接種しました🙂

接種前後でエコーするのが望ましい的なことを言われましたが
絶対では無い。
接種前はしなくてもいいとおもうけど
気になるなら接種後にエコーしようか!となり

1回目の翌日に妊婦健診
2回目の翌日に保険診療で予約いれ
エコーしてもらいました😊

あんぱんち。

ワクチン接種前後(1週間)にエコーしてもらいました🙂

たこさん

健診で通っている病院で12日に1回目接種しましたが、接種後は15分経過すれば帰っていいよ〜だけです😅
自己申告で特に異常がなければ次回の健診まで何も無いです💦

ままり

心配なので自分でお願いしましたが、病院からは何も言われてないです😊

みやなお

病院からは接種後1週間以内にエコーしに来るように指示がありました。1回目の後行ってきて、話を聞いたら同じように念のためと言われましたよ。
2回目の前はカロナールも処方してもらいました。

接種前後の診察も、カロナールの処方も無しでした。

めい

1回目接種しましたが、特に接種の前後で診察するようには言われませんでした!2回目来週の予定ですが、打ってすぐきてとは言われてません。来週からは臨月なので、毎週診察にはなりますが^_^

うみねこ

みなさん、コメントありがとうございました!返信が一括になってしまいすみません💦

不安は尽きませんが、赤ちゃんに何もない事を祈って、覚悟を決めて接種してこようと思います。
ありがとうございました🙏