※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

旦那にお小遣いや話をする際のストレス、自己主張の難しさに悩んでいます。改善策を求めています。

旦那のお小遣いと私自身のことについて話を聞いてください!

我が家は月3万のお小遣いを渡して
それとは別で1日1,000円のお昼代を渡しています。
運送業のため忙しいときはご飯も食べれないこともあるので
お弁当は今は作っておらずお金を渡しています。

問題はここからで
お小遣いがなくなると追加でお小遣いがほしいと言ってきます。
↑ほぼ毎月あります。

買い物を頼めば少量ですがお釣りが出るはずなのに
それも渡してこない。

貯金に回したお金が全て旦那のお小遣いへと消えていきます。

金銭面以外での旦那に対するストレスもあり余計に腹が立ちます。


ただ私自身、旦那とこう言った話をするとき
いつもビクビクしながらで
これを言ったら嫌な思いさせちゃうかなとか
相手の気持ちを考えて思ったことが言えず
やんわりとした言い方しか出来ず1人で頭を抱えてます。

結婚するまではハッキリ言えるタイプだったのですが
旦那との結婚をきっかけに物事をはっきり言えなくなったり、断ることができなくなり
今の自分の性格にもかなり落ち込み、ストレスばかりが重なってます。
判断力も欠けているので流れに身を任せていますが
良くない方向に行ってるのは感じているので改善したいです。


最後の方、感情的に書いたので
主旨から外れてしまいました何かアドバイスなどあったら
教えてもらいたいです!

コメント

🍒

お金の流れはわかってますか?
来月からアプリ等の家計簿つけて見せてって私なら言います

下記の点についても気になりますし…
・買い物の残りも渡さない
・お昼ご飯食べれなかった日の分が残ってるはず?


仕事が忙しいならなお何に使ってるのか気になっちゃいますね💦

旦那のお小遣い+お昼だけで毎月6万と考えると恐ろしいです😅

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    一切わかってないです😔
    なんなら貯金も今いくらあるのかも知りませんし知ろうともしません…。
    全て私に任せっきりです。

    duffyさんがおっしゃる通り
    お釣りやお昼代の残りはどこに行ったんだ?と疑問がありつつ呆れて黙って見てます。
    お小遣いの使い道はほぼギャンブルです🌀

    金銭感覚がないらしく
    給料日後の最初の休みや仕事終わりにお小遣い握りしめてパチンコしに行ってほぼ使い果たしたり
    1人目を妊娠してる時はお金があれば勝手に盗ったり、通帳から抜いたりするほどです😇

    • 9月17日
  • 🍒

    🍒

    それは離婚案件🥺🥺

    ビクビクしてしまう、はっきり言えなくなってしまった。のも旦那さんが関係してますか?
    モラハラ気質とかあるんですかね?💦

    • 9月17日
  • おもち

    おもち

    やっぱそうなりますよね🤭
    なんなら私自身、離婚したいと何度も考えてました🙃

    あまり考えようとしてこなかったのでモラハラ気質なのかなぁ?程度ですが、恐らく多少はあると思います。
    何度か言い合いをしたことがあるんですが
    急にブチギレたり反発仕返して論破したがります😕

    私が言いたいことを言っても否定や開き直りばかりで
    これからこうしていこうって話し合いをしたいのに一緒に考えようとしません。

    私から話し合いを持ちかけることが多いので(その時はだいたい我慢のし過ぎて溜め込みすぎて精神的にもピーク)
    旦那の悪目立ちしてるところや妬み(好きなことばっかしていることなど)を会話に並べて旦那をキレさせてしまうこともあるので私も悪いところはあるんですけどそこまで怒る?!ってくらいわーわーとなります😞

    • 9月17日
のきした

1日1000円リッチですね🥺笑
うちは2万円お小遣いで、基本お弁当ですが私が作れないときや出張のときは500円あげることにしてます!500円以上かかる時はお小遣いから補填、お釣りが出た時は自分のものにしていいよという約束です。

うちはお小遣いを決める時、家計簿を見ながら額をきめました。また、お小遣いで買うものやお小遣いではなく家計から出すものも細かくきめました。(美容院代はお小遣い、ヘアワックスなどは家計等…)

旦那さんは何に使われて足りなくなってるかはご存知ですか??もし仕事の必要経費等でしたらお小遣いと別に渡す必要があるし、ただ遊びのためだったら足りない分は補填しないと約束した方がいいと思います😖

そんなに使われたら貯金できないよーって分からせることが大切なので時間を取ってお金の話をできるといいですね💦

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    やはりリッチですよね😢
    以前500円でお昼代を渡してたんですが去年の夏あたりから飲み物代でほぼなくなるから足りないって言われ夏場だし体力仕事で倒れられても困ると思いそこから金額を上げたのですが
    見てる限り1,000円使っているように見えなくて
    だったらお昼代も含めたお小遣いにした方がいいのかなぁって思いながらも何年も経ってしまい、今日ふとお金のこと考えてたら書かせてもらったことがフツフツと沸き上がってここに書いちゃいました😂

    お小遣いの使い道は主にギャンブルです💭
    何に使おうが本人の好きにさせてますがせめてお小遣いの範囲でやってくれと毎回思わされます🌚

    やはり話し合いが大切ですよね😔
    勇気を出して伝えます!

    • 9月17日
  • のきした

    のきした

    ギャンブルですかー😫😫
    飲み物もうちの夫は水筒三本持っていきますよ!笑
    やはり1度家計についてゆっくりお話することをオススメします😖
    お金の話は夫婦でも話しにくかったり気まずかったりしますが色々共有できるといいですね🥲✨

    • 9月17日
  • おもち

    おもち

    工夫されてて見習ってほしいくらいです🥺

    家計の見直しも含めて話せる機会を作ろうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
ぽこたん。

お小遣いを何に使ってるんですか🙄?

毎日1000円ご飯代で渡してるなら
それやりくりして残してお小遣いに
回してほしいですね、、💦
何でもまわりぐどく言っても
効き目ないのでこれは絶対やめてほしいとか
ここぞの時ははっきり言った方がいいですよ😅

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    お小遣いの使い道はギャンブルです😕

    ほんとそうですよね、お昼代の1,000円がどれだけ良い値段なのか本人わかってないんだと思います😠

    言っていかないと伝わるものも伝わらないですよね…
    少しずつハッキリ伝えていきたいと思います!

    • 9月17日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    あ、ギャンブルなんですね😅
    それはお金渡さない仕組みに
    変えた方がいいですよ笑
    うちの旦那キャッシュカード渡してて
    平気で1日で6万負けたり共働きで
    全く貯金できませんむしろマイナスです😱

    いくら話しても改善されないので
    今後離婚考えてます👍

    • 9月17日
  • おもち

    おもち

    共働きなのに貯金できないのってほんと切ないですよね😔
    旦那の娯楽に全て消えるのが1番ストレスです🥲

    やはり離婚を考えてしまいますよね😂

    • 9月18日
♡ maron ♡

3万円プラス1000円ですよね?それなら、毎日2千円渡す様にしてはどぉでしょう?

1日2千円にする事で、追加で渡す事は減る気がします♪

財布にある分全部使うタイプなのかなっと。
私がそーゆータイプなので、お金は数カ所に分けて入れてます!笑

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    まろん🌰さんがおっしゃる通り
    あるだけ使っちゃうタイプだと思います🥲
    お金の管理は難しいですね😮‍💨

    • 9月17日
  • ♡ maron ♡

    ♡ maron ♡

    色々な方法試すのありだと思いますよ✨

    働いてくれてると思うと言いづらい部分あると思いますが、ストレス溜めすぎないよぅにして下さい😵!

    • 9月17日
  • おもち

    おもち

    そうですね!色々行動してみます✨

    ありがとうございます😭

    • 9月18日
ママリ

我が家もお昼代は1日1,000円です。基本は社食なので、外で食べないとならなかった時(月に5回程度)申告制で渡してます😊
男性なら1,000円は使うと思いますよ。

ご主人の収入に対しての小遣いは妥当なのですか?
月収はどの程度なのでしょうか?

お金のことでしっかり意見を言えないのは悲しい状況ですね💦
夫婦としてとても大切なことだと思います‼️

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    やはり1000円は妥当な金額なんですかね🤔
    月収は平均23万くらいです!
    1割をお小遣いにしようと思っていたんですが金使いが荒く過去に借金や人から借りることも多かったのでそういうのもなくすために3万にしてますがこの状況だと本末転倒なのかなぁと冷静に思いました😥

    話し合いはほんと大切ですよね😔
    話し合いがちゃんとできる夫婦を見ると本当に羨ましいです😢

    • 9月17日
 なな

お小遣い3万円月初に渡して、
とりあえずお昼御飯はそこから買ってもらい(もちろん一日上限1,000円)、
レシート提出してもらい、返金はどうですか?
私が学生のとき、そんな感じでした😂
もちろんたまに贅沢したい時があると思うので、千円超えた分はお小遣いから出してもらうってことで追加で渡したりはしません。
ギャンブルでお小遣いなくなって、
追加で請求してたらお小遣いの意味がないですよね❗️
追加は一切しないってハッキリ伝えた方がいいですよ。
なんのためにお小遣い制なのか?って。
必要なものは家計から出してるなら尚更、お小遣い=単純な娯楽費ですからね。

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    返金方式は考えがなかったです😲✨
    たしかにそれなら何に使ったのかもわかるし、金銭感覚がつきそうですね💡

    ななさんの意見を見て、塞ぎ込んでた自分の気持ちを言ってもらい思わずウルウルしてしまいました😢
    まずは伝えるところからやってみます😫
    こんなことで気弱になってたら何もできないですもんね🥲笑

    • 9月17日
ブルブル

我が家も運送業です。
主にコンビニしか行けないので、食費込みで大体月4マンくらいです😮‍💨

ほとんど、飲食で消えてます😅


おもちさんの所は、お昼ご飯合わせたら月に六万くらいご主人使ってる計算ですよね😮それは、勿体ない。


お小遣いの使い道がギャンブルとの事なのでお金は追加で渡したくないですね😵‍💫

お小遣いは給料の1割が基本というので、一般の話をされて納得してもらうしか…😭

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    生きていく上で飲食は必要ですけど食費がかさむと頭が痛いですよね🌀

    お小遣いの範囲内で収めて遊んでくれればいいのに
    暇だったらお金もらってギャンブルするていう感覚なので依存症の域だと思ってます😩

    話し合いしてくしかないですよね😔
    気合い入れて旦那と戦ってきます😤

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

お昼は作ってないなら妥当だと思うのと、普通の成人男性ならむしろ1000円で収まれば安いほうかと…
食べられない日があるのならその分はおこづかいって私なら考えるので、追加はなし+お小遣いは多少減らす。って考え、つたえます。
お釣りはケチくさ!と旦那さんに思いますが「お釣りもちょうだいね。やりくりしてるから」と伝えるといいと思います

お金のことだけははっきりしないと本当に離婚問題にすらなり得るので
そこはきちんと話し合うしかないかと…

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!

    何事も伝えることが大切ですね😔
    我が家は会話がない夫婦なので
    より伝えることはちゃんと伝えなきゃなと感じました💡

    • 9月17日
ママリ

忙しくて弁当が食べれないなら、おにぎりとか簡単に食べれるものを持たせたらどうでしょうか?