※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

幼稚園の預かり保育を利用してパートで働きたい。家事や子育てとの両立が心配。求職活動はいつからが良いか、新2号はいつから変わるか不安。

4月から下の子は2歳児保育(4年保育)に幼稚園に入ります。幼稚園は春夏冬休みが長いので家で見るのが大変なので預かり保育を利用して4月からパートで働こうかと思っています。
今は周りに頼れる人がほぼいない状態で、主人も仕事が忙しいので家事はほとんど手伝ってもらえません。子供と遊んだりはしてくれますが。
仕事と家事、子育ての両立ができるか心配です。
あと私自身、体調崩しやすいので悩んでいます。

いつ頃から求職活動したらいいでしょうか?
後、新2号に変わるのはいつ頃からでしょうか?

コメント

うーたん

パートは扶養内パートくらいなら、時間も短いし、なんとかなると思いますが、フルタイムのパートだとキツイと思いますね。。😭  
わたしは4.5時間のパートでも帰ってきたら疲れてました。。🤣
正社員の人とか考えられなくて💦
ほんとすごすぎます💦
求職活動は入園したらすぐ始めて、仕事が決まったら就労届を出すと思うのですが、それが受理されれば新2号になるんじゃないでしょうか!😊 

  • くるみ

    くるみ

    子供と離れられるだけでも気分転換になりそうですが、どんな仕事でも大変だし疲れますよね。4月になったら求職活動したいと思います。

    • 9月17日
みかん

5月の連休明けから働くつもりで、4月に入ってから就活でいいのでは?

課税世帯は、年少からしか新2号にはなれません。
だから、来年度いっぱいは預かり保育は下のお子さんのみ実費になります!

  • くるみ

    くるみ

    年少からしか新2号になれないのは知らなかったです。預かりは実費になるんですね😵
    旦那には長期休みとか2人見るのは大変だから働いたらと言われました。
    4月から就活始めたいと思います!

    • 9月17日