※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
お金・保険

子どもをどちらの扶養にするか悩んでいます。社会保険料の負担や変化が気になります。どちらが良いか基準がわかりません。

健康保険について質問させてくださいm(_ _)m
無知ですみません。ネットで調べてもよくわからなくて、、、

子どもが生まれたら、健康保険に加入しますよね?現在は、私と主人は、それぞれの職場でそれぞれ社会保険に入ってます。収入は、私のほうが主人よりもらっており、家計は私が支えています。といっても月給で4〜5万しか変わりませんが^^;
という現状で、子どもをどちらの扶養にしようかと思うのですが、何がどう変わるのかよくわかりません。
扶養入れた場合、社会保険料の負担額は増えるのでしょうか?何がどうなって、どうなるのか、何を基準にどちらの扶養にするか、どう決めたら良いのでしょう…??どなたか教えてください(;ω;)

コメント

02

社保なら保険料は増えないはずです!
違いは控除が、あるので一般的には収入の多い方で旦那さん、っていうバターンが多いですが、奥さんの方が稼ぎがいい場合も、旦那さんのメンツを保って、ではないですが、旦那さんの会社で手続きされる方もいますよね!

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。
    控除、ですね。ということは、、、すみませんよくわかりませんが、所得税がちょっと減るってことでしょうか💦
    うちの旦那はあんまりメンツとか気にならない人なんですけど、むしろ私のほうが気にするというか(笑。将来、この先どうなるかわからないですけど、子どもにはママが家計を支えてると思って欲しくなくて(笑。

• 10月2日
ちょこみんと

その会社の保険協会によって、
扶養手当が1万ついたり0だったりするので
確認して多い方に入れる方もいますよ(^^)

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。
    はっ!扶養手当というのもあるのですね。なるほど、全く気付きませんでした💦互いの職場に確認してみます!

• 10月2日
みずたま

社保は扶養になっても保険料は増えないと思います!!
だいたい収入が多い方が扶養に入れたりされることが多いと思いますが、お子さん2人とかだとご主人と奥さんとそれぞれ1人ずつ扶養にとられたりすることもあるようです。

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。
    保険料は増えないんですね(´ー`)よかったー。その、収入が多い方に入れるのが、なんでなのかよくわからないんですよね(;ω;)みなさん生きてく知識があってスゴイ。。。
    2人いたら、1人ずつ、ということもあるのですね。我が家も2人欲しいと考えているので、それも含めて話し合ってみます!

• 10月2日
Maddie

会社から家族手当があれば、多い方とか?

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。
    家族手当ですね。その分、給料に、いくらかプラスされるんですよね。お互いの職場に確認してみます!そのあたり盲点でした。

• 10月2日
mk.ehhk

社会保険は、被保険者の他に扶養家族が何人増えようと金額は変わりません。

収入の差が、4〜5万であれば等級が切り替わるか微妙なラインですね…

会社からの扶養手当が多い方にするか、保険料の安い方にするか…
恐らく保険料の差額よりも、扶養手当が多い方で選ぶのが得かもしれませんね!

• わっかさん

わっかさん

ありがとうございます。
    なるほど、金額が増えないということで安心しました!

等級というのは、所得税のことでしょうか、、、?たぶん、等級は主人と私と一緒なんだと思います。よくわからないですが💦

扶養手当ですね。それは盲点でした。みなさんそれも含めて考えておられるのですね。スゴイ。。。職場に確認して、扶養手当が多いかどうかも考慮したいと思います!

• 10月2日
mk.ehhk

等級とは、社会保険料はお給料の総支給額から、引かれる金額が決まるのですが、例えば総支給額21万〜23万なら〇〇円、23万1千円〜25万なら〇〇円という仕組みの事です。
細かく組み分けられているので、お互いの給与明細の保険料の欄でご確認してみて下さい(^_^)

• わっかさん

わっかさん

なるほど!詳しくありがとうごさまいます!勉強になります(>_<)
    そうすると、総支給額が多い方が、単純に控除額が多くなる?ということでしょうか💦
    とりあえず、互いの保険料を確認してみます!

• 10月2日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

そうですね!
    ただ、その基準となる額が細かく分かれているので、実際の保険料額を参考になさって下さい!

• 10月2日
  • わっかさん

わっかさん

わかりました!詳しい説明ありがとうございます!助かりました!(*´ー`*)

• 10月2日