※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に覚醒して授乳を求めるようになりました。夜間の覚醒が増えた原因がわからず、知識を求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。

睡眠についてですが、1週間前くらいから
夜中に覚醒して授乳をしています。
(1回~多くて2回)

それまでは21時半頃から22時の間で寝て、
朝の6時半までぐっすりでした。

なぜ起きるようになったのでしょうか。
大人の生活も特に変わってないように思う
のですが、なぜか気になります。

知っている方教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

成長してるんじゃないですか??
刺激とかもでしょうけど
朝と夜の区別がわかり出してきて
感情とかもできてくるからだと思います😮‍💨
寝ていた子がいきなり寝なくなると母もついていけないし
毎晩今日はねてくれよ〜て言いながら寝かけてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうみたいですね!
    ほんとついていけなくて、日中またしんどい時期がやってきた~~~って感じです🥲これも可愛い娘のためなら頑張れるんですけどね🥲
    大人の生活の影響かと思っちゃって…。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つ成長に変化あると考えてしまいますよね!
    一人目の時神経質になりすぎたので二人目以降は適当にしてました😂

    いつかまとめて寝てくれるからそれまでこの子のためにって付き合うしかないですよね😭無理ない程度に頑張ってください

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう思って頑張ります、我が子も成長していて、他の方も頑張っていると思ったら頑張れます😊
    ありがとうございます♡

    • 9月17日
ミイ🤞

私の娘も同じです…生後5ヶ月あたりから夜起きるようになりました💦
もちろん大人の生活も変わっておりません🥲
まとまった睡眠がとれないとこちらも辛いですよね😭
どうしてなんですかね…耳や目、脳など、体が成長してきたせいかな?なんて勝手に思ってました🥺
小さな音でもすぐ起きるようになったので🤔
ごめんなさい似た状況だったのでついコメントしてしまいました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…共感していただける方がいて嬉しいです。頑張れます🥲(笑)

    ずっと赤ちゃん赤ちゃんではないんだなとも実感し、大きくなってきている証拠だろう、と思ったりするんですが、何だか大人たちの生活が悪いのか!?って気になっちゃって🙀

    • 9月17日
  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    私も最初めちゃくちゃ悩みました😂
    友達に相談したら、うちの子は結構寝てくれる子だったからとか言われるし😇😇😇
    ちなみにうちは夜中でももはや2時間おきに起きます😂
    私も似た方がいて嬉しかったです、頑張れます…頑張りましょ…🥺

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達って相談しても子供たちで差があるから、あんまり相談相手にならないですよね😂(笑)と思っています( ߹ᯅ߹ )(笑)
    ほんと嬉しいです!コメントありがとうございます♡頑張りましょ😭

    • 9月17日
てんまま

多くて2回ならめちゃくちゃ寝てるほうだと思いますよ😂お母さん思いな赤ちゃんだと思います♥うちは3-4時間まとめ寝るなんて、一回もないです。上の子も一歳半でようやく朝まで寝るようになりました。下の子もまだ一時間半〜2時間ごと起きます😂
急に沢山起きるようになったり、夜中に起きて一時間寝なくなったり、朝5時に起きてもう寝ない、とかはあるあるだと思いますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🙀1人目で何もかもが初めての環境で🥺
    3ヶ月ちょっと前くらいから急に夜21時半から朝の6時半まで寝るようになったんですが(起こそうと思うくらい)、最近睡眠が短くて、すぐ起きちゃったり、夜中も起きちゃったりです🥲
    てんままさんのお子さん、1回もないんですね😭母寝れないのもなかなかしんどいですよね。。我が子のために頑張るしかないですが🥲

    • 9月17日
BOYママ

脳の発達過程で睡眠退行って
いうのがおこるみたいです。
4ヶ月頃の睡眠退行は
赤ちゃんの五感が敏感になることにより発生するって書いてました。

いきなり寝なくなるの
しんどいですよね、、、。

夜中覚醒した時はギャン泣きで起きる感じですか?
それとも手足をバタバタする感じで泣いては無いですか?
もし後者に書いたような感じでしたら少し様子見でもいいかもですね。
案外様子見てるうちに寝てくれるってのがあるかもです。

夜中覚醒しんどいと思いますので、赤ちゃんがお昼寝している時家事やりたい!とかなるかもですか一緒に横になって休める時は休んでください♡♡

さくママ🔰

うちもありました!睡眠退行!!
ずっとこうなのかな…しんどい😭寝てたのになんで😭具合悪いの?とかその頃はすごく悩みましたが時期的なものだと思います。
過ぎた今はそんなこともあったな〜と冷静に思いますが、寝不足と産後のホルモンバランスでこの世の終わりのように絶望していた記憶があります😅
今回治ってもまた何回かあると思いますが、休める時は休んで、子どもの成長だ!と考えて無理はしないでくださ(^^)

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね。
うちは上の子は完母で、一歳半で断乳するまでは夜中2回は起きてました。
今回下の子はほぼ完ミで、最初からよく寝るタイプで生後2ヶ月で夜通し寝ましたが、やはり3ヶ月〜4ヶ月くらいに起きるようになりました。
ただ上の子の時は泣いたらすぐ抱っこして授乳してたのですが、下の子はそのまましばらく待つと自分でまた寝てくれたり、ダメな時はベビーベッドから私の隣に寝かせるとすぐに寝ることです。
なので夜間授乳はしてません。
そして特に何もせず、6ヶ月くらいからまた夜通し寝る日が出てきて、今はたまに起きる日もありますがほぼ寝てます。