※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
その他の疑問

素朴な疑問です。動物愛護センターとは保護した子猫などは引き取ってく…

素朴な疑問です。
動物愛護センターとは保護した子猫などは引き取ってくれないのが普通なのでしょうか??

今日、車のボンネットの中で1匹でいた子猫を保護しました。
午前中から鳴いており母猫、兄弟等いないか何時間か様子を見ていましたが
現れる気配もなく近所の方に聞くと昨日からいると。
何も食べず飲まずだったようなので
家でご飯とお水をあげました.

うちには犬がおり小さい子どもももいて
明日からしばらく実家に帰省する予定だったため
引き取ってくれるところを探して
市役所や動物愛護センター、近所の動物病院などに電話をかけましたが
病気ではなく生後1ヶ月ほどでないと保護できない。
ほっておくしかないと言われました。
たしかにあのままほっておいても野良として上手く生き延びれたかもしれません。
でもボンネットの中でニャーニャー鳴き続ける姿を見たらいてもたってもいられませんでした。
エコキュートの下で震えているのをみたらほっておけませんでした。

結局色んな人をあたって知り合いが飼ってくれるというので引き渡したのですが
今後1匹でいる子猫など見かけても飼えないならほっておいた方がいいのかな?と考えてしまいました...

今後このようなことがあった時参考にしたいので皆さんが子猫等保護した時にどうしているか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

動物愛護センターって殺処分するところですよ。
里親探しもするけど多くは殺処分です。

なので赤ちゃんなら貰い手が見つかりやすいのもあり、引き取ってくれるけど、大きい子は無理かと。

保護しない方がいいです。

猫のことを考えるなら、捕まえて避妊手術をしてあげて、野良に帰す。
増やさないお手伝いするくらいです。
それ以外は偽善です。

  • ちぱ

    ちぱ


    私も子猫でなければほっておいたのですが、、、
    子猫でも保護しない方がいいんですね。
    次からはそうします。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子猫でも保護しない方がその子のためです。
    連れて帰って、でも家では飼えなくて、里親も見つからなくて…となると捨てることになります。

    一度でも、一瞬でも飼われた動物は野生で生きていくことができなくなってしまう場合があります。

    これから寒くなるし可哀想ですが、外で生きるようにできているので大丈夫です。

    • 9月17日
  • ちぱ

    ちぱ

    そうですよね😓
    これからは安易に保護しないようにしたいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 9月17日
初めてのママリ

私なら飼えないので可哀想ですが、心を鬼にして放置します💦

誰か欲しがってる人がいた場合は、聞いてから保護しますかね😣

  • ちぱ

    ちぱ


    そうですよね😭
    鳴いてたらどうしても気になってしまって、、
    これからは簡単に保護しないようにしようと思います😭!

    • 9月17日
deleted user

私の住む地域は、総合振興局の環境生活課で飼い主募集をしてくれるので、もし見つけたらそこに連絡します。
飼い主に事情があったり、迷子犬や保護動物を引き取り、里親募集をしてくれます。

  • ちぱ

    ちぱ


    そんな制度があると助かりますね😭
    うちもイメージでわりと引き取って里親募集してくれるもんなのかな?と思っていたので
    今日実際にいろんなところに電話してみて無理なんだなあと実感しました😓
    これからはよく考えて行動しようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の友人が一時期動物愛護団体で働いていましたが、一般の人から引き取ることは基本にしないと言っていました🤔
「動物愛護団体っていうとすぐに簡単に引き取ってくれる、って思う人が多くて、無責任に拾っては飼えずに動物愛護団体をすぐに頼ろうとするけど、それは困るんだよ」と言ってました(本当にそういうケースが多いみたいで、団体の方では保護しきれない、とのこと💦)
『拾うなら自分で飼う(もしくは、引き取り手を確保してから拾う)ようにしてほしい』と😅

  • ちぱ

    ちぱ


    そうなんですね!!
    本当に未知だったので
    こういう迷子の子猫ちゃんとか
    引き取って里親募集してくれるもんだと思っていました😓
    となると、飼えないならいくらご飯食べれなくて可哀想でも
    保護するのは間違っているようですね。
    これからはよく考えてから行動するようにしようと思います😓
    回答ありがとうございました!

    • 9月17日