※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファミリーサポートは急な要望に対応できない場合があります。他自治体も同様の対応かどうかはわかりません。

皆さんが住まれている地域のファミリーサポートは「明日お願いします!」という急遽の要望でも普通に受けてもらえますか?

現在自分が通院中で、急に「明日来て」と言われることもよくあります。
これまでは在宅勤務の姉にお願いするか、旦那に有給を取ってもらっていました。
が、やはり姉も仕事があるので「あまり頻繁だと困る」とのことですし、旦那の有給にも限りがあるのでなかなか難しくなってきてしまい、市のファミサポに登録しました(お互いの両親は県外なのでお願いするのは難しいです)

私が住んでいるところがかなりの田舎かつ小さい市だからか、今日色々とファミサポの説明を受けてきたのですが「私たちも預かってもらえる人を探す時間が必要だし、預ける側と預かる側の事前打ち合わせが必須なため、遅くとも3日前までには予約してほしい」とのことでした。
一応通院している旨と、上記の通り「病院側から明日も来てと急に言われることがある」とは話しましたが、やはり「こちらとしても、明日お願いします!と急に言われても困る」とのこと。

地元の友人に話したところ、地元の市は翌日の預かりを急にお願いするのはまったく大丈夫らしく「急にお願いできなかったらあんまり意味ないよね〜」と話していました。

一時保育も1ヶ月前に予約しないといけないですし、ファミサポも翌日が無理なら結局ベビーシッターとか探さないといけないですよね。。。

私の住んでいるところだけなのか、他にもそういう自治体はあるのでしょうか?
一軒家を購入したので(購入時は妊娠もしていませんでしたが)余程のことがない限りはここに永住ですし、もっと色々調べてからにすればよかったと後悔しています…。

コメント

ニサ

初めての場合は顔合わせもあるし
翌日は無理だと思います。
何回か利用していて同じ方だと
翌日でも相手の方がOKなら行けると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
るー

初回に、いきなり明日お願いします!とは預けたりはできないですが、何回か顔合わせやお願いしてる人なら当日でも相手が良ければお願いできます。

当日相手が都合がつかなくて困らない為に、サポートしてくれる人は複数作った方がいいとファミサポの事務所では教えられましたが、たまたま私が紹介されたサポート会員の方は、自営業の方でいつでもOKな人だったので、預けたい一時間前でもお願いしてました💦

直接サポート会員とやりとりする形だからできていたのですが、ママリさんの地域は、毎回事務所?に申し込むんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    毎回事務所に申し込みをしないといけなくて…(>_<)
    毎回同じ方が見てくれるわけではないと言われました。
    また「サポート会員と直接やりとりをする」というのは禁止事項に含まれていました💦

• 9月16日
  • るー

るー

そうなんですね!そのやり方だと確かに数日前からの予約が必要そうです。
    添付写真のものが私の住んでる市のホームページのもので、私はお願いする側なのでやり易いとしか思った事無かったですが、よくよく考えると直接のやり取りよりも事務所を通した方がトラブルが少なそうですし、どっちがいいか微妙なところですね

• 9月16日