※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰か休職延長か悩んでいます。保育園事情や職場の状況が影響し、精神的・経済的に迷っています。

育休復帰について皆さんの意見が聞きたいです。
3月生まれで、来年の4月入園の手続きがもうすぐ始まるのですが復帰すること自体迷ってます😣理由としては、このコロナ禍で保育園が休園になったり縮小保育で医療従事者のみの預かりになったりと、親が休まなければならない状況が続いてること。私の職場はシフト制なので私が休めば誰かが穴埋めに出勤しないといけない。となるので気持ち的に毎回子供理由に長期間休みますとか言うのがすごく精神的にキツくて😣人数もギリギリの店舗なので私のせいでスタッフの誰かの休みが減ったり、私自身有給も使い果たして休んだ分は無給になったりするのでそこも気にしてます😣ただもし通わせるなら上の子と同じ認可保育園がいいだろうし、そうなると1歳児で入るほうが枠が多いので入りやすいみたいで😭2歳児枠は2人とかなので2歳で同じ保育園入園は難しいよ。との事でした、、

保育園のこと考えて来年の4月入園するか、自分の精神的なこと考えて再来年の4月まで育休伸ばすか。すごく悩みます。。😭お金的には復帰した方がいいけど、仕事し始めると自分に余裕なくなりそうで😭😭
長くてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし入園出来なくて仕事復帰出来ず、退職になってもお金的にやってけるなら延ばしてもいいかなと思いますが、金銭的にキツいなら次の4月で復帰します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️もし延ばすとなっても育休手当が出るように延長出来るようで、金銭的には大丈夫そうです😣

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再来年の4月にもし入園出来なかったら退職になりませんか?💦それでもいいなら延期します。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳まで延長出来るのと認可保育園もあるので退職にはなりませんが、やはり余裕が無いまま復帰は良くないですよね💦ご意見ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 9月16日
ぴらり

2歳児はほんとに厳しいので1歳で復帰します!
シフト勤務ってほんとに気つかいますよね。私は復帰後半年で正社員から派遣で別の仕事に転職しました😂