※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

idecoに12,000円かける方がお得ですか、それとも職場の貯金に12,000円かける方がお得ですか?

どちらの方がお得ですか?

1.idecoを12,000/月かける
2.職場の貯金に12,000/月かける(金利0.8%半年複利、利息への課税あり

コメント

青りんご🍏

得か損か、というより貯金の目的次第だと思います。老後資金目的なら断然iDeCoですが、10年以内に使いたいなら貯金ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに手をつけるつもりがなければideco一択でしょうか?

• 9月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

60歳まで使わなくてもよければiDeCoですね。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利0.8ってけっこう高いかな?と思うのですが、idecoはそれよりもいい利率で運用していけるのでしょうか?(勉強不足な質問すみません)

• 9月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

0.8%よりはいいと思います 笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

• 9月16日
ポケ

idecoの利益が確定できないのでどちらがお得かはわかりません💦💦
あくまで可能性や確率の話で言えば、idecoの方が増える可能性は高いです。ただ、それはあくまでも一定条件の元でのシュミレーション結果ですが😅
元本割れが許容できないなら2の一択ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく解説ありがとうございます。idecoは元本割れリスクもあるのですね。勉強します!

• 9月16日
にゃんず

商品の選び方にもよりますが、定期預金のような元本保証型ではなく、投資信託などの金融商品を選べばリスクはありますが金利0.8%よりも断然良いです。あわせて、所得控除により節税効果がありますので、それだけでも年利0.8%より断然良いので、60歳まで使えない資産ということを許容できるのであれば絶対iDeCoですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります‼️ideco始める前に商品の種類など勉強したいと思います。

• 9月16日