※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群でトイレが心配。精神的な影響で下痢が起こりやすい。大事な場面でトイレに行けない不安。ストレス軽減や漢方を試しているが続かず、集中力が欠ける。気を逸らす方法を探している。

過敏性腸症候群の方いますか?
私は下痢型で、お腹痛くなったらどうしようって
考えるとだんだんと腹痛がおこり、
トイレで排便すると治る感じです🥺

大体がトイレに行きづらい場面で起こるので
精神的なものなんですけど、
絶対トイレしたくなるから今のうちにしておきたい...って
思ってる時は全然便意も腹痛もないのに
いざ、トイレに行くのには気まずい状況になると
どんどん腸が動いて下痢を起こす感じです...😭

あした、大事な仕事があって
4時間くらいトイレに行けない状態になります...😱
怖くて何も食べないでいこうと思ってますが、
もうすでに便秘気味で身体の中の便が
出しきれてない状態なので明日絶対に
便意が来るだろうなぁって不安に思ってます...😭

こうやって考えれば考えるほど
腹痛が起こりやすいのはわかってるんですけど
今まで散々何度も腹痛に苦しまされたら
不安なしに大事な場面に挑むことができなくなってます😭

健康的な食事とか適度の睡眠とか
ストレスを軽減させるとか漢方がいいとか
できること調べ尽くしてやってましたが、
それを一生継続させないと治らないなんて
子育てしながらの私には結構難しくて...😭

精神的なものってわかってるので
なるべく気を逸らしたいんですが
何かいい方法ないですかね?🥺
大事な場面でも集中してる時は大丈夫で
ふと、お腹痛くなるかもしれないって思い出すと
本当に腹痛が起こることが多いです...😞

コメント

ななみ

家族に過敏性腸症候群がいて、会社では似たお困りの方がいた者です。
割り切って、辛い時は何があってもトイレに行く!と決め、明日行く仕事先でも、相手には持病のため、急に少しお手洗いに抜ける事がありますとお伝えすると良いかとおもいますが、いかがでしょうか?
会社にいた方は、いつでも抜けられるという安心感で、私がいる時は困った状況はなかった様です。

• ママ

ママ

私も普段の仕事ではお腹が弱くて...って伝えてあって割とトイレには行きやすいので辛いことも少ないんですが、初対面ばかりの中でトイレに抜けると周りにも迷惑がかかってしまう状態だとすごく言いづらくて...🥺周りが理解してくれると精神的にすごく楽なので、持病ってワードは使えそうです😳言うのにも勇気がいるんですが、後々辛いよりはいいので頑張ってみます!😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

100%、いや、120%私も同じです😭😭😭
車移動も渋滞が怖くて苦手だし、映画館もなるべく早く出口近く…飛行機も離着陸のシートベルトしてなきゃいけない時に腹痛😢
ほんと辛いですよね💦
もう究極ですが(私も一度しか試した事ないですが)大人用オムツ履きました😫
万が一の場合もオムツ履いてるから大丈夫!!!と思えたからか腹痛起きませんでした🤩
買うのも履くのもめちゃくちゃ恥ずかしいけど…
日頃は良くないとは思うけど下痢止めを下痢してないのに飲んでから(車移動とか)挑んだりしてます💦

• ママ

ママ

私も今はコロナでできないですが、旅行とかも好きなのに車の移動時間とか、観光してて周りにトイレがない状況とかになると何度も腹痛が起きて辛いです...😭😭友人や旦那と外食に行く時もほぼ必ず食事中にお腹が痛くなって、最近はもう家でご飯食べる方が気持ち的にもすごく楽です...😭精神的な問題ってわかってるんですけど、どうしようもないですよね...人には打ち明けにくい問題ですし😔
    おむついいですね!恥ずかしいけど、漏らしてしまうより服で隠せば自分だけにしか履いてるのばれないので今度究極の状態になったら試してみます!😳

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は高校生の時に過敏性腸症候群になりました。
今もふとした時に緊張状態になるとお腹が痛くなります。

テスト中にお腹が痛くなったらどうしよう、満員の特急電車でお腹痛くなったらどうしよう、夜行バスでお腹が痛くなったらどうしよう、と精神的プレッシャーとストレスで、下痢になったり、腹痛が起きたりしてました🥲

他の方もおっしゃってますが、私も割り切って辛い時は我慢せずトイレに駆け込んでました😭
あとは私の場合なら、満員電車や特急電車には乗らないように時間ずらすとか、トイレ付きの夜行バスに乗るとか、そういうことでとにかく自分自身を安心させてました。

• ママ

ママ

私も過敏性腸症候群を自覚したのは高校生の頃で、テストとか受験とかすごくしんどかったです😭この病気が周りに浸透したらいいのにって何度も思いましたが、ならないと気持ちもわかってもらえないような病気ですよね😭
    割り切ってトイレに行くことができる状態ならまだいいんですが、今日の仕事は私がトイレに抜けると周りもみんなその間何もできない状態になって迷惑かけてしまうので、なかなか割り切れなくて... 😭😭とりあえず今日は整腸剤飲んだり、できることして乗り切ってきます...🥺

• 9月17日