※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、寝かしつけが大変でストレスが溜まっています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

最近本当に辛いです、参っています。同じような方はいますか?

先日6ヶ月になった娘の事です。
とても泣きます。離れると泣きます。抱っこしないと泣きます。昼寝も夜も寝かしつけの際も抱っこして寝かしつけています。

最初はなんとも思っていなかったのですが最近重くなってきたので肩コリや腰痛や腕、足もかなり痛いです。

しかもしばらく抱っこして寝かしつけて、置くと泣く。また置いて寝た!と思っても10分もしないうちに起きてしまう。というのを5.6回繰り返します。昼寝の寝かしつけもです。今現在も抱っこして昼寝させてたのですが置いたら起きました。ギャン泣き中です。抱っこしても泣きます。しばらくしたら泣き止むと分かっているのですが精神的にも身体的にもだいぶ辛さが出ています。

夜もまとまって寝てくれません。2時間半おきくらいに起きます。

この間は本当に疲れきってしまい寝かしつけを断念しましたが、1時間もひますらギャン泣きしていました。

子どもの事は愛しています。しかし最近は泣き声を聞くのもしんどくて、本当にストレスがたまっています。

昨日もよる何度も寝かしつけしたあと夜中の0時ごろに一度起きてしまい添い乳で寝かしつけたところ外で高校生くらいの若者の集団が大声で叫んでいてそれで完璧に目が覚めてしまい3時ごろまで寝てくれませんでした。

限界がきて私ももう爆発してしまい発狂してしまいました。旦那は今日も仕事だったにもかかわらず3時まで寝かしつけをしてくれました。

こんな気持ちになる私は母親失格ですよね。
娘が本当すぐ泣くのと泣き続けるのと寝つきが悪い事で、昼間も休まらず夜の寝かしつけも毎日恐怖です。気が狂いそうなくらいメンタルをやられてしまっています。

同じような方いますか?なにか解決方法があればアドバイスお願いします

コメント

えーちゃんだよ

うちも6カ月です!うちの子はそこまで泣かないのですが4カ月くらいからエルゴが好きになって、眠くて泣きだすとエルゴで抱っこして、ユラユラ横に揺らすとすぐ寝てくれます。しばらくしてそっと下ろします。うちの子はすごい8キロ超えで思いので抱っこヒモさえ好きになってくれたら楽ですよ!

• りんりん

りんりん

エルゴいいですよね!お出かけの時は寝てくれます^ ^ただ下ろす時に絶対起きてしまうのでなかなか寝かしつけの時には使えずにいます…

• 10月2日
ミルクティ

私も6ヵ月のころ、離れるとなくし下ろしてもなくし、もう何もできなくて、夜も起きるし、ヘトヘトでした。
そんなとき先輩ママから、一日くらいお風呂入れなくっても大丈夫!泣いてるってことは元気なんだよ!イライラしちゃったら隣の部屋いって一呼吸😉
って言われて、もちろん泣かれると困るけど、少し楽になりました。
少し余裕もたなきゃなと。
けどその時はいっぱいいっぱいで。
子供が自分で動けるようになれば、ついてはきますが、一人遊びも徐々にできるようになります。
母親失格なんてことないです!!
ずっと一緒にいて、みてあげてるから苦しくなることもある!
旦那さんなどに少し頼って😄
頑張らなくても赤ちゃんはお母さん大好きですよー💓

ぺこ

つらいですよね…大丈夫ですか??寝かしつけには本当まいりますよね。

私もユラユラ抱っこを何時間もして、やっと寝た→置く→泣くを
繰り返し、毎晩一緒に泣いていました。怒鳴ってしまうこともありました。

もう試されているかもしれませんが、置くときにはタオルか何かで体をくるんで、そのまま置いてみたり、
あとはお尻からそっと置いて、そのあとゆっくりと頭を置くといいみたいです。

ちなみに双子を育てている友人は、2人いるから抱っこの寝かしつけは無理なので、寝るまで放置だったようで、新生児の頃からセルフねんねさせていました。

オムツもおなかも大丈夫なら、しばらくほっといても大丈夫ですよ!

泣き声は、聞きたくないですよね、わかります。。。でもたまには優しい旦那さまに甘えて、少しでも休んでくださいね。

• りんりん

りんりん

昨日はお昼寝の際泣いてましたが見守ってみました。そしたら30分ほどでねんねしてくれました!夜は案の定大変でしたがこの文を読んで気持ちが楽になりました!ありがとうございました^ ^

• 10月2日
りんりん

文を読んだだけで少し気持ちが楽になりました!余裕が今は持てていないんですよね…でも本当少し気持ちが楽になり、昨日の夜も大変でしたがイライラをする事はありませんでした!ありがとうございます^ ^