※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりくmama
妊娠・出産

子宮口が柔らかい状態で切迫気味かどうか不安です。同じ経験の方の過ごし方や経過を知りたいです。

現在27w3人目妊娠中、フルタイムで仕事をしています。

1人目は32wの時、子宮頸管が短く切迫早産で自宅安静のち39wで出産しました。
2人目は28wの時、張りが3分間隔で緊急入院34wまで入院して38wで出産しました。

3人目21wの時、お腹が痛くて子宮頸管が30mmでウテメリンを飲み始めました。
調子が良いので薬を減らしていったのですが、お腹が張る様になり1週間下腹部が痛くて歩けなくなったので病院を受診しました。
結果、子宮頸管は短くなってないけど、子宮口が柔らかくなってて開きやすくなってるそうです。
今の時期から子宮口が柔らかいって言うのがどれだけ切迫気味なのか実感がわかなくて…

同じように7・8ヶ月くらいから子宮口が柔らかかった方その後の経過はどうでしたか?
どういう過ごし方だったかも教えていただけたら幸いです。

コメント

おまめ

28週の時に子宮頸管2.6cmで子宮口が柔らかいと言われて、産休に入らせて貰い、ウテメリン1日4錠服用し、自宅安静でした(^ω^)
1.6cmまで短くなった時はトイレ以外動きませんでした。

37週まで薬は飲み続けましたが、今39週になります♪

産院で8〜9ヶ月の時はたくさん怒られましたが、臨月入ると1人目の出産が40週と5日だったので、今回もそれくらいかな?と言われました。切迫でも早く産まれない場合もあるみたいです。子宮頸管の長さもですが、子宮口が開いていたり、柔らかい場合は要注意みたいです。あとは張りですかね|ω-`*)

上の子もとっても活発な時期でお仕事もフルなので、お身体に負担がだいぶありそうですが、労ってあげて下さいね⑅◡̈*.無理はせず頼れる方がいらっしゃれば甘えて下さいね♡!

• そらりくmama

そらりくmama

コメントありがとうございます(^-^)
    私も病院で無理し過ぎだと怒られてます…
    今月の14日まで仕事したい!
    22日にどうしても子供たちを参加させてあげてから帰りたい!
    今日も人手がある実家に帰りなと言われて来ました(>_<)
    でも実家だと両親共働きなので、今は保育園で日中を発散出来るけど、実家だと子供たちは外に出れず日中家にいてストレス溜まってしまうのではないかと思ってしまうし…

やはり自宅安静のレベルなんですよね…
    張りは普通にあって、お腹も痛くなるので無理しないように休める時は休みます(>_<)♡

• 10月1日