※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

娘に2人目の赤ちゃんを伝えるタイミングと、退院後の上の子とのファーストコンタクトについてアドバイスを求めています。

12/1に2人目を出産予定です。
上の子は11月で2歳になる女の子です。

まだ娘には、赤ちゃんが産まれることをちゃんと伝えられていません。どう伝えたら良いかなと悩んでいる間に、あと2ヶ月になってしまいました😅娘の言葉が増えてきたのも最近、ただこちらの言うことは8〜9割は理解してる感じです。
同じような月齢で2人目を出産した方、どのように上の子に伝えましたか?😖

また退院し帰宅の際、上の子と2人目のファーストコンタクトはどのようにしましたか?ママが2人目を抱っこした状態で上の子との再会は避けた方が良いなんていう話も聞いたことがあり、どうしようかなと…

うちはこれで失敗したよ、なんて話ももしありましたら聞いてみたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🍊なつみかん🍊

同じくらいで2人目妊娠して2歳になってから2人目産みました🙋‍♀️

うちは2人目のつわりがひどかったのでうすうす感じてたのとお腹にダイブしてくることが多々あったので出来てすぐお姉ちゃんになるんだよと話してました🙌
分かってたのか分かってないのか分かりませんが最後の方はかなりの抱っこマンでした💦

退院したときは普通に下の子抱っこして弟だよーって見せましたが特になく。
入院中寂しい思いさせたからいっぱい遊んであげようと思ってたのにいつも通りの対応されました🤣

• りあ

りあ

抱っこマンになるって、よく聞きますよね。うちは今の所それほどでもなく…何をやるにもママでないとダメなのは、前から変わらずで😖

退院して普段通りの対応だと、なんだかこっちが寂しくなりますね😂でもそれくらいの方が、逆にいいのかもですね。ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳2ヶ月の頃に出産予定です!
妊娠してすぐ位から、お腹に赤ちゃんいるから優しくしてね〜って旦那がよく言ってました😅
伝わってるのはかはわかりませんが、よくお腹さすってくれたりしてますよ😊

しかし、最近はママママで大変です😅

• りあ

りあ

お腹さすってくれるの嬉しいですね🥺💕

そろそろサラッと伝えてみようかなとも思えてきました、ありがとうございます!

• 9月16日