※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私の父がうちの息子にお古の玩具や服をくれるのですが、夫がそれを捻く…

私の父がうちの息子にお古の玩具や服をくれるのですが、夫がそれを捻くれた受け取り方で困っています。

父は外仕事で昔から収入が多く、朝早くに出て夕方には帰宅していましたが、夫は接客業で給与が歳の平均年収より遥かに低く、帰りも20時くらいなのですが、その事で劣等感を感じているようです。

父は再婚して、うちの息子の2個上に子どもがいます。そして父は社交的なので外でパパ友を作ってはお下がりの玩具などをもらっていると聞きました。
手先も器用で昔からなんでも自分で作ったり直したりしていました。

対して夫は陰キャそのもので友達はいません。行事にも参加したくないと言うほどで、園の先生と話すのも苦手なようです。
不器用な人で何をやってもうまくいかないというか空回りというか頼りないというか、、、

収入の事を言われると男性はプライドが傷付くとは思いますが、事実に変わりはないわけで、現実から目を背けられても困ります。

そして、最大の問題が、私の父がお下がりをくれるのは、俺が貧乏だから可哀想だと思ってくれているのか?と言い出した事です。

今回、バランスバイクをもらったのですが、錆びていて想像以上にボロボロでした。乗るのに問題はないし、つい最近まで使っていたとのことなので特に何も考えていませんでしたが、父が帰ってから夫は捨てると言い出しました。
乗れるし、わざわざ家まで持ってきてくれたのに?と意味がわからず、ただ不機嫌な夫をスルーしていたら夜理由を話してくれました。

馬鹿なのか?と。

まず第一に、息子が毎日使っているハイローチェアは夫の妹が3兄弟に使っていらなくなってくれたお下がりだ。
義実家同居で遊び場に山ほどある玩具も全部夫の妹が持ってきたものだ。
夫の弟が使わなかったからあげると置いていったチャイルドシートは何だ?

だったら夫の弟と妹は、私たちが貧乏で可哀想だからあんなに山ほどお下がりをくれたのか?
夫は今までそんな風に思って貰っていたのか?
自分は思いやりで人に物を譲ろうとは思わないのか?

と頭にきて色々言いました。それとこれとは違う!と言ってましたが内容は同じはずです。私の父にもらったか、夫の弟妹にもらったかだけが違います。

心底ガッカリしました。
ああ、そうやって人の善意を踏み躙る人間だったんだ、と思うと悲しいし情けないし恥ずかしいです。

イライラしたので吐き出しました😵

コメント

ゆいべび

すごく嫌な気分だし悲しいです。
お父様はただ孫のことを思って持ってきてくれてるのに
旦那は自分の為に持ってきてるとでも勘違いしてるんでしょうか?😓
私は義両親が子供のためにしてくれることはありがたいし
お金も浮くからラッキーと思ってますが
義母がやたら時代遅れのダサいお下がりの服をくれて
私のことゴミ箱とでも思っとるんか?と思ったことはあります。笑

私はあんたの弟妹にもらったものも全部捨ててやる!と逆ギレしてしまいそうです😓

• ゆいべび

ゆいべび

あ、服は私にくれたものです😭
    子供にくれた服はどうせ汚れるしありがたく頂いてます!👕

• 9月16日
  • はる

はる

ですよね😵
    服のお下がりって貰ってもほとんどが趣味合わずきせないままなので私もゴミ箱じゃないぞ!と思ってました笑笑

• 9月17日