※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

2歳半の子供のお昼寝や夜の睡眠、マンションの騒音問題についてアドバイスをお願いします。

2歳半ごろの子はお昼寝してますか?

うちの子は13〜14時の間に寝始めて1時間半前後お昼寝していました。
でも夜寝ない(21時以降添い寝して待っていると22時近くなり私も寝ちゃう)のと、お昼寝も嫌とぐずる時もあり、寝る前は必ずスマホの自分の動画を見ないと寝ないため面倒になっていました。
公園で会う子が2歳になったばかりですがお昼寝無しで18時ごろ寝ると聞いたので試そう!と思いましたが上手くいかない時(こういう時に限って1人でお昼寝したり、いつもよりすんなり寝るけど20時近かったりなど)もありどうするのが良いのか悩んでいます。

お昼寝させないと鼻息が「すーすー」音がし出して寝たい雰囲気になります。
この鼻息すーすー鳴る子いますか?なぜ眠いと音するのでしょう?
でも今日は児童館の用事などに行き、お昼寝させるタイミングが遅くなると(14時)夜寝ないしなーと思ってYouTube見させてます😥前は気にせず寝かせてましたが…

それに今日賃貸マンションの管理会社から騒音に関する注意がポストに入っていて、
【走り回る音、物を床に落とす音。特に早朝、深夜は気をつけて。これ以上治らない場合は警察に通報します】
と記載があり…うちの子は21時ごろまで足音立てることはあるので不安になり余計に寝て欲しいです。
ただうちの管理会社は基本最初はクレームが来た部屋には電話で注意しているはずで、うちにはかかってきた事ありません。
その場合うちは直接的に関係はないと思っても大丈夫でしょうか。(一応マット敷いたり出来るだけ騒がないように気をつけてはいます)

まとまりない文章になってしまいましたが、
お昼寝と夜の睡眠について
マンションの騒音問題について
よろしければアドバイスお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん🌈

上の子が3歳2ヶ月ですが、まだお昼寝してますよ😂
大体13:30〜16時過ぎ頃まで寝てます。
下の子も同じ時間帯で寝てくれるので、私もゆっくりしたいので起こしません😅

夜は
20時過ぎに寝室へ行き、下の子は20:30頃には寝ます。
上の子は一緒に寝室へ行き、コロコロしてると21:30頃までには寝る事が多いです。

お昼寝しないと、夜ご飯食べる前に寝ちゃったり
そのまま朝まで寝てくれればいいんですが、1時間ちょっとで起きちゃうと機嫌悪く、ずーっと泣いてるのでめんどくさくて😅

• えみり

えみり

分かります!うちも同じ時間帯お昼寝することがあり、そうすると20時に寝かしつけしても絶対1時間近くかかるので22時ごろ一緒に寝ることが多いです。
    でもそれだと騒音になってないか心配で早く寝かしつけしたいんですが、今日はお昼寝無し、20時前に寝ましたが、やはり日中はずっと一緒。
    眠そうな姿、ぐずった感じを見てるとこちらも落ち着かないしで気が休まりませんでした😅

うちも以前お昼寝無しだと夕方30分くらい寝て起きて大泣きしてましたので分かります!大変ですよね!

• 9月16日
ママリ

2歳すぎてお昼寝しない日もちょこちょこ出てきました💡
昼寝すると寝るの21時半過ぎる、なしだと20時前くらいです🙌
昼寝しなくても夜まで元気いっぱいで体力すごいな、、って思ってます笑

昼寝させようとして昼も夜も寝かしつけに時間かかるより、昼寝なしで夜すんなりのがわたし的には楽です😅寝かしつけでイライラしちゃうので😂😅

ママリ

うちは1歳半から車に乗ってる時以外は昼間寝なくなりました。そのかわり夜は20時までには確実に寝てます😴朝は6時過ぎから7時過ぎには起きてます☀️