※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変化して心配。病院相談が良いか。同月齢の経験聞きたい。

初めての質問です!

もうすぐで4ヶ月の息子をもつ新米ままです
先月の25日に寝返りができるようになりました
その次の日あたりからうんちの回数が4~5回くらいになりました
今までは2日に1回とかだったのに寝返りするようになってから回数も増え、量は少ないけどなんだか黄色い粘液みたいなねばねばにつぶつぶが混ざっていたりして
今までになかったので心配になってしまいました
病院に相談してみた方がよいのでしょうか
たぶん下痢でわないのですが割りとゆるいうんちです
ミルクも飲むし機嫌も悪くないです

同じくらいの月齢のままさんや先輩ままさんはどうでしたか?もしよかったら教えてください😭
長くなってしまってすみません。

コメント

ぷよりんこ

うちの子は産まれたときから寝返り始まっても、変わらず一日3回ほどうんちをしています。

毎回出てくるのは、書かれているとおりの、黄色くてちょっと粘液と白っぽいつぶつぶ混じりのうんちです(^-^)
つぶつぶは母乳やミルクのカス(脂肪分?)なので心配されなくて大丈夫かと。

寝返りで腸が刺激されたのかな?

でも急に変わっているので、心配であれば相談されてみるのもいいかもしれませんね。

• ひーた

ひーた

お返事ありがとうございます!
    同じ様なうんちなのですね、
    少し安心しました。
    もうしばらく様子を見てみます

最近寒さを感じるようになったので本当に下痢にならないように
    体冷やさぬよう気を付けていきます!

• 10月1日
はんなちゃん

うちも寝返りしだしてから増えましたよー!多分お腹が下になって動いて腹圧かかったりするからかな?と思います(o^^o)色も黄色なら問題ないと思います!
数日前まで鼻風邪ひいててうんちの回数1日7回くらいで色も緑っぽくて小児科行ったんですが先生からは何も言われませんでした😅鼻水吸って終わりました…風邪で緑だったり回数多くてゆるかったんだと思うんですが本人も元気だったしおっぱいもたくさん飲んでたので心配ないかなと!ひーたさんのお子さんもミルクの飲みが変わらないなら大丈夫ですよ♡赤ちゃんも日によって違うと思うのでまた回数減ったりすると思います!あまり心配せずに(^ω^)

• ひーた

ひーた

お返事ありがとうございます!
    同じ様な方がいて安心しました!
    やっぱり寝返りして刺激されて回数が増えるのですね
    初めてだらけだとやっぱり不安で…
    成長するにつれて新しい発見が多くて嬉しかったり不安だったり…。
    先輩ままさんのアドバイス聞けて良かったです!
    ありがとうございました☺

• 10月1日