※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期は個性?育て方?甥っ子と娘の違いに戸惑い。自己主張は個性だと思うが、世間的にはどうなのか気になる。

イヤイヤ期の酷さって個性ですか?親の育て方の問題ですか?
娘は私が言うのも変ですが賢く手がかからない子で、自分でしたい!これはダメ!みたいな自己主張はしますが、泣き喚くとか癇癪?はありません。人懐っこくて聞き分けもいいので色んな人に良い子だねと褒められます。同級生の甥っ子は落ち着きがなく危なっかしい事ばかりして親の言う事は全然聞きません。思い通りにならないと怒り狂います。でも甥っ子はやっぱり可愛いし、男の子はパワフルなんだなぁ程度に思ってたのですが、実父から「あの子はワガママ過ぎる。育て方が悪い!」みたいな事を聞かされ、なんだかモヤモヤしてます。私の子が今後イヤイヤ始めたら私のせいにされるのかなとか思っちゃって。娘しか育てた事がないので分かりませんが、イヤイヤ期って個性じゃないんですか?ワガママとは違うと思うんですが、世間的にはそう見られるんですかね…

コメント

🍒

個性だと思います。

親の育て方は正直関係ないかと。
公園やショッピングモールで見る子供たち意外と聞き分けない子多いなって思います(笑)

• 🍒

🍒

ていう私の子も聞き分けゼロですが🤣
    でも泣き喚いたりとかはないかな。
    なので個性だと思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個性は大きいですよね✨親が娘と甥っ子を比べて無神経な発言するので申し訳なくて…ほんと分かってほしいです😢

• 9月16日
はっちゃ

今は個性という見方が一般的ですが、親世代や祖父母世代は親の育て方や躾の問題だという考えが一般的だったのだと思います💦
私自身は発達でしたが、一人っ子のせいとか親の育て方のせいだとか母がよく責められていたのを覚えています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は発達障害とかも認知されてておらず、根性論や親の躾でねじ伏せられてたんでしょうね。お母様お辛い思いされましたね…😢確かにうちの親も昔の価値観なんだなと感じます。

• 9月16日
みぃー

一般的には個性だと言われてますが、多少は躾もあるのかなと思ってます!
うちの子も癇癪を起こしたことがありません。私自身が育児本を読んで、なるべく娘に共感するように意識したり、意思疎通ができるようになってきたらものの分別はきちんと教えるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々調べて勉強するタイプなので、頭ごなしに怒るのではなく一度共感したり、1歳くらいからはダメな事はダメ!とは教えてきました。多少の躾も関係するんですかね…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

DNAがデカいなと感じます笑

夫も私もひどい子供時代(笑)だったので、子供達ももちろん癇癪ひどいです笑

しくしく泣く子とギャンギャン泣く子も性格違いますしね。
癇癪って、初っ端からアクセル全開で泣き喚くうちにパニックになって、何で泣いてるのか忘れちゃったけど自分の声で更に泣き喚いて暴れてる状態なので躾関係ないと感じます💧
泣いてても話が聞ける子は癇癪起こさないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!言われてみると私も旦那も超絶大人しい子供だったので、娘も似た可能性はあります😅けっこう話聞くタイプなので癇癪にならないのかもしれません。DNA恐るべしですね!笑

• 9月16日
ままり

個性です。
私の息子達は
長男はそんなにイヤイヤも無いし、癇癪も無かったけれど
次男は凄いです。笑
1日中泣き喚いてます🤣
まだ1歳半なのでイヤイヤ期では無いと思うので、2歳になって本格的にイヤイヤ期が始まったらどうなるんだろうと今から恐怖です。
同じ親が育てた兄弟でも違うので個性でしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに兄弟なら親の接し方も似てますし、それで全然違うならやはり個性の部分は大きいですよね!親も分かってくれるといいんですが…😢

• 9月16日
ママリ🔰

DNAという意見、なんだか私も納得できます!
姉の娘はやんちゃで元気です。姉がよく「私の子供時代そっくりだわー」と言っていて、母もよく姉に「子供に怒るけど、あなたも同じように悪かったわよ(笑)」と言ってました。

逆に私は手がかからなかったそうですが、娘も控えめで産まれた時から手がかからないタイプです。

父が活発で若い頃はやんちゃしていたようなので、姉は父に似たのでしょうね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がとても大人しくイヤイヤ期とか全くなかったそうなので、やはりDNAの可能性ありますね!笑

• 9月16日
rin

友達の子が二卵性の双子なんですけど
性格まったく違います。笑
1人は人見知りでママがいればずっとおとなしく出来る子で、もう1人は人見知りがなくどこでも行っちゃって、連れ戻すとイヤイヤ発動で手に負えないようです。
同じように育てていても個人差でます

旦那も私もひどかったので現在息子も…すごいです😅
DNAには納得です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子でそこまで違うならやはり個性の部分が大きいんでしょうね!私自身がめちゃくちゃ大人しかったそうなので、DNAの可能性ありそうです!笑

• 9月16日