※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
ココロ・悩み

年子で授かったけど、上の子のことや金銭的な不安で押しつぶされそう。新しい家族が来たのに自分が情けない。愛おしい存在が増える幸せだけど、強くなりたい。気持ちが追いつかない。

年子で授かったかもしれないけど嬉しい反面不安で押しつぶされそう…
上の子が寂しい思いをするのではないか、
金銭的にも不安…それはどうにかしてやるしかないけど
せっかく新しい家族が来たのにそんなことを思ってしまう自分が情け無いばかりです。
無邪気に遊んでる息子を見てるとより一層胸が苦しくなります。
でもこんなに愛おしいと感じる存在が増えるなんてすごく幸せです。
もっと強くならないと!
だけども気持ちが追いつかない…

コメント

いせまま

少なからず、二人目が産まれること
嬉しいけど不安も感じますよね。
わかります!

でもそんなに不安になるなんて、
避妊してたのに、できたのかな?って思いました( ̄▽ ̄;)

  • ちーさん★

    ちーさん★

    兄弟を作ってあげたいとは思ってましたがいきなり直面すると不安になってしまいました

    • 10月1日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    避妊はしてたのですが完璧ではなかったみたいです(;ω;)
    でも旦那は前向きなのでがんばっていこうと思います!

    • 10月1日
いいお天気

はじめまして(^-^)
私も主人の年齢を考えると年子で欲しいなぁと思ってるのですが、下の子ができたらこの子は寂しい思いをするんだろうな、と考えると、、いろいろ悩んでしまいます。
二人目…不安いっぱいですよね。。

でも、こんなに可愛いこの子の弟か妹が増えると思ったら嬉しいですよね!私もそんな風にポジティブな考えでいこうと思います♡

質問の答えになってなくてすみませんっ

  • ちーさん★

    ちーさん★

    コメントありがとうございます
    不安もありますが、りゆりゆさんみたくポジティブにがんばります!!

    • 10月1日
ゆみまま

こんにちは!
私も年子の育児真っ最中です。下の子が今8ヶ月なんですが、ちーさんのお子さんと同い年になりますかね?💕

私も不安しかなかったですよ😭上の子はまだ1歳ちょっとでママっこだったので💦出産してから1ヶ月は実家に居たので、じじ&ばばがいろいろ助けてくれたので良かったですけど、横浜市に戻ってきて半年間はやぱ寝不足でしたね(´Д`)
ですが今は兄弟仲良く遊んでいるので家事が楽になりました✌

  • ちーさん★

    ちーさん★

    不安はありますよね
    私は実家が近いのできっと助けてもらいます。
    仲良く遊んでくれるのいいですね!
    年子でもいい事たくさんあると思うしがんばります☆

    • 10月1日
もんもん

同じく娘が8ヶ月で妊娠がわかり
私も喜びよりも不安、完母だった娘に申し訳なくなり
泣いてしまいました😖

でもね、よくよく考えたら
二人目ができて寂しい思いをするのは
相当年が離れてないと何歳だって一緒の事なんです。
それが長男長女の宿命で
それが可愛そうなら
下の子は相当年を離すか
諦めるか、しかないんですよね😊💦

年子ちゃん、お互い
絶対いい遊び相手になりますよ❤

二人目おめでたいことです😊
一緒に頑張りましょうね❤

  • ちーさん★

    ちーさん★

    私も今混合なので心苦しいです。

    上の子の宿命ならば仕方ないですね。
    一緒に頑張れる方がいるだけで心強いです!

    • 10月1日
だんご

こんにちは!
私もつい数日前に検査薬で妊娠が分かりました☺️
月曜日に病院行くつもりなので赤ちゃんがどんな感じなのか今はまだ分かりません。。
ちーさん★と全く同じ事思ってます!
もちろん授かれた事に感謝はしてるし嬉しいけれど上手くやっていけるのか、何より私も愛しい娘に寂しい思いをさせてしまわないかが1番心配です。
でも弟か妹をそのうち…とは思ってたのでいつかは同じ悩みに直面してたんだろうな、とも思います。そんなに年を離れてつくるつもりも無かったので😢
無事にお腹の子が生まれても娘との時間を大切にしたいなと思ってます✨
多少下の子が泣いてしまっても上の子が何か話したい事があったら多少泣かせてしまってでも娘の話を聞いてあげて、眠くて眠くて仕方なくても娘との時間を少しでも多く取れたらな…たくさん抱きしめて大好きと伝えようと。所詮理想論ですしそんな上手くいくものじゃないとは思いますが今は前向きに考えようと決めました😊💖
何とかなるさ!精神で頑張ろうと思います(*´罒`*)

  • ちーさん★

    ちーさん★

    同じような思いで私も少しほっとします。
    やっぱり上の子の事気になりますよね
    私も完璧は無理だけど出来る限りの事をして、なんとかなるさ!なんとかするさ!でがんばります。
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
マリマリマーリー

うちも二人目の予定日が4月上旬で年子になるかもしれません!
自分が二人の子供の母親になるなんて想像出来なくて不安になります。
兄弟が出来た事はとても嬉しいです(^^)
今はつわりであまりかまってあげられななくて申し訳なく思う時もあり実家に頼ってばかりだけど、今だけだと自分に言い聞かせて少しずつ乗り越えて行くしかないですよね!

  • ちーさん★

    ちーさん★

    私も想像つきません
    今よりもっとパワフルなママになるんだろうなと想像するくらいです(°_°)
    お互い頑張りましょう!
    私も実家に甘えると思います…

    • 10月1日
ちーぃ

私も年子で、上の子が7ヶ月の時にわかりました!
本当に最初は不安で、しかも悪阻が結構辛く旦那に八つ当たりしてばっかりでした(>_<)
悪阻がラクになった頃にふと思ったのが、上の子がまだそんなにたくさん動き回る年齢でなかったため、悪阻中でも家の中で過ごすことが出来たんだと。産後1ヶ月ですが、年子育児はまだまだ手探りです(>_<)正直大変ですが、その分喜びも倍になると思って頑張っています😊
あまり気負いせずにいてくださいね(>_<)

  • ちーさん★

    ちーさん★

    産後1カ月なんて大変な時ですね(;_;)
    実際に年子でも頑張ってる方はたくさんいますよね!
    励ましありがとうございます
    私も前向きにいこうと思います!

    • 10月1日
stera

姉のとこが2歳離れで兄弟です。
上の子は3歳前後からカウンセリング通いでした。
どもりがひどくて。
たくさん構ってあげられた次の日は調子がいいことから、寂しいんだろうって言われてました。
実際カウンセリングの様子の話とか聞いても、そんな印象でしたね。
姉自身は産まれたばかりの子はまだわからないからって多少泣かせたままでも長男との時間を大切にしてたんですけど。
やはりそこは親の尺度じゃダメですね。
お子さんの目線で考えてあげるしかないと思います。
その子その子の性格とかもあるでしょうし。。