※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

10ヶ月のいとこの子が発達に遅れを感じている。自分の子供と比較して不安を感じており、発達障害の可能性について相談しています。

いとこの子が10ヶ月なんですがハイハイをしません。
それどころかズイバイもしないし、寝返りもしません。
お座りさせると座ってられるのですが自分からお座りすることもなく、つかまり立ちもしません。つかまり立ちはさせると立ってられるってぐらいです(´・_・`)欲しいオモチャに手が届かないと自分が動こうとせず諦めたり叫んだりします。
人見知りもまったくせず、気に入らないことがあると奇声をあげます。んぎーーーー!やぎゃーーーー!!など。

それに比べて6ヶ月の私の赤ちゃんはコロコロと寝返りをして寝返りと寝返り返りだけで移動できちゃうほどで、うつ伏せのまま遊んだり近くにあるおもちゃに向かって動こうとする仕草もあります。

4ヶ月も違うのに出来ることが私の子の方が多く親戚では発達障害なんじゃないかと思われています。
わたしはよくわからないのですが、こーゆー感じの子は発達障害の可能性があるんですか?

コメント

4人のママに

うちの娘も、10ヶ月の時は、ハイハイもしないし、ズリバイすらしてませんでしたよ。
やっとお座りが出来るかな?って感じでした。
かなりゆっくり成長してました。
成長には、個人差がかなりあるので今の段階で発達障害というのは、可哀想かなって思います。
4人目は、かなり早い成長で6ヶ月ですが、つかまり立ち、ハイハイをしてます(;^_^A

• あいこ

あいこ

ですよね💦ばーちゃんがいとこ面と向かって 発達障害の検査いったほうがいいんじゃない?といっていて、個人差あるから大丈夫だよ!とフォローしたのですが、わたしも1人目なのでよくわからなくて質問してみました😭
    教えていただきありがとうございます(*^◯^*)

• 10月1日
  • 4人のママに

4人のママに

もう少し様子見ても大丈夫だと思いますよ。
    娘も、ゆっくり成長で心配しましたが、無事に5歳になり、動きまくってます(^-^)
    娘の時もそーでしたが、親より周りが心配してうるさかったです(;^_^A

• 10月1日
  • あいこ

あいこ

ですよね💦いとこも第一子で、歳も近いので仲良くしてるのですが、すごく気にしていました…
    ばーちゃんはオブラートと言う言葉を知らないぐらいなんでもストレートに言うので困ります😭

• 10月1日
  • 4人のママに

4人のママに

さすが、おばあちゃんですね(^-^)
    同じぐらいの子と遊ばせたりするのも、刺激になって良いですよ(^-^)
    首も座って、お座りも出来てるのならマイペースな子だと思います。

• 10月1日
  • あいこ

あいこ

ですよね😁いとこにも伝えておきます(*^◯^*)

• 10月1日
サクラ

無いとは言いきれないですけど、まだその子のペースとして考えてもいいんじゃないかと思います。
座れるってことは、腰も座ってはいるんでしょうし、単に動きたくないだけとか

• あいこ

あいこ

ペースってありますよね!
    なるほど!動きたくないだけってパターンもあるんですね☺️

• 10月1日
kurimon

うちの子もおそいですよー。寝返りが7ヶ月頃やっと?1歳の誕生日でズリバイです。
そこお子さんフニャフニャしてませんか?
筋肉の低筋張と言われてます。
4ヶ月検診でなにか指摘されてないんでしょうかね。あと10ヶ月検診では?
別に発達障害でなくても、その子の成長をみる意味で生まれた病院でフォローアップを2ヶ月ごとに受けてます。検査もいらいろします。子供の成長に、これって言う答えは無いと思います。

• あいこ

あいこ

男の子なせいもあるのかフニャフニャした感じはありませんが、行動だけみたらわたしの娘より遥かに赤ちゃんっぽいです…
    4ヶ月検診では得何も言われてなく6ヶ月検診でも問題なし、うちは田舎なので10ヶ月検診がありません💦
    なるほど🤔そーなんですね!やっぱり小さいうちは本当に個人差ありますよね😨

• 10月1日