※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡T♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りができないことについて相談しています。友達からは座れないのは遅いと言われ、離乳食を始めるのは早いのか不安です。

もうすぐ6ヶ月になる息子の事なんですが…

寝返りは4ヶ月くらいでできるようになりました。
でも、もうすぐ6ヶ月なんですが、寝返り返りはまだしません。
6ヶ月から離乳食を初めようと思ってます。

先日友達に、バンボにもうまく座れなくて、座らせると前に折れてきてきちゃうし、離乳食食べさせる時にどうしよう。って話をしたところ…

え?遅くない?まだ寝返り返りもしないの?
てか、普通もう座れるで。
座れないのに、離乳食始めるん?

って言われました(T ^ T)

6ヶ月で寝返り返りできないのはやっぱり遅いですか?
お座りできるものですか?

質問ばかりでごめんなさい(T ^ T)

コメント

YM♡ih

うちもバンボに座らせると前に倒れてきて
寝返りから戻るのも遅かったですよ!

個性ですからね(^^)
そんな事言われたくないですよね〜
余計なお世話です。
と言ってやりたい!!!(`_´)

腰も必ずすわるし、
寝返り返りもいつかは必ずします!
大丈夫です。
比べないで下さい♥️

☆ひよ☆さんとお子さんのペースで
大丈夫です!

1人でバンボに座れない内は
抱っこで離乳食始めてましたよ!

周りは周り!
気にしないで大丈夫です。

  • ♡T♡

    ♡T♡

    回答ありがとうございます(T ^ T)

    腰も必ず座るし、寝返り返りもいつかは必ずします!

    って言葉で少し気持ちが楽になりました(^-^)

    息子のペースでのんびり見守ります(^-^)

    ありがとうございました♡

    • 10月1日
はるわた

もう少しで7ヶ月になりますが、お座りまだ出来ません(^_^;)
バンボは初めは前のめりになりましたよ〜!4ヶ月過ぎから少しずつバンボに慣れさせて、5ヶ月で離乳食開始しましたが最初はまだ少し前かがみになってました💦
今はバンボも離乳食も上手になりましたよ〜(^^)
でも1人座りは一瞬しか出来ません(笑)
友達の方、言い方がちょっと冷たいですね´д` ;
成長は個人差ありまくりなので早い遅い関係ないですよー!
普通も何もないですよー!

  • ♡T♡

    ♡T♡

    回答ありがとうございます(T ^ T)

    まだ気にしなくても大丈夫ですかね。
    そのうち上手にできますよね(^-^)

    個人差ですよね!
    そう言っていただけると気持ちが楽になりました(^-^)
    ありがとうございました♡

    • 10月1日
Mmama

うちは寝返りは5ヶ月、寝返り返りは6ヶ月でした。
病院で知り合った同じ月齢の赤ちゃんは6ヶ月で寝返りしないのにもう掴まり立ちすって言ってました。
個人差があるので気にしなくていいです(^-^)
バンボははっきり言って腰がすわってないと下を向いてしまって上手に座れません!!
うちは腰座りが8ヶ月で上手にバンボに座れるようになった時はムチムチで入らなくなってました(>_<)

離乳食はスプーンを嫌がらなければ始めて大丈夫です!!
うちはハイローチェアやリッチェルのテーブル付きのご機嫌チェアっての使ってます。
バンボより長く使えるし椅子にもつけれるので便利ですよ。

  • ♡T♡

    ♡T♡

    回答ありがとうございます(T ^ T)

    個人差ですよね!
    そう言っていただけると気持ちが楽になりました(^-^)

    うちもムチムチなのでバンボ入らなくなりそうです。笑

    離乳食始めてみようと思います(^-^)
    ありがとうございました♡

    • 10月1日
sugar-moon

うちはもうすぐ6ヶ月っていう頃に寝返り返りできるようになりましたが、離乳食は5ヶ月から始めてましたよ♪
ちなみに逆向きの寝返りができるようになったのは、7ヶ月になる少し前くらいでした。

後ろにもたれさせれば座れるようになっていたのは5ヶ月頃だったと思いますが、一人で座れるようになったのは7ヶ月になってからだったと思います。

座らせて離乳食を食べさせられるなんてハナっから思ってなくて、バウンサーで食べさせてました。

うちの子は結構平均的な感じに育ってるような気はしてますが、寝返り返りもお座りも、できてなくても全然遅くないと思います!

  • ♡T♡

    ♡T♡

    返信、下にしちゃいましたf^_^;
    ごめんなさい(T ^ T)

    • 10月1日
ゆゆママ

うちの娘も4ヶ月なりたてで、寝返りができたのですが、寝返り返りを初めてしたのは5ヶになってからです。が、あんまりしません笑
うつぶせ姿が疲れるとそのまま泣いて訴えます(^^;)たまーに自分でコロンと寝返り返りしますが…むしろ寝返り返りできなくても、ズリバイやお座りが先にする子もいますし、周りの子と比べて不安になる気持ちもわかりますが、検診などで、医師に指摘されなければ個性ですよ♪♪

お座りに関しては手をついてならできます。離乳食も5ヶ月に入ってからバンボに座らせてあげてますが、すでに抜け出すのでどーしよーと悩んでいるところです(^^;)

その子にあった方法を見つければいいんですよ!

お友達の言うこと気にすることありません(^^)

  • ♡T♡

    ♡T♡

    回答ありがとうございます(T ^ T)

    寝返り返りも2.3回は見た事あるんですよ。
    でもしないんですf^_^;
    寝返りして、疲れると泣き出すパターンです。
    そんなもんなんですかね。
    少し気持ちが楽になりました(^-^)

    うちの子にあった方法見つけてみます(^-^)
    ありがとうございました♡

    • 10月1日
♡T♡

回答ありがとうございます(T ^ T)

離乳食はバウンサーがあるので、バウンサー使ってやってみます(^-^)

まだできなくても遅くないですかね。
そう言っていただけると気持ちが楽になりました(^-^)

ありがとうございました♡