※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハプニ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のママが突然のおっぱい拒否、卒乳に悩んでいます。気持ちを切り替える方法や励ましを求めています。

1歳5ヶ月のママです。
突然のおっぱい拒否、卒乳について。

元々夜間は自然に飲まなくてなったので、今は朝・昼・寝る前の1日2-3回程度の授乳ですが、
あげたいだけあげようと断乳ではなく卒乳予定だったのに、今日寝る前にあげた時に口が小さくて痛かったので、咥え直させようと久々に指を入れて外したらその時からギャン泣き。
ギャン泣きで全力でおっぱい拒否。。
泣き止んだ後もおっぱいとも言わず、そっぽ向いて拒否されました。。
なんか意地になって飲まない!という感じかと思いましたが、喉渇いてるはずなのにその後も咥えることなく、仕方なく麦茶をあげて自然と眠くなるのを待ちました。

突然の拒否、卒乳?にもう悲しくて悲しくて、涙が止まりません。
心の準備が全く出来ていなかったため、あの時咥え直させようとしなければ、最後の授乳をなんであんな適当にあげたのかと後悔ばかり。
ここまで頑張ってたから最後はちゃんと一緒にバイバイしたかったのにな…

みなさんはどのようにして気持ちを切り替えられたのでしょうか?
急なことで卒乳乗り越えられる自信がありません。。
体験談ら励まし、慰めの言葉お待ちしてます!!

コメント

こぶぴん

私も欲しがるだけあげよう派でしたが気づいたら飲まなくなりあっさり卒乳しちゃいました😂授乳以外ででママからの愛情や安心感をたくさんもらってると娘さんも感じているんじゃないですかね?♡︎ʾʾ
成長している証拠だと思うと私は卒乳は幸せなことだと思えました☺️🙌🏻

• ハハプニ

ハハプニ

コメントありがとうございます😊
    成長してるってことですよね!卒乳も幸せなことだと思えるようになりそうです💕

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お酒飲んだら忘れました😂笑

• ハハプニ

ハハプニ

コメントありがとうございます😂
    確かに、寂しい・悲しいに代わることを考えた時にお酒のことが頭をよぎりました😁

• 9月21日
しま

上の子の時、来週の月曜日から止めよう!と思っていたら、来週までいかず水曜日くらいに終わりました(笑)
必ず明け方になると、おっぱい!!と泣いて起きる子だったのに…。
急に起きなくなったので肩透かしをくらいました😅
最後の授乳がどんな感じだったか…なんて、全く記憶に残りませんでした🤣

下の子の授乳が始まると「懐かしい!これこれ!」と思ってしまいました(笑)

• ハハプニ

ハハプニ

コメントありがとうございます😊
    そろそろって察したのですかねー?
    ちゃんと決めても突然くるものなんですね…
    ほんと呆気ないなーと思ってしまいました!!
    授乳したさにもう一人欲しいと思ってしまったぐらいです😅

• 9月21日