※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校周辺での危険な自転車通学について相談。対策が必要ですか?

高校など学校の近くに住われている方いますか?
うちは幼稚園から高校までの一貫校がすごく近いところに住んでいて、その学校が高台にあり中学生と高校生が自転車通学しているのですがノーブレーキで降りてきたり、スマホ見ながら降りてきたりすっごく危ないです。
一度学校にも言いに行ったし、警察にも言いましたが一時的に急な坂道に近い門を閉めただけで、今は解放していて生徒が坂道を降りてきて怖いし、上が小1なのですが今日もぶつかりそうで危なくて心配です。
ぶつかったら死亡事故になりそうなほどスピード出したりしています。
事故になってからでは遅いし、何かいい方法はないでしょうか?
近くに住われている方、怖くなかったですか?

コメント

近くに高校がいくつかありますが、そんなスピード出せるところないです…😅
交差点や信号だらけ。
うちは交通量多いのに踏切もあるし、ある程度交通ルール守らないと本人も危ないです。

山?だったら学校関係なくそんな人いっぱい居てそうですが、生徒さんだけなんですか?
事故は起きてないんですか?

お子さんに交通ルールを叩き込むしかないと思います…
もしくは1人で出歩かせない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    交差点や信号があるところなんですね。
    うちのところは山というか住宅街の中の高台みたいなところで坂の上です。
    大きな事故は聞いたことがないんですが、ぶつかりそうにはよくなります。
    交通ルールを教え込んでも生徒さんがケータイ見ながらや、猛スピードでこちらが気をつけてもすごく危ない!って感じです。
    一人で出歩かせたくないくらいですが、学校の送り迎えずっと毎日は無理で…出来るだけ行くようにはしてるんですけどね。

• 9月27日

まさに私ぶつかりました🥺
まだ4ヶ月だった息子を抱っこ紐して歩いていると、後ろから猛スピードできた自転車の中学生にぶつかられました🥺🥺

幸い私の右半身がぶつかっただけで隣に主人がいたので支えてくれて息子には怪我などなかったのですが、打ちどころが悪かったり、坂なので転んでたら息子がどうなってたかと思うと恐ろしいです😱

ぶつかった中学生はすぐに止まって泣きそうになりながら謝り、主人が危ないから気をつけるように注意もしてくれたのでその場はそれで終わりましたが。

高校生はまだマシに感じるのですが、怖いもの知らずの中学生がよくスピード出してるのでほんと怖いです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!遅くなりすみません。
    息子さん何もなくて本当に良かったですね!!
    自転車でも猛スピードだと本当に危ないですよね!
    本当に怖いもの知らずの中学生はこちらが気をつけていても無茶な運転しますよね😣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

危ないですね💦
もし可能であれば、通りすがりでもいいので、自転車の番号確認して名指しで学校に連絡してみてはどうでしょうか?💦通学自転車なら学校から配布されたシール自転車に貼ってあると思うので!

あとはまた学校に連絡してみても良いかもしれません!
私が高校生の頃も学校にクレームの電話きたりしてましたが、対策で先生が通学路に抜き打ちで立ってたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!遅くなりすみません。
    コメント頂いた通り、携帯見ている子とかはすぐシールの番号控えるようにしました!
    猛スピードの子は流石に番号が見えないですが😅
    そして学校にもクレーム入れました!
    その後先生とか立っている姿は見てませんが、もう少し危ない生徒のシールの番号控えて証拠集めしてまた電話しようと思います😤

• 9月27日