※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

名古屋在住で第二子妊娠。上の子の保育園について心配。現在の保育園に通わせたいが難しいでしょうか?

名古屋市在住です。
たったいま第二子妊娠が発覚しました。予定日は来年の5月になりそうです。
はやとちりだとは思いますが上の子の保育園について心配になったので相談させてください。
現在2歳1ヶ月の娘は小規模保育園に通い始めて半年目です。できれば今通っている保育園卒業まで通わせたいと思っているのですが難しいでしょうか?

コメント

げーまー

育休産休がとれるなら通い続けれますよ!
でも保育園によっては産休中は通えるけど
育休に切り替わる時に退園ってところも
あるので保育園に確認したほうがいいです!

  • みさ

    みさ

    ご返信ありがとうございます!
    それがパートでまだ1年未満なので産休取得は難しそうなのです、、😭😭

    • 9月15日
  • げーまー

    げーまー

    わたしも今の会社に転職して
    1年未満で出産しました。
    産休は誰もがとれます。権利なので。
    ただ、育休は会社によります!
    わたしは会社に育休とれなかったら
    保育園が退園になるから仕事も
    やめざるを得ない。と伝えたら
    育休にしてくれました!
    手当て金はもらえませんが😭

    • 9月15日
  • みさ

    みさ

    無知すぎてすみません😢そうなんですね😌安心しました!
    職場が幼稚園なので言い出すタイミングが難しいですが相談してみようと思います!ありがとうございました😊

    • 9月17日
YSK

1月末出産なのですが
いまのアルバイトは続けず辞めるつもりで
11月から産前産後の預かりに
役所で変更の紙だし、4月まで預けれて
4月からは2ヶ月求職扱いで
保育園預けれるといわれ
慣れてきたので退園させるのも
かわいそうなのでそうする予定です、
産まれたら二人目の保育園申請すぐ
する予定で仕事も新しくどこか
探そうと思ってるので
保育園もみつかり仕事も
さくさくみつかれば退園させずにすむって感じです💦
息子が通ってる保育園0歳児
わりと途中入園あったので
もしかしたらすんなり
入れるかもーと思ってます!

  • みさ

    みさ

    なるほど、、!とても勉強になります😭❤️
    上の子も一緒の保育園はいれるといいですね💕

    • 9月17日
りー

名古屋市は産前産後も保育対象なので生後3ヶ月くらいまでなら働いてなくても保育園に入れると思います。ただ育休がとれないならそこで仕事を始めて下の子を保育園に預けないと退園になるかと思います😭