※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マミィクリニックで帝王切開を受け、傷の手当てについて助産師と看護師の指示が違う状況。絆創膏を貼る必要があるか分からず、軟膏のみ塗布中。正しい手当て方法を知りたい。

マミィクリニックで帝王切開しました🙋🏻‍♀️
帝王切開後の傷の手当て、どのようにされていますか?

先週の診察で、まだジュクジュクしているところがあるとのことで、退院時に貼られた絆創膏?をはがして軟膏をもらい、「軟膏を塗ってなにも貼らないように」と言われました。
今回の診察で、助産師さんには「まだジュクジュクしているところがあるから今日もなにも貼らないでって言われるかもね〜」と言われたのですが、先生が緊急オペのため居らず、外来の看護師さんに「絆創膏貼っときますね」と言われました。「助産師さんにはまだ貼らないと思うと言われたのですが」と伝えても、何も言われず絆創膏を貼られました。「次の診察(来週)までこのままでいいんですか?」と尋ねると、「そうですね。もし外れたら傷を寄せて絆創膏貼ってください」と言われました。

帰宅する頃にはもうぐちゃぐちゃになってはがれました😂
しっかり確認すればよかったのですが、助産師さん看護師さんどちらの言うことをきけばよいのか、、、

とりあえず今は先週もらった軟膏を塗って何も貼っていません。そもそも貼るのは普通の絆創膏でいいのかわからず😂

傷の手当てがわかる方教えていただきたいです😭

コメント

はづき

軟膏等は塗っていないのですが、私は普通の絆創膏ではなく『アトファイン』という大きめのテープのようなものを貼っています!産院でいただきましたが、なくなってからも楽天で買って貼ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    アトファイン早速調べてみました!確かに病院で貼ったのはこんなものだった気がします😌
    毎日張り替えてますか?
    前回は退院から一週間程度貼りっぱなしだったので🤔

    • 9月15日
  • はづき

    はづき


    5日〜7日で替えてね、と言われ大体1週間貼りっぱなしです🤣
    ジュクジュクは大丈夫ですか?😣私はなんだか怖くて1ヶ月ぐらいは傷をよく見れなかったのでジュクジュクしてたかはわからないのですが、最近はアトファインのお陰かとても綺麗になってきました☺️

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    張りっぱなしで大丈夫なんですね!
    ジュクジュクは一部分だけで特に気になりません😌
    ただ最近かゆくて困ってます😂

    • 9月16日