※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

長文です。お目汚しかもしれませんが、この場を借りて吐き出させて頂き…

長文です。
お目汚しかもしれませんが、この場を借りて吐き出させて頂きました。

私がつわりで寝込んでるのは、
夫に言わせれば家事をサボりたいだけなんですって。
栄養を考えてっていう理由で野菜を食卓に出すのは、夫に対する単なる嫌がらせなんですって。
夫が普段からの言葉を選ばなきゃいけないのは、私が妊娠してるからなんですって。
夫が疲れてるのは、妊娠中の嫁が出来損ないだからなんですって。

言い合いの時カッとなって妊娠中の私を
よろけてこけるまで突き飛ばしたり
踏ん張っていられないくらいの力で振り払ったり
手当たり次第に物を投げつけるのは
私が出来損ないの嫁だから仕方ないことだったんですって。
自分はやりたくなかったのに、私が出来損ないなせいで俺にこういうことをさせたんですって。

私は世間から見れば、まだまだ他に覚えることがある内にものすごく若くして30代の夫の妻になりお腹の子供の母親になりました。

夫や親戚には、まだお腹の子の性別も分からない時期から
「男を産め」
「一人っ子はかわいそうだから兄弟を作ってやれ」
と言われ、
「○○家に嫁いできたからには云々」
という話を長々と聞かされます。

夫が一度機嫌を損ねると、深夜まで一方的な話が続きます。
「ずっと座りっぱなしでお腹が痛いから横にならせてくれないか」
と頼んでも、
そうやって痛がってみせてるけど演技だろ。という事を言われます。
一度痛みが限界を超え、深夜に病院に駆け込んだのですが
赤ちゃんは無事で心臓も動いていました。
ホッとして涙が出そうでしたがその時夫は私に、

「どうせ無事だと思った。やっぱりお前が大げさに騒いでるだけだった」

と言いました。

そんな中、昨日夫が帰宅後いつものように、機嫌を損ねてるオーラを出していたのですが
お腹も痛く、吐き気が酷かったので横になったまま構いませんでした。
正確に言うと、つわりがひどく夫に構うほどの余裕がありませんでした。
そしたらしばらくして突然部屋の電気を消し、泣き始めました。
さすがに私も「何があったのか」とたずねたのですが夫は答えず。
ひたすら鼻をすすり涙を落としながら
「疲れた。」
「しんどい。」
と繰り返します。

「そんなに辛いなら実家に帰ってみてはどうか」と、提案したのですが
「違う、そういうことじゃない。」
と言い泣き続けます。

一旦寝かせて、今朝仕事に送り出しましたが、
「君を大事にできなくてごめんなさい。もう自分を保つのもギリギリです」
と連絡が入りました。

夫はもしかして、なにか心の病気を抱えているのでしょうか。
物事を悪い方にしか捉えられず、
1人で怒って1人で悲しんで……
私が寄り添おうとしても「1人にしてくれ」と。

私はどうしたらいいのでしょうか。
出来ることがあればしたいのですが私に何ができるかわかりません。

コメント

読んでる限りご主人普通じゃないですよ。
精神的に病んでるように思えます。
読んでる限りすんなり認めて病院に行ってくれるご主人ではなさそうですがどうにかして受診された方がいいです。

まるさんはご自身とお腹の赤ちゃんだけ守ればいいです
ご実家には頼れますか?
しばらく帰ったりできそうですか?

• まる

まる

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね…すんなり認めて病院には行ってくれなさそうです💦

今、私の実家に夫と私と母と私の姉で暮らしてる状態なので、夫に出て行ってもらうしか方法が無くて困っています。
    母は「夫婦のことは夫婦で解決して下さい」というスタンスなので、今まで幾度と無く相談してきましたがその度に気だるそうにされるので段々と相談しなくなりました。

何とか夫が怒らないように、病院へ行くことをすすめてみたいと思います💦

• 10月4日
とみどり~

うちの夫にとても似ているので、コメントさせていただきます。
わたしも妊娠中は引き倒されたり暴言を吐かれたり、危険を感じ実家に逃げ込んだこともあります。

妊娠中でただでさえお体がつらいのに、思いやりがなく独りよがりなご主人…悲しくなってしまいますね。
ご主人、甘えていたい、自分を最優先してほしいタイプの人なんだと思います。
だから、まるさんが妊娠中で安静にしなければならない、体を気遣う必要のある今の状況が気に入らないのでしょう。
自分のことしか考えられないから、まるさんが本当にしんどいときでも、自分を構ってほしい、自分の方が大変だと認めてほしい。
子供ですね。

突き放され辛く当たられても、態度を変えずにご主人に接するまるさん、とてもご立派です。

離婚という選択肢はないのを前提で話させていただきます。
まるさんは、ご主人を1歩引いた目で見ておくのがいいと思います。

1人にしてほしいと言われたら、そっとしておく。
辛いと言われたら、労いの言葉をかける。
相手からこちらに対してアクションがあったときだけ応じ、あとは考えたり構ったりしないことです。

つわりで動けなければ、なにを言われても寝ててください。
できるときに家事をすればいいです。
ご主人が野菜嫌いなら、ご主人にだけ肉炒め(焼肉のタレで炒めるだけでもいいです)を出しましょう。

まるさんは今、体を安静にしなければならないときです。
可能であれば、それを第三者からご主人に話してもらいましょう。
まるさんのご家族、産院のお医者さん、地域の福祉課、保健師さん、誰でもいいです。

まるさんが少しでも楽になり、無事に赤ちゃんを産めますように…

• まる

まる

そうなんです、きっと夫からしたらそう思ってるんです…!
    と、思う事をたくさんわかりやすく書いて下さってありがとうございます。

とてもご立派ですなんて褒めてもらえると思っていなかったので、涙が…。

一歩引いた目で見る、ですね
    やってみようと思います。

産院のお医者様にお伝えして、夫に話してもらおうと思います、ありがとうございました。

• 10月4日
  • とみどり~

とみどり~

グッドアンサーありがとうございます。

まるさんはすごいと思います。
    不安で辛いだろうに、まだ旦那さんになにができるか考えてる。
    もっとご自身を労わってあげてくださいね!

今より状況が良くなるよう、祈っています。

• 10月4日
ポコぴこ

だんなさんも、父親としてどうしたらいいのか葛藤してるのでしょうね。仕事やプライベートでうまくいかなかったとき、守りたいけどほんとに守れるのかで不安になるのかもしれませんね。でも、不安なのはお互い様です😃何に悩んでいるのか聞けそうですか?

• まる

まる

ポコぴこさんの言われた通りで、きっとそういう葛藤も十分にあるのだと思います😰

最近少し口を開いてくれた時に、「自分はまだまだだと分かっているが、ここ最近になってからそれを何度も確認させられているようで心が折れそうだ」と言っていました。

あなたが頑張ってくれていることを知ってるよ、いつもありがとう。
    と声を掛けましたが…
    このまま改善に向かうと良いのですが、やはり上手くはいかないものですね💦

• 10月4日
  • ポコぴこ

ポコぴこ

きっとまるさんじゃないとこの旦那さんは成長できないと思います😃まるさんも、小さな命を守りながら大変だと思いますが、貴方にしかできないとことで旦那さんとお子さまをお守りください❗そして、旦那さんが大丈夫になったら、今度は名一杯守ってもらってください❗でも、体に無理はしないでくださいね😃優しく見守る愛ですね❤
    つい最近までの私がそんな状況だったので🎵いまは、私の旦那も少しだけつよくなってます😃

• 10月4日
yukinko.

つわりは大丈夫ですか??
男性の中にはつわりを軽視する方もたくさんいらっしゃるので あなたのご主人が…という訳ではありませんが、それにしてもひどい言いようですね。

他所様のご主人を悪く言うのは気が引けますがすべてを責任転嫁してるように思えます💦
赤ちゃんだって無事だったから良かったものの流産などになって失ってから後悔しても遅いと思いますが( ´・ω・`)
それくらい生命の誕生ってキセキなんですけどね…

もしかしたら精神病かもしれませんが、気になるようでしたら病院に行かれるのがいいかもしれません。
その前におふたりで話し合ってお互いが何を思ってるのかぶつけてはいかがでしょうか( .. )??

• まる

まる

つわりが酷いので、もう少しゆるく家事をしたいですが…古風な考えを持つ夫には甘えに見えるかもしれません。

本当に、生命の誕生とはキセキだと思います。
    赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないから、煙草をやめて欲しいとお願いしても一向にやめず。
    男の人はなかなか親としての自覚が芽生えないと言いますから、妻との温度差というのは難しい問題ではあるのかもしれませんけど…💦

もう少し2人で話し合って、必要であれば主人をうまく病院に連れて行こうと思います。

• 10月4日
tu

実際の細かい部分がわからないし、ご主人のことを悪い表現してしうかもしれないですが…
まるさんが妊娠前はご主人からすると家事が完璧でご主人にはそんな言動はなかったんですか?
客観的にご主人はDVとモラハラの気がすごくします。義家族側の環境の為もあるかと思いますが、一昔前の雰囲気の方々ですね…
ご主人の家族に注意してもらうこともできませんね…
お身体大丈夫ですか?

ご主人は自分の言動の悪さに気がついたのかな?今はイクメンが流行っているような時代なので、その周囲との温度差に気がついたんではないでしょうか?
そして、元々の固い思考の為に上手く立ち振る舞われなくなったんじゃないでしょうか?

まるさんのお身体が大丈夫であれば徐々に話ができていけるのが良いかと思いますが、やはりお身体が気になりますね。初めての妊娠で判断も難しいですよね…不安もつわりも平気ではありませんよね…

可能な距離、環境なら体調が落ち着くまでまるさん自身が実家に帰られる方が良いように思えます。

• まる

まる

旦那の実家は、床がベタベタでスリッパを履かないと素足では絶対に歩けない程汚いです。
    お付き合いしてる時に「今日何食べたの?」という会話は毎日していたのですが、お義母さんが作るものは決まって毎日揚げ物のようでした。
    お風呂も赤カビだらけであまり綺麗とは言えませんでしたし、
    お義母さんの家事が完璧だから私の家事が目につき、文句を言いたくなっているとは考えにくいです。
    妊娠前も妊娠中も家事は私の方がきちんとやってると思うのですが……

そういえば、妊娠前は夫から多少の小言は言われたものの今よりは柔らかく家事のことについて伝えられていたような気がします。

周りとの温度差…そうですね、夫は30代なので、きっと周りのお友達の父親ぶりを見て焦っているのかもしれません。

今、私の実家に私と夫と母と姉とで暮らしているので離れるには夫に出て行ってもらうしかありません💦
    母は「夫婦のことは夫婦で解決して下さい」というスタンスなので頼れなくて…
    それでも何度も相談はしたのですが気だるそうにされるだけだったので段々と相談もしなくなりました。

話し合った上でこれ以上続くようであれば、何とか夫が怒らないように病院に連れて行こうと思います。

• 10月4日
tomapin

なにか精神的な病気なのか
家族を支えていかなきゃいけないという
プレッシャーなのか
母と同じように
旦那さんもマタニティブルー?に
なることがあるみたいですよ。
つわりのことを理解してくれる男性は
なかなかいないと思います(>_<)
うちの旦那も自分勝手で
つわりのことは理解してくれませんでした。
大きいお腹なのに喧嘩して
乱闘したこともありますよ(笑)
1回冷静に話し合いをしてみては
どうでしょうか?

• まる

まる

そうですね、きっと男性ならではの妻には分からないプレッシャーがあるのかもしれません。
    夫は30代ですが私とは15歳離れており、
    自分がしっかりしなくては、という思いと
    なかなか上手くいかない現実との葛藤は夫の中で少なからずあると思います。

乱闘ですか…!😵
    妊婦さん相手に我を忘れるのはやはりいけないことですね💦

一度、きちんと話し合った上でもこの状態が続くようであれば
    怒らないようにうまく夫を病院に連れて行こうと思います。

• 10月4日
ひなあられ

赤ちゃんとご自身を第一に考えて欲しいです…。

• まる

まる

今、私の実家に夫と私と母と私の姉で暮らしてる状態なので、夫と離れるには夫に出て行ってもらうしか方法が無くて困っています。
    母は「夫婦のことは夫婦で解決して下さい」というスタンスなので、今まで幾度と無く相談してきましたがその度に気だるそうにされるので段々と相談しなくなりました。

話し合った上でも今の状態が続くようであれば、何とか一時的にでも距離を取れる方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月4日
abc

まるさん独りの身体ではありませんし
このままだとこれから先お腹の赤ちゃんにもまるさんのストレス
旦那さんのイラついた口調などが伝わってしまいます
ご主人にはまるさんと赤ちゃんの為にも1度精神科に行くことをオススメします
精神科でなにも無いようでしたらDVではないでしょうか
この先自分が父親になるという自覚が持てず責任感に押しつぶされ不安なだけかも知れませんが
そうなると妊娠中だけでも別々で暮らすことも考えてみてください
嫁が妊娠中だと男の人も情緒不安定になったりするそうですよ

• まる

まる

私も、できるだけお腹の赤ちゃんに夫婦の言い合いや旦那の荒れた口調を聞かせたくなくて、どうしても聞かせてしまった時はあとから
    ごめんね、でも私達は絶対にあなたのことを大切に思ってるから不安にならないでね、と声を掛けています。

そうですね…父親になるということに理想と現実の違いに対する葛藤は少なからずあるのだと思います。

話し合った上で、この状態が続くようであれば
    怒らないように上手く病院に連れて行こうと思います、ありがとうございます。

• 10月4日
あすかゆうじ

うつ病のような不安定ですね。

それにしても、なんて精神的に弱い男性なんだろうって思ってしまいました。

妊婦に当たり散らすなんて、はっきり言って情状の余地もないです。

子供が成長してこれからが大変なのに。

心が弱すぎて、甘ちゃんでびっくりです。

一旦離れてみては?

• まる

まる

夫は、
    「自分は 自他共に認めるくらい、甘やかされてぬくぬくと育ってきた」と言います。

だから何だ?と思いますが当然言えるはずもないので、私も夫に何かと従ってしまっていました。
    ですが妊娠してから、お腹に自分の子がいると思うと、乱暴な態度を取ったり実際に乱暴な事をする夫に憤りを感じ、
    間違ってることは間違ってる、と指摘するようになると夫は前にも増して荒れるようになりました。

最近では、「俺が最近荒れてるのは、このあいだ霊媒師に話しかけられてからだ」と訳のわからないことを言い出しています。

話し合った上でもまだこの状態が続くようであれば、祖母宅に一時的に行くなどして対策を取りたいと思います、ありがとうございます。

• 10月4日
あき

精神的な疾患があるのか、そうでないのかは読む限りでは判断出来ませんが…1度専門医に診て貰った方が良いのかもしれませんね。
疾患ならばちゃんと治すべきですし(*_*)…。

ですが、仮にそういった理由があったにしても妊婦の奥様に対しての言動や行動は許される物ではありません。
子供は2人で作ったんですから、お互いに責任がありますよね。そういった面で、旦那様は無責任です。

悪阻が大袈裟?そんな訳ないですよね。私も現在悪阻のピークで動く事もままならない状態です。こればっかりは男性には分からないとは思いますが…。
旦那様の言われよう…カチンと来てしまいます。悪阻で家事がままならないから出来損ないとはどーいう事でしょうか。なら私も出来損ないです。

そしてまだ性別も分からないのに男を産め発言。まだ初産も終わってないのに兄弟を作れ?ほんと冗談じゃないですよね…。
ただでさえこっちは1人目をお腹の中で大切に育てる事に全力を注いでいるというのに。不安もたくさんある中でツライ時期を乗り越えて産もうとしているというのに。

何にせよ、1度専門医に診て貰った方が良いと思いました。
疾患だとすれば、お互いに苦しむ事になりますから。

• まる

まる

やはり、お腹の子は何物にもかえられないのでこの状態が続くようであれば
    夫から一時的にでも離れ、夫を病院に連れて行こうと思います。

つわりの辛さは男性には分からないのだと思いますが、分からないならせめて、その辛さを否定せずに信じて欲しいです。
    男を産めと言われたことに対して、
    「そんなに世継ぎが必要な由緒ある家系なら家系図の1つもあるだろう、持ってきて見せて下さい」と言ったところ、モゴモゴとし始めあまり言われなくなりました。

最近夫は、私に対して荒れたり
    夫婦仲が上手く行っていない理由を
    「変な霊媒師と話した時から俺はおかしくなった」と言っています。

二人で話し合い、様子を見て病院に連れて行きます。

• 10月4日
ユーザー名

妊娠がわかったばかりのいまの時点でこの状況だとまるさんも先が思いやられますよね。
義実家とまるさんの実家にこのことを報告、連絡、相談したほうがいいと思います。
ご実家が頼りにならないんでしたらお近くの地域の行政に相談に行ったほうがいいと思います。
この先お腹が大きくなり出産して産後の事を考えるとなにか対策を打ったほうがいいと思います。
お身体は大丈夫ですか?
身体が一番ですからね、ゆっくり休めるときに休んでください。
限界がくるまえにまるさんが非難できるような場所も見つけておいたほうがいいと思いますよ。
近くの漫画喫茶やビジネスホテルやお友達の家でもいいと思います。

• まる

まる

本当に、先が思いやられます。
    実家は頼りにならなかったので、祖母宅に一時的に行くなどして対策を取ることも視野に入れます。
    それでも頼りにならないようなら行政に相談しに行きます、ありがとうございます。

家庭のこういう事も原因にあってか、こんな初期からよくお腹が張るので、赤ちゃんもストレスを感じてると思うと
    ごめんねと何度も声に出してしまいます。

避難場所を探しつつ、様子を見て夫と話し合おうと思います。

• 10月4日