※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

建売住宅街で他のママたちとは仲良しで、娘が楽しく通える幼稚園について悩んでいます。幼稚園を変えると周りとのつながりが気になり、優待制度で下の子も同じ幼稚園に入れる予定です。

建売が15軒ほど並んでいる住宅街?で自分だけ違う幼稚園に行っている方いらっしゃいますか。
(近くに3つ幼稚園がありますが、どこも同じくらいの距離で基本バス通園ですが、車で10分、自転車で20分弱かかります)
年少の娘がいます。
同い年の男の子がいて、違う幼稚園に通っています。
もう1人女の子がいるですが、保育園に通っています。
下の子と同じ年の子が2人、ちょうど真ん中の年(娘の一つ下)に2人います。
ママさんたちとはママ友というより、会ったら挨拶はもちろん、タイミングがあった時は立ち話するくらいの仲です。

最近、みんな同じ幼稚園に行って自分の子だけ違う幼稚園だったらどうしよう、、と考えてしまう時があります😢
娘は通っていて毎日楽しそうだし(1学期から病欠はありますが行かないと泣いた事がないくらい幼稚園が大好きです)、施設は古めですが、先生たちも親切で対応も良くて本当にここにしてよかった!と、とても満足しています。
園バスが毎日家の前まで来てくれるので、周りの方はもちろんここの幼稚園に行っていると知っていると思うので、別のところにしたとなったら、なんというかちょっと悲しいなと思ってしまいます、、(園バスなのであまり関係ないのですが、行事などで自転車で送っていくとなると1番場所が遠回りしないといけないところにあるので余計に)

下の子もこのまま優待制度?(もし定員オーバーで抽選になったとしても兄弟姉妹は優先で入園できます)で入園するつもりなので、うちの子だけ送り迎えの時間が合わなかったりで孤立しないかな、、とか思ってしまいます😭(子どもたちの事なので小学校に上がった時に孤立するまでは思っていませんが)
もちろんそれぞれ合う合わないあるし、娘と息子が楽しいことが1番なのですが、一人でもやもや考えてしまう自分が嫌です。
文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、同じ経験したことのある方いらっしゃいませんか?😭

親バカとか被害妄想などの批判はやめてください、、

コメント

りんご

15軒もないですが、周りの子たちはうちとは違う幼稚園か保育園行ってるようです!
あんま気にしたこと無かったです😂
うちはそもそも学区外に行っているのですが、その幼稚園で良かったと思ってますよ😊
今のところその周りの子達と遊んだりすることがないのでとくになにも思わないだけかもしれませんが💦

• なちこ

なちこ

そうなのですね、、!
    やっぱり子どもが楽しい!と通えることが1番ですよね。
    少し安心しました。
    コメントくださりありがとうございました✨

• 9月16日
ぴ

マンションですがうちの子だけ違う幼稚園行きますがそっちの方が私は気楽です~♥️
小学校も希望するところに多分今のところうちの子だけ違います🤔
同じだと何かあったときに家近くだと顔合わせるのが面倒なので違うところに行きたいです😂

• なちこ

なちこ

そうなんですね😳
    なんだか安心しました。
    たしかに同じだと良いこともあるけど、トラブルが起きた時大変そうですね、、😰
    コメントくださりありがとうございました✨

• 9月16日
ちゃも

15軒ないですが、みんなと違うところ行ってます😅
徒歩圏にある園に大体みなさん行ってますが、そこじゃない園に魅力感じて通わせてます。子どもはあまり気にしてないようです、多分💡

上の子の一つ上の学年の子ばかりで、歳が同じではないけど、園帰りの公園でよく会うので一緒に遊んだり遊ばなかったり、、

下の子には近所に同級生いっぱいいるのですが、やっぱりみんなとは別になると思います😂
公園で会った時に、園の行事や何かの話したり相談したりができないなーとは思うけど、あんまり気にしてないです😊