※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。5歳まで預かれる保育園を探しているが、激戦区で入園が難しいため、小規模保育園も考えています。仕事は続けたいが、落ちてもいいように見学を検討中です。

保育園激戦区のとこに住んでいます。
来年4月に仕事復帰したいと思って見学の真っ最中です。
免許を持っていないため自転車で行ける範囲で5歳まで預かれる保育園が限られており、
小規模保育園も見学に行こうか悩んでます。
仕事は辞める気はなくずっと続けたいと思っているので入園は全く考えてないのですが落ち続けてもいいように行こうか迷ってます。
一番は5歳まで預かれるところ、でも激戦区だから念の為小規模保育も見学行ったという方いらっしゃいますか

コメント

はじめてのママリ

受かっても入れるつもりがないなら見学に行く必要はないのでは?と思います🤔
小規模保育園でも受かれば入園させるなら見学に行きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は5歳まで預かれるところを希望しましたが、途中入園もあり空いておらず、小規模保育園に通っています。

• 9月15日
ママリ

小規模保育から転園する時に系列園があったり、点数的に有利になるなら見学もありだと思います!

もち

小規模保育園に入れると加点が付いて3歳で転園できやすくなりませんか?
それならありかなと思います🙆
うちも激戦区なのでそんなことを考えていましたが、認可の小規模保育園が近くになかったので応募はしませんでした😅

激戦区で早生まれで1歳クラス入園から保活スタートでした。全く話にならず(そもそも0歳でも厳しかったようです)、認可外小規模に加点狙いで入れました🙃2歳クラスから5歳までの認可に転園できました☺️

自治体にもよると思いますが、大抵加点になりませんかね?🤔であれば小規模も視野に入れるのも良いかと思います☺️

ママリン

来年は0歳4月ですよね?小規模保育園は1歳4月でも入れる地域でしょうか?そこが厳しくないなら、まだ入れたいところだけで良いと思います。うちは、0歳4月は入れる気なく、途中入園は希望のこども園のみ。1歳4月は大きいところ入れなければ近くの小規模保育園に入れるつもりで見学してました。今は小規模通ってます。免許はあるけど、駅近に住んでいて電車通勤なので遠いところは無理と思っていて、近いところしか書かなかったです。今のところは提携園が比較的近く通いやすいのと見学した時に雰囲気良かったので書きました。大きい園より近いので通いやすいし、手厚く見てくれているので良かったなぁ~と思ってます。