※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

男の子のうんちのトイトレについてです。成功する方法を教えてください。

トイトレについてぜひ教えてください!
もうすぐ3歳になる男の子なのですが、先週から始めて、おしっこはトレーニングパンツをはかせてなんとか自分で「ちっちでる」とトイレでおしっこできるようになりました。日中はトレーニングパンツで過ごしているのですが、うんちのトイトレをどう進めていいのか分かりません😭
昨日うんちをパンツの中でしようとして、慌ててトイレに連れていったのですが、便意が止まってしまって可哀想なことをしました。元々便秘気味なので毎日はうんちはせず、せっかくしたくなったのに止めてしまって後悔してます。
どういう風にうんちのトイトレをすれば成功するのでしょうか?ぜひ教えてください🙏

コメント

ののママ

うちも慌ててトイレに連れていって、一回目は便意がなくなってしまいその日のうちにまた踏ん張りだしたのですぐトイレに連れていったら出来ました(^-^)
さすがに2回目できなかったら辛いと思うのでダメだったらオムツにさせようと思ってました。

• よこ

よこ

踏ん張りからのうんちを出す前に連れて行くのが難しいなと感じてます☺️まずは成功することが大事ですね!頑張ります😁ありがとうございました。

• 9月15日
ぽにょ

うちもそうでしたが、うんち出そう〜と言っても いざトイレに連れて行くと出なくなってしまっていたので…
まずは便意を教えてくれるようになったら一旦オムツに履き替えてから、うんちしていいよーと言って しばらくはオムツでさせてました!

それで、出る前に教えてくれてすごいねー👏って褒めつつ
時々おトイレでうんちしてみる?出来たらカッコいいよー✨と誘っていたら、多分1ヶ月もしないうちにトイレで出来るようになりましたよー☺️

次男もまさに今その段階で頑張ってますよ〜😅

• よこ

よこ

便意を伝えてくれるようになったらオムツに履き替えてもらう、なるほどな!と思いました。まずはそれを子供に伝えて理解してもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました😄

• 9月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちの長男の場合はそれが安心?出来たみたいで自然とそのスタイルになりました 笑

まだ3歳前ということだし、焦らずゆっくり進めてみて下さいね。
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月16日
  • よこ

よこ

優しいお言葉ありがとうございます😊焦らず本人のペースを見ながら進めていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月16日

汚いですけど、、、
私がトイレする時に
連れてって、大袈裟に
んーー、んーー、とか言って
出してるの見せてから
割とすぐできたと思います!
と言うか、、何歳なっても
あとついてくるので😭

トイレ行きたくなったら
漏れる漏れると大袈裟に
トイレ行った日から
息子もトイレしたくなったら
漏れる漏れると真似してたので
親の真似するんだなーと思って😭

• よこ

よこ

そうですよね!見せるというのも大事ですね!大袈裟にすればうちの子も真似するかもです!頑張ります😁ありがとうございました🌟

• 9月15日

我が家の息子も現在トイトレ真っ最中です!😌
平日の日中は保育園でトレパンで成功していて、休日も朝起きたら自分からトレパンへ着替えて
おしっこ!と言ってトイレへ自ら行き成功しています☺️👏🏻
ですが、ここまで来るのには大変長かったです。( 笑 )
保育園ではするけど家に帰ると
めんどくさくなりオムツで全て済ませてしまうタイプでした。
けどそれじゃもっと大変だと思い、
思いきって保育園の平日朝から
トレパンへ着替えさせてそのまま送り
トレパンで成功する達成感を味わい
その日から寝る時以外はパンツで生活出来るようになりました😌( 笑 )
💩はやはり、トイレで踏ん張るのが
最初は怖いみたいでした。ですが
1度トイレで成功したら、こっちのもんです!( 笑 )
出来た喜びをもーこれでもか!と言うほど
褒めて褒めまくりました!!
本人も嬉しかった様で、その日から
💩も💩〜と、叫んで走ってトイレへ行き楽しんで💩しています。( 笑 )
トイレにも工夫をしました!
できたねシールを広い画用紙に
出来た時貼る事をしていました!!
子供はこれまた、喜んでしてくれるんです。素直ですよね〜💋
オシッコと💩トイレで出来た時しか
貼れない特別感がいいみたいでした❤️

退会ユーザー

長々と失礼しました!👏🏻

• 9月15日
  • よこ

よこ

一回成功すれば、子供もコツを掴めそうです!オシッコでできたねシールをやったのですが、子供も飽きたみたいなので、画用紙使ってやってみたいと思います😄ありがとうございました。

• 9月15日
m

うんちのDVDが好きでよく見てました。YouTubeとか。
うんちしたいって言うようになりましたが、なかなかおトイレで成功せずで幼稚園行きだしてから自然とできるようになりました😃

• よこ

よこ

うんちの動画は見せたことなかったです。きっかけになるかもです!やってみます☺️ありがとうございました。

• 9月15日
ゆでたまご

『おむつのなか、みせてみせて』という絵本良いですよ🙆‍♀️✨
娘はその絵本が大好きで「ねずみくんみたいにトイレでウンチする!」と言って、トイレへ行く様になりました☺️

あとは他の方も仰ってる様に大人と一緒にトイレに行って、実際に大人がしているのを見せるのも良いと思います✨

• よこ

よこ

そんな絵本があるのですね!色んな方法教えてくださり、ありがとうございます。やってみます😁

• 9月15日
いくみ

うんちは、おしっこよりもデリケートで、この体制じゃないと出ない、できない、と思ってる子が一定数います。なので、最初はパンツにしちゃってもいいと思います。

そのうち自分から、うんちでる、と言ってくると思いますよ😊

• よこ

よこ

パンツにうんちが出ても仕方ないとトイトレ始めたのですが、いざパンツにしようとして慌ててしまい可哀想なことをしました。自分から言ってくれるように伝えていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月15日