※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

育休中で、時短で働きたいけど上司に直接交渉するべきか迷っている。電話で伝えるのも恥ずかしい。みなさんはどう思うでしょうか?

現在育休中で、11月から仕事復帰予定です。
時短で働きたいなぁと思っているのですが、
時短交渉は上司に直接伝えるのが礼儀ですか?
コロナもあるし、子供も連れて行かなければならないので電話で伝えようか迷っています。
こんなこと聞くのもお恥ずかしいのですが
みなさんの認識としてはどうなのかなぁと思いまして。。。

コメント

A

うちの会社は制度として時短かフルタイムか選べますが、復職願の紙に○つけて人事部に提出するだけなので、そもそも上司に伝えません😂
会社によって異なりそうですが、るるさんの会社は時短交渉が必要なのでしょうか??それは窓口はありませんか?

はじめてのママリ🔰

申請書一枚で済んだので、特に上司に相談とかはなく希望として提出しました!そういう制度がなければ、とりあえず電話で聞いてみて長くなりそうなら直接とかでもいいかなと思います!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    申請書一枚で済むのは簡単でありがたいですね!✨
    絶対に直接!!って概念はないですよね💦
    ちょっと安心しました、ありがとうございました!

• 9月15日
そよかか

うちはシフト制ってこともあり、人件費の計画もあるので店長承認→人事承認ですが、時短にするのは会社の制度としてあるので取れないってことはないので、もし承認とかが必要で上司に言う必要があるなら「取らせていただきます」と言い切った方がいいと思います!

• るる

るる

コメントありがとうございます😌
    全く!おっしゃる通りですね💡💡✨
    課長への確認は必要みたいなので手っ取り早く電話ですませてしまいました💦
    直接のが礼儀なのかな?とも思いましたがコロナもあるし子供を連れて行くのも抵抗があって…
    参考になりました!
    ありがとうございました!✨

• 9月15日
るる

返信ありがとうございます!
あんぱんさんの会社は提出するだけなのですね😲💡💡
制度的には時短の申請は、紙に記入して提出すればOKなのですが、その前に自分の部署に確認はする必要があり、
コロナのことや外出が大変ということもあり、電話で済ませようと考えていました。
法律?的に時短の申し出をしたら会社は断れない。。はず🤔
参考になりました。
ありがとうございます!!