※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
ココロ・悩み

四歳の男の子が幼稚園に行きたくない様子。朝は泣いているが、幼稚園に着くと楽しそうにしている。子供の本心が分からず悩んでおり、先生とも解決策が見つからず困っている。

四歳の年少男の子について相談させてください🥲
1学期は入園したての頃はやはり慣れずに泣いていましたがその後普通に
幼稚園に行ってました。夏休み明けの二学期から(正確には夏休み途中の幼稚園の体操)
幼稚園に行きたくないといいはじめました。
夏休み中の体操に関しては単純に夏休み毎日私といたからかなと思ってましたが
(この時私も一緒にいるなら頑張れるといいました
離れるのは嫌といいました)

入園してからは毎日幼稚園楽しくない行きたくない怖いなどといいます。。😮‍💨
もう2週間も経ったのに毎朝ネガティブなことを言っていてこちらも疲れてしまいます。。

幼稚園の楽しいことがしたくないと言ったり絵本が嫌と言ったりしますが担任と話したら幼稚園に着いてしまえば楽しそうにしているし絵本も集中して読んでいるとのことです。

子供の言っていることがどこまでが本当なのかわからず本心が分かりません。
単純に私と離れ離れになるのが嫌で泣いているのか
寂しいのか、、、

だとしてももう2週間経過しています(_ _).。o○

運動会の練習しかしていないのでそれが嫌なのかなと聞きましたが運動会が終わってからも幼稚園は行きたくないといいます。
いちど休ませたら幼稚園に行かなくなってしまうと思い私も頑張っていかせていましたが昨日風邪気味だったため初めて幼稚園お休みしました。
そしたらやはり今日もお休みしたいと言い始めました。

私は子供に対してどのように言うべきなのか分からなくなってきました(( _ _ ))

先生とも連絡をとっていますが解決策が分かりません。

私もだんだんイライラしてしまい幼稚園に行かなかったら大きくなれないよとか運動会の練習についていけなくなっちゃうよーとか言ってしまいました。
いけないのはわかってわかってはいます。

子供にどうアドバイスすべきでしょうか?
本当に悩んでいます教えてください💦

ちなみに帰ってくる頃はいつも普通で
今日こんなことしたよとかたまにそれを楽しそうにも話してくれるんです。
担任も◯くんと楽しそうにふざけ合ってましたともいいます。

でも朝はほぼ毎日泣いてます。

コメント

しらす。

うちの子も年少で延長保育使ってるのですが、夏休みが終わった頃からいきなり延長保育嫌だ、幼稚園行かない休むと言い出しました。

幼稚園につけば楽しそうにしているのがほとんどですが、
いつもは幼稚園でも言わない『ママに会いたい』という言葉が担任の耳にも入り、気にはしてくれていたそうで、

うちの場合は『延長保育を嫌がる』がほとんどでしたが、

担任と話合い、職場とも話し合いの結果、しばらく早上がり(通常保育時間で迎え)が許され、その後職場にも連れてきていいと許可があったのでしばらくそうしてました。

幼稚園でも今は甘やかせるのがいいかもしれないと判断もあり、
今もたまに言い出しますが、以前より良くなりました。

もしかしたらうちの子みたいにホームシックタイプになってる可能性もありますし、幼稚園側で何かあったのかもしれません。

また、これ以外にも行きたくない理由が年中になって起きたこともあり
それはお友達同士のトラブルでした。

今は幼稚園で解決してくださり、特に問題はありませんが、親が見てない場所で何かあっても対応しきれない部分はあるので不安ですよね。

休ませる行為は良くないので、
帰ったらいっぱいぎゅーしてあげるとか、本人が喜ぶ行為(物を与えるはオススメしません)をする条件でやってみてもいいかもしれません。

もちろん、絶対休ませるな!と言う訳ではないです。ケースバイケース。
親から見て、これやばいな行かせない方が良さそうと思えば1日だけお休みして明日は行く約束でもいいと思います。

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

夏休み中に預かり保育にいれたことがありそのときに
    嫌だと泣いたことがあったんですがコロナもあり今は預かり保育は一切してません😱

私の周りも延長保育だけをすごくいやがる子はいるのですがうちは今8時半に家を出て13:30には帰ってきます。

実質園の活動は3時間だけなんですけどね😫

年中になればたしかに友達のトラブルも多そうですよね😣

帰ってきたらたくさん褒めてあげてみます☺︎

• 9月15日
はなさお

うちも下の子が未だに毎日起きて第一声が幼稚園行かない‼️です🤣🤣
今日は少しマシで泣かずにイヤイヤしながら登園しました💦

皆んなが教室に入って色々してる時間でも、下の子は車見たり電車見たりと先生に付き合ってもらってるみたいです😊

幼稚園入るまでは母子分離の習い事や一時保育でも泣いた事ない人見知り場所見知り全くない子です

やっぱり幼稚園だと我慢したり自分の思う様にならなし、お母さんに甘えたいんだろうなぁと思ってます😌

あと運動会の練習イヤな子けっこういるみたいですね‼️

うちも休ませたら毎日になると思って今のところコロナ関係でお休みにならない限り行かせてます‼️

早く仲良いお友達や幼稚園でこれ楽しいって、この先生好きだから会いたいとかなんでもいいので見つかればなと😆

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

おこさん、いやいやというのは朝だけですか??
    また理由はなんと言ってますか?🥲

• 9月15日
  • はなさお

はなさお

幼稚園行きたく無いのは朝だけで理由聞いても言わないです。
    何回か聞いてると家で遊んだりYouTubeが見たいと言ってます‼️

今ちょうどなんでもイヤイヤな時期です😅
    課外でピアノしてますが酷い物です🤣🤣
    毎回親だけ疲れて帰ります😭😭

• 9月15日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

おおぉお仲間がいて安心しました。。
    帰ってきても十分できるのに、、、笑

笑顔でいってもらいたいですね😅

• 9月15日