※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の見学に行くのですが、20年前の話で食事を完食しないと遊べなかった幼稚園です。今も同じ方針か聞きたいが、失礼にならない質問の仕方を教えてほしいです。

幼稚園の見学に行くのですが
そこは旦那が行ってた幼稚園で、お弁当や給食を完食するまでみんなと遊ばせてもらえなかったと聞きました🤔
義妹も同じ幼稚園で義妹と義母から聞いた話です!
もう20年近く前の話になりますし園のやり方は変わっていると思いますが、田舎の古い幼稚園です🤔
園の方針には食育についても書かれていて
完食するまで食べさせるのか質問することって失礼ですかね?💦
また失礼に当たらないような聞き方などアドバイスいただけたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

主人がこちらの保育園を卒園しました。記憶によると完食してから遊びだったとのことですが、現在も方針は同じでしょうか?

などどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無事に聞くことができました🥺
    アドバイス助かりました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊方針はかわってましたか?
    すみません💦間違えて下にコメントしてしまいけしてしまいました💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

嫌いなものも一口は食べてみようと促すことはするけど無理に食べさせることはしない、今日が嫌なら次は食べれるといいねと進めていくと仰ってました!
    今食べなさいではなく、卒園までに食べれなかった物が食べれるように、という方針のようでした😊

• 9月15日

食べるのに時間がかかる時があるのですが、園での食事の時間等はどんな感じでしょうか?って私なら聞きます🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!アドバイス助かりました🥺✨

• 9月15日
けー

聞いていいと思いますよ!

わたしなら
給食やお弁当を残そうとしたり
時間内に食べきれないようなことがあればどうしてますか?と聞きます。
ぼんやりした表現で返してきたら
例えば完食するまで教室に残してひとりで食べさせたりするようなことはありますか?夫の時代にはそういうこともあったようですが、と率直に聞きますよ〜

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!食べきれなそうなときはどのような対応ですか?と聞けました✨
    ありがとうございました🥺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ストレートに聞いていいと思います!もし変わらないなら子どもが可哀想ですよね😭
保育士をしてますが、一人取り残されてる(うまく飲み込めなかったり、牛乳が飲めなかったり)子どもを見るのはキツイです…😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!無事に聞くことができました✨息子は偏食気味なので食事のその点が心配でした🥲
    一口食べてみようと促すことはしますがそれでも嫌がる子は無理に食べさせずじゃあ次は頑張ってみよう!と、食べられなかった物が卒園までに食べれる子になるようにという食育の方針のようでした😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです☺️子どもの頃のそういう嫌な経験は地獄だし、大人になっても忘れませんもんね😭
    偏食だって、大人になるまでに変わってくるだろうし🌟今食べれないものは食べれない😫

• 9月15日