※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4月中旬生まれで、3歳で幼稚園に行くか悩んでいます。トイトレも未完了で、経験者のアドバイスを求めています。

4月中旬産まれなんですが満3歳で幼稚園行くか年少さんで行くか悩んでます😭
まだトイトレも全然だし悩んでます😭
みなさんならどうしますか??
経験がある方も教えてください😭

コメント

ゆここ

入れれるなら私なら入れさせたいです😭⭐️
友達で幼稚園の先生いますけど、オムツ取れてない子普通にいるからトイトレ無理しなくてもいいよーってこの前アドバイスもらいました😅

• あや

あや

年少さんって3歳児の子が多いですよね?🤔
    うちは年少さんで入るとすぐ4歳になるので満3でもいいかなと思うのですが心配もあって悩んでます😭

• 9月15日
  • ゆここ

ゆここ

4月だとそうですよね⭐️うちも6月産まれなので、近くの幼稚園が年少クラスからしかないので入れれないんですが、心配もありますが、子供のためにも世間で揉まれる方がいい刺激かなと思ってます😭

早くコロナ落ち着いて欲しいんですが…

• 9月15日

うちは3月早生まれの息子を4月から幼稚園の満3歳児クラスに入れました🙂月齢では1番小さかったし、トイトレもまだ全然でしたが、息子は入れて良かったと思ってます。
トイトレも幼稚園でしてもらい、お友達もできて、集中力や体力もついたので、今では幼稚園にしても習い事でも積極的に取り組んでいて、頼もしいなぁ、って思ってます😊

• あや

あや

そうなんですね😊
    心配事とかはありますか??

• 9月17日

退会ユーザー

今年少になりましたが、去年から特に心配はありませんでした😊一時は行きたくないって言ってた時もありましたが、行けば楽しんでくれるし、お友達もできて今も毎日楽しいようです😄

• 9月17日
mi

上の子が7月生まれで9月から満3歳で通ってます!!
下の子か9月生まれなので来年の9月から満3歳クラスの定員が大丈夫なら通わせたいと思ってます!
(誕生日順に定員に達し次第締め切る幼稚園なので、、)
入園説明会がそろそろだと思うので、トイトレのこと相談してみてもいいかもです☺️

• あや

あや

うちのところも誕生日順に定員に達して締め切りです😭
    4月産まれなのではいれそうですが満三から入れようか悩んでしまいます😭

• 9月17日
ちーまま

5月中旬産まれです。
今年から未満児で幼稚園に入れています。
幼稚園に入った時は全くトイトレできていませんでした。
今現在トイトレ中ですが中々進んでません😭
未満児とは言っても同級生には2歳になったばかりの子もいるし、すぐに3歳になる子もいるので先生も出来る子出来ない子に慣れています。
1歳違いとかなり違いますからね。
それに幼稚園に行くととにかく出来ることが多くなるので多少は楽になりますが少しさみしいです😅

• あや

あや

さみしいですよね😭😭
    満三で入れようか悩んでます😭😭

• 9月17日
もこもこにゃんこ

うちは満3歳で行きました😊
トイトレも終わってなかったですが、幼稚園に行き出して徐々に出来る様になりましたよ。
その幼稚園がトイトレ終わってなくても良いなら大丈夫だと思いますよ。

• あや

あや

何月産まれですか?✨

• 9月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

10月生まれです。

• 9月17日
  • あや

あや

誕生日きてから入園でしたか?🤔

• 9月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

誕生日きてからです😊
    うちはちょうど運動会があったので11月からに遅らせました。

• 9月18日
ママリ

12月生まれで、4月入園と数ヶ月しか変わらない為悩んだ結果、満3歳で入れました!

幼稚園でたーくさんおしっこ漏らしてましたが、徐々に漏らさなくなりました😊

何より私が楽になったので早めに入れてよかったです!

• あや

あや

なるほどです🤔
    4月産まれなので悩んでしまいます😭

• 9月17日