※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
お金・保険

低所得の子育て世代の方への支援金は、自治体によっては申請が必要です。新生児が対象であれば、二人分もらえる可能性があります。申請したい場合は、自治体の案内を確認してください。

低所得の子育て世代のやつで
申請しなくても振り込まれていましたか?
わたしの自治体は申請が
いるっぽくて、うちが対象かも
わかりません、、
ですが令和四年2月までにうまれた新生児が
対象とかいてあるのでもらえるなら
二人分?なのかなあとか、、
もらえるなら申請したいし、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の4月に離婚してて
4月にあったひとり親のは
対象外だったんですけど
先月末ひとり親以外の
給付って事で申請とかなにも
なく手紙きて振り込まれ
ました!!!

  • uydm2407

    uydm2407

    なにもなく振り込まれるんですね🤔

    • 9月15日
バルタン星人

非課税世帯のやつですよね?
月十万以下の所得なら
うちの市は自動的に振り込まれるみたいです!

  • uydm2407

    uydm2407

    給料もへってないなら
    対象外ですかね😭

    • 9月15日
M.say.1

私たちは対象でしたが、会社が私の税申告していなくて、弾かれてしまってたらしく、手続きしに行って、通知来たのでこれから振り込まれる予定です!

電話で役所に問い合わせてみても教えてくれると思いますよ😊

  • uydm2407

    uydm2407

    非課税かそうじゃないかも
    教えてくれますかね🤔??
    もらえるものはもらいたい😭

    • 9月15日
  • M.say.1

    M.say.1

    それであれば、税務課に聞けば分かります!子ども課みたいなところは対象かどうか、現時点でどうかってところは教えてくれました!

    • 9月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね!
    きいてみます😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

対象でしたが、公務員なので申請が必要でした☺️令和4年2月末までに生まれた子が対象なので、対象なら2人とも貰えると思います。
公務員、今年の収入が非課税世帯と同水準まで減った人のみが申請が必要だと思います。ただ確定申告が遅くなった人、自治体によっては9月から受け付け開始(対象者には通知を9月発送など)、私の住んでいる自治体は処理に時間がかかって8月末振り込みが9月末に変更もあったりするようなので役所に確認すると良いと思います。

  • uydm2407

    uydm2407

    ありがとうございます!
    サイトには申請書があったので
    申請しないとだめなのかなあと
    思いました!
    公務員さんは申請が別なんですね!
    給料がへっていなければ
    対象外なのかなあ

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当受給者が非課税なら貰えますよ☺️なので今年の6月から住民税の支払いが0円なら対象です。

    • 9月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    住民税の支払いが0とかあるんですか🤔?
    もうそういうのうとくてわからないです😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税なら住民税の支払いが0円です。夫婦の内所得が多い方が児童手当の受給者なので、一般的には旦那さんの事が多いと思います。旦那さんが200万位の稼ぎなら非課税だと思います。

    • 9月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね!
    一度問い合わせてみます😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    uydm2407さんの方が旦那さんより稼いでいて児童手当受給者で、去年育休中とかで今年6月から住民税を支払っていなければ非課税で対象です。
    夫婦共に非課税でなくても、児童手当児受給者が非課税なら大丈夫です。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

コロナで収入減った月が今年あり
申請しました。


対象だと、2人分貰えますね。

  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね。
    やはり申請しているひとも、
    いるのですね!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は、収入減った人は申請で低所得非課税世帯は申請不要で振込です!

    • 9月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    わたしの地域もそーいうことか
    もしれません。
    産休にはいって収入は減りましたが
    もらえる対象なのか
    電話で問い合わせてみます!

    • 9月15日