※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

5歳の息子が発達診断で4つの項目にチェックがつき、幼稚園での生活に困難がある可能性。市の相談を受けるべきか悩んでいます。

年中さんになり5歳発達診断受けた方いますか??😭
息子18項目中、4つチェックついて返ってきたのですが、幼稚園から特になにもお話がなく
市の相談を受けた方がいいのか迷ってます😣

チェックがついた内容としては、
①落ち着きがない
②折り紙の折り合わせができない
③クレヨンの正しい持ち方が出来ない
④均一な線が書けない
でした💦

複数チェックがある場合、幼稚園での生活が困ってる可能性がありますと書いてあったのですが皆さんのお子さんの結果はどんな感じですか?😭😭

コメント

ママリさん

保育士です。

そもそも園で②〜④の事をやっていなければ気づけないかと思います💦
私も今4歳児を持っているのですが去年までの担任が全く製作遊びをしていなかった事もありクラス全体が全く、折り紙やはさみができておらずビックリしました。今年度になって約半年、だんだんと上手になってきました。

おうちでは折り紙やクレヨン遊びされてますか?
していないものを検査でやって、できないのは当たり前かと😭

逆にクリア出来た項目はどんな物があったのですか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭✨‼︎
    保育士さんからのコメント
    とってもありがたいです😣💓 

そうなんですね!∑(゚Д゚)
    実際にやってないとできない感じですね🥺✨
    やっていればだんだん出来るようになる感じですね😭☘️

お家だと折り紙は好きでよくやっていて、端と端を綺麗にぴったりは合わせられないですが(少しズレる)それなりに折れてます😭

クレヨンはお家だとやってなくて、
    ベビーコロールや
    サクラクーピーで
    お絵描きしてました✏️😭

他の項目は全てクリアでした🥺👍💓

• 9月15日
  • ママリさん

ママリさん

この他の項目ができているのなら全く問題ない気がします🥺
    この先生の全体説明に沿ってみんなと一緒に行動する、友達と仲良く遊ぶ、みんなと歌を歌うができているのであれば、園ではなにも問題ないかと🥺

集団の生活で困るのは多分この項目になると思います😌
    その他はなんとなく個人的な項目なので経験していなければもちろんできませんよ!!むしろスキップもできて、人物画描けるのすごいです!

落ち着いて行動する、に関してはどの程度落ち着きないのかにもよりますが正直、集団生活を乱しているような項目に○がついていないので気にする事でもないかと思います☺️💗

• 9月15日
  • いちご

いちご

ほんとにほんとに
    ありがとうございます😢😭
    すごく悩んでいたので
    心が軽くなりました💓😢

(写真に幼稚園の名前と連絡先が映っていたので削除させていただきました🙇‍♀️💦)

幼稚園からも特に市の相談受けてください等、何も言われてないので大丈夫ですかね😢

ほんとにコメント頂きありがとうございました🙇‍♀️😢💓

• 9月15日