※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

寝かし付け最中に掃除機かける旦那をどう思いますか…。1階が寝室、その…

寝かし付け最中に掃除機かける旦那をどう思いますか…。

1階が寝室、その上の2階がLDKの一軒家です。

私が1歳半の子供を寝かし付け中に、
旦那がワイングラスをLDKで割りました。

真下ですからパリーンと寝室まで音が聞こえ、
寝かかっていた娘はハッと起き上がりました。

すぐ私の真横に来てコテンとして、
トントンしてる間に寝てくれて。

その間もガシャンガシャンと、
割れたグラスを片付ける音がしてて、
うるさいなぁ…と思ってたら、その後なんと掃除機の音。

はー💢マジバカなのかしら、
娘が起きちゃったら寝かし付け交代だ。

と思いつつ、お腹トントン。
娘は起きずに(奇跡!)そのまま寝続けました。


リビングに戻ったら無言の主人。
「何割ったの?」と聞いたら、
「○○のグラス。前、ママが片っぽ割ったやつ。
対も無くなっちゃったー。最近僕、よく割るなぁ。」と。

あーあれね…。と、半ば呆れてたら、
「ごめんね、起きちゃった?」ですと。

「起きないわけないでしょ、そのまますぐ寝たけど。
掃除機は普通かけなくないか?」

と言ったら無言の旦那。

てか「ママが片っぽ割ったのやつ」の情報要りますかね、
毎度こんな感じです。

「○○のグラス」は1つしかないので、
片割れがどうなってるか、言われなくても分かります。


起きなかったから良しとするべきですか?
起きても寝かしつけ交代するなら良しですか?
割れたグラスを自分で片付けたから良しとするべきですか?


ちなみに、過去、
旦那が寝かし付けの時に娘がギャン泣きしてて、
ダメそうだったので交代してあげようと思って寝室に行き、

そしたら廊下の人感センサーのライトが付き。

「あー!寝かかってたのに!
明るくなったから起きちゃったし!もう交代!!」と、
怒るような人です。


今回の掃除機は、イラッとしたものの、
あまり怒りに感じてなくて、
あー、まー、うちの旦那ならやりそうだわ。
って感じもしますが、

どうですか??
こんなもんでしょうか?😰😰

コメント

しぇり

グラス割っちゃったなら掃除機仕方ないかなーと思いました😅

おかゆ

グラス割ったんならすぐ掃除機かけたいだろうし、寝かしつけるのを待たなくても良いかなぁ、とは思いますが、そもそも「このタイミングでグラス割ってんじゃねーよ🤬」と思ってイライラはします🤣

あと「ママが片っぽ割ったやつ」はいらん一言ですね。自分が割ったことを責められないために咄嗟に出た言葉な気がします😇

結論、わたしが質問者さんの立場だとしたらトータルかなりイラッとします。めっちゃ冷たい態度取っちゃいそうです😂

まめこ

むしろ優しくて配慮のある旦那さんだなと思いました。ピリピリし過ぎだし、子供は起きたらまた寝かせれば良いし、それよりイライラせず旦那さんが自分でちゃんとすぐ片付けてくれることに感謝です…!割れちゃったのは仕方ないですよね。音に配慮してるからこそ、緊張から手が滑ったのかもしれないし。

  • かおり

    かおり

    「むしろ優しい」…‼️
    マジですか😂😂

    逆に私が起こしちゃった時は怒鳴るのになって思っちゃうんですよね…

    「良いよ良いよ大丈夫だよ」っていう人なら、
    何も思わないかもしれないですが…😓

    そうゆう考え方もある事分かって良かったです。

    • 9月14日
りる

えっ皆さん優しいですね!
私だったら寝かし付けの最中掃除機かけられたらキレちゃいます😂
とりあえずガムテープで掃除するか雑巾がけして、翌朝に掃除機かけろや💢って言います笑

  • かおり

    かおり

    あー良かった、、
    全く同じ感覚の人が居てくれて…😭😭

    ガムテープして雑巾掛けしろ‼️って、
    本当にそう思っちゃいました。。😓

    でも少数派なんですね。
    片付けてくれるだけマシ。
    それもよく分かりました😓

    • 9月14日
  • りる

    りる

    2階の掃除機の音ってめっちゃ響きますよね!
    うちも2階がリビングで真下が寝室なのでよく分かります
    そして実際 寝てる最中掃除機かけられてキレたことあります笑

    私 旦那とは完全に対等なので自分のやるべきことは自分でやるようにしてもらってます
    なのでガラス割った人が片付けて当然だし、掃除機うるさいから翌朝かけて欲しいです🤣

    • 9月14日
  • かおり

    かおり

    笑笑
    本当にそれです😂

    片付けて当然だし、それをやって貰って正直有難いとかも思えないんです😂

    冷たいと思うかもですが、
    逆に私が何か割って片付けてても、感謝してほしいとは思わないし、
    旦那も感謝はしません、だって自分で割ったんだから。

    まぁ怪我しないようにねーくらいですかね…😓
    掃除機は朝‼️本当にそう思います😅

    • 9月14日
はじめてのままり

え!私も寝かしつけ中に掃除機はなしです😂
寝てしまえばうちの子は起きないので掃除機かけてもありですが寝かしつけ中は本当にやめてほしいです😂
息子は絶対音が聞こえる!!って言ってリビングまで見に行きます😅

御園彰子

いや、割ったら即片付けてもらいたいです😅
寝かしつけ中ならまだいいじゃないですか。
時間かけてようやく寝かしつけたと思ったらパリーンで掃除機で起きちゃったならイライラしちゃうと思いますが、寝る前なら全然OKです。

むぅ

割れ物はいつ割れるかなんてわからないし、今回、寝かしつけ中っていうタイミングで割れてしまったのは仕方ないことだと思いますが、ママが割ったは余計すぎるし、私もカチンとくると思います。


ただ私はガラスなら掃除機はかけてほしいです💦
割れたガラス片が子供のかかとにささってしったことがあります💦
ほじくってとってもらい消毒と診察で毎週病院へ通いました。。
ギャン泣きでとてもじゃないけどみていられなかったです。

起きてなかったらよし。
寝かしつけ交換するならよし。
自分で片付けたからよし。
私は全て良しとします😂

ママリ

すいません、私旦那が寝かしつけしてるときによく掃除機かけます🤣
夜しかリビング片付けできなくて…😅
なので私は相手に同じことされても割ったのかって思うくらいです。

  • かおり

    かおり

    おお!なんと!
    寝室に聞こえないのかしら…??
    お子さんは何歳ですか?気にせず寝てくれるのかな?👀💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    5歳2歳ですが、今に始まったことではないので、子供も生活音として慣れてるので気にしないです😅
    何なら生まれたばかりの3人目がリビングで寝てる横で掃除機かけてますが、掃除機の音で起きたことないです💦

    • 9月14日