※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
ココロ・悩み

最近退屈で話相手が欲しい。子どもは手がかからず暇で、仕事復帰を考える。関わりが減り、子育てサロンはネットのみ。育休中の過ごし方について知りたい。

最近主人以外の大人の人と話がしたくて、毎日なんとなく退屈で出かけたくなります💦

家事は手抜きですが、子どもは手がかからず最近暇だなーと思い、これなら早く仕事復帰したいなと感じるくらいです🙄

今まで色々な人と話が出来ていたのですが、一気に関わりがなくなり
子育てサロンも行きたいけど、このご時世なのでネットのみ😢

皆さんは育休中どのように過ごしているのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

4ヶ月、余裕出てきましたよね♡
わたしも出かけようかなと思いつつ、なんだかんだ家にいるのも好きなので出不精になってます。
そして手がかかるようになるのはここからだそうで、後追いが始まるともー、すごいです。
(保育園でも友人宅でも経験しました)
ということで、今のうちと思ってゆっくりしてます。
でも話し相手は欲しいですよね😂

• うえ

うえ

コメントありがとうございます!
    手がかかるのはこれからなんですね💦
    まだ寝返りもできていないので大人しいですが
    後追いできたり、離乳食始まると少し忙しくなるのでしょうか?

今のうちに自分の時間を大切にしたいと思います😂💕

ただやっぱり子どもの月齢近いママさんとお話ししたくなりますよね😅
    子育てのお話とかしたくなります🥺

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

急に昨日から寝返りができるようになって、戻してくれって泣くようになりました。(夜中もです…なぜ夜中に…笑)
    友だちは6か月か7か月に寝返りできたって言ってた子が大半だったので、想定より早くて戸惑ってます😭
    あ、あと離乳食1回ならいけるけど、2回以上になると大変らしいです。笑

• 9月14日
  • うえ

うえ

それは辛いですね💦
    夜中寝れないのが一番体力的にキツいです😭

私の周りとかは寝返りできているのが4〜5ヶ月が多くて、まだ出来てないことにちょっと焦っていたので安心しました😮‍💨💕

2回以上が大変なんですね😵
    離乳食、楽しみにしてたけどちょっと怖くなってきました笑

• 9月15日
ママリ

なんとなく退屈なの分かります!
うちの子はまだ抱っこ好きなので、抱っこしている時間もわりとありますが、ずっと家にいる生活に飽きているというか…
もともとリハビリの仕事してたので、毎日患者さんと沢山お喋りしていたせいか、誰かと話したくなります😌

出かけるのは3日にいっぺん位スーパー、なるべく毎日近くを散歩、たまーに西松屋くらいです😅あとは家で子供と過ごしてて、家事はそこそこ手抜きです笑

• うえ

うえ

そうなんです、こんなに長い期間なにもせず家にいたことがないので飽きてきました😅

誰かとお話ししたくなりますよね笑
    時間経つのは割と早いのですが、刺激が欲しくなります😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅産休もあったとはいえ、もうその倍以上自宅生活ですもんね笑

そうなんです、離乳食があったり子供の寝かしつけがあったり…案外やることはあるんですが、毎日同じ繰り返しなので刺激欲しいですよね😂わかります!!

• 9月14日
  • うえ

うえ

そうなんです、今までこんなに何もない休みを取ったことがないので
    自分時間の使い方がわからなくなってきました笑

わかってもらえて嬉しいです😳💕
    子育てサロンでもいけたらもうちょっと違うと思うんですけどね💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!産休の時は子供が使うものを少しハンドメイドしていたのですが、今はミシンとかは子供いながらは流石にできず…😅結局子供が寝てる間などはテレビみてます笑

今はコロナで閉まってるところも多いですよね💦近くの支援センターも閉館中です💦

• 9月15日
  • うえ

うえ

ハンドメイド凄いですね!
    私は不器用なので羨ましいです😍
    私も基本家ではテレビ見てばっかりです🙄

やっぱり閉まってますよね💦
    行けても予約制+人数制限で行きづらいです😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

簡単なスタイやスリーパーなど作ってました☺️私も数年ぶりにミシンや手縫いした感じでしたが、我が子用だから下手でもいいかぁと思い😂
    そうなりますよね💦

予約制だと行きづらいですね💦その日の昼寝の様子や天気などにもよりますもんね、、
    早く外出しやすい状況になってほしいですね😢

• 9月15日
  • うえ

うえ

スリーパー作れるの凄いですね!
    冬に向けて買おうかなと思ってました😳

そうなんです、機嫌によって行ける時間も変えたいのですがそれも出来ないので😢
    早く今までの日常が戻ってきて欲しいですね🥺✨

旅行に行きたいです!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

一応作れましたが、ガーゼで作ったのでほつれてきたりしてます😂市販のは可愛いの沢山あるし買うのが正解かと思います!笑

そうですよね💦支援センター何回か行きましたが、やはり日によって行けるタイミング違いました💦
    本当ですね😢旅行わかりますー!めちゃくちゃ行きたいです😭😭

• 9月15日
  • うえ

うえ

作れるだけ充分凄いです🥺✨
    寒くなってきたので、購入を検討したいと思います😳

そうですよね!昼寝の時間もまちまちなので、好きな時間に行けるようになって欲しいです😢
    せっかくの育休なので、子どもとの思い出作りに行きたいのですが
    制限が多すぎですよね💦
    早く日常が戻ってきて欲しいです😭💕

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨保育園決まったら手提げ袋も作っちゃおうと思ってます。子供にいつか手作りなんて嫌だと言われそうなのでそれまではいいかなと😂笑

そうですよね💦子供に合わせて予定も組む感じなので予約制はきついですよね😢
    ほんとです、、私も育休中はいろいろ出かけて、ママ友とランチ行って…みたいのを想像していたのですが、なかなか思うように出掛けられずです😢
    少しずついい方向に向かってほしいですね🥺💓それまで頑張りましょう!!

• 9月16日
  • うえ

うえ

保育園のもの、手作りできるの憧れます✨
    意外とサイズとか既製品だと合わないものがあると聞きました🤔

いまの状況だとママ友も全然できなくて、ちょっと心配になっちゃいました😓
    保育園行くようになったらできますかね??

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も憧れてたので上手くできるか分からないけどやりたい願望はあります🥺
    そうなんですね!たしかにぴったりなサイズ探したりするのちょっと大変そうですよね💦

そうですよね、、あ、私も友人が何名か子供に出産したのでその子のことで、支援センターなどでは全然出来てないんです💦
    行事が多かったりしたら少しは出来るのかなって印象でした!でも送迎時に顔合わせるだけじゃなかなか親しくはなれなそうですよね💦

• 9月16日
  • うえ

うえ

余裕があればわたしも作ってみたいです✨

やっぱり最初は友達の子どものことになりますよね!
    送迎だけだと話す暇ないですよね😅
    子ども同士で遊ぶようになったら顔見知りのママさんは増えそうですよね😊
    大きくなったら公園とかでゆっくり遊んでみたいです笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

やりだすとけっこう夢中になっちゃうかもしれないですよ😂✨

そうですね、最近生まれた友達もいるので、冬あたりには会いたいなーと思ってます👶
    たしかにそうですよね!子供同士がきっかけになりそうですよね☺️公園行くとよく見かけます〜!ママさん3人と子供数人でわちゃわちゃしてるのとか、ママさんもお喋りしてて楽しそうだなーって思います☺️

• 9月17日
  • うえ

うえ

不器用だけどできますかね😳笑

いいですねー💕
    お友達に会えると嬉しいですよね😍
    子どもたちも楽しそうだけど、ママさんとお話しできるのも良いですよね❤️
    私もお話しできるママさんが出来たらいいなーと思ってます😂💕

• 9月17日

私は今少し余裕出てきたかも✨またしんどいーー😱の繰り返しです😂
旦那以外と話したくなるのめちゃめちゃわかります!!!
私はとにかく家の周り散歩したりして離れた位置で隣のおばさんと喋ったり、すれ違うおじいちゃんおばあちゃんや犬の散歩中の人など近所の人と喋ってます🤣

• うえ

うえ

コメントありがとうございます😊

繰り返しなんですね😭
    これからもっと大変になるのかな??

主人ともいっぱい話するけど、違う人ともお話ししたいですよね笑
    先日テイクアウト待ちの時間で知らない人とお話ししてました笑
    子ども連れてると話しかけてくれる人がいるからいいですよね✨
    いつもスーパーしか行かないので、公園とかに散歩に行ってみようと思います😂💕

• 9月14日
タコス

うちは上の子が4ヶ月半くらいで寝返りして、そのあとから寝返りを打っても戻れなくて泣き、
戻して家事始めたら、1人でまた寝返りして戻れなくて泣き…😂

それから夜中も反射で寝返りするようになりびっくりして夜泣き。笑
寝不足になり、家事の合間に寝たいのに
離乳食やズリバイが始まり
離乳食は投げられ叫ばれ🤣

その辺から結構参ってきて、今となっては下の子もいずれ…と思うとゆっくり出来るのも今のうち!!と思ってます😂!

そのうち余裕が出てきてリズムを作るために児童館など言ってましたがこのご時世ですもんね😞💔

上の子がずっと抱っこマンでしたが2人目めということもあり、すこーし余裕が出来てましたが
ねんね期も終わりに近づいているので今を楽しむために存分にダラダラしてます🙌!!笑

もう少し大きくなったら&仕事始まったらこんなダラダラ出来ないので🤣

長文申し訳ないです🙇‍♂️

• うえ

うえ

寝返りはじまると忙しそうですね😅
    夜寝る時はいまだに授乳クッションの上なので全く動かずに寝てくれてます笑

上のお子さんで経験あると次のこの時にも活かせますね✨
    いまのゆっくりした時間、お互いに大切にしましょう🙌

そうなんです、月齢近い赤ちゃんと合わせてあげて刺激になればいいなーと思うのですが、難しいですよね😭

仕事始まるまでの期間限定って事で楽しみたいと思います😳

• 9月15日
  • タコス

タコス

離乳食が3回食になると、自分たちのご飯を含め1日中ご飯作って・あげて・片付けて…を繰り返していて、1日がめちゃくちゃあっという間です🤣
    貴重なねんね期楽しんでください🤗❤️!

もう家事もそこそこにひたすらダラダラです\('ω' )/!
    上の子は本当1日中抱っこマンだったので今こんなに楽していいの?!って感じです!笑

上の子のときはコロナ無かったので週3は児童館や支援センターに通ってました…つらいですよね😞💔
    お母さん自身も息が詰まりますもんね…

ほんとそうです!今しか出来ないことしましょう🙌

• 9月15日
  • うえ

うえ

1日ご飯作りは苦痛です😂
    今の時間を楽しみたいと思います💕

やっぱり子どもによって全然違いますよね!
    私も初めての子どもなのにこんなに楽でいいの?と思ってます😳

毎日同じ生活は飽きますね💦
    人との繋がりが欲しくなります🥺
    なんとか楽しみ見つけて過ごしたいと思います✨

• 9月15日