※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園や近所にママ友がいない方いますか?子供が成長するにつれてお友達ができるでしょうか?

共働きのママさんで、同じ保育園や近所にママ友いないよーって方いますか?💦

隣の市とか会える距離だけど子供の保育園とか小学校は違う知り合いは何人かいるんですけど、保育園や近所のママ友がいまだにゼロです🥺周りを見るとみんな近くにお友達いるみたいな感じがしてちょっと焦っちゃってます💦
子供は2歳クラスなんですが、成長するにしたがってお友達出来たりするものでしょうか?🥲

コメント

2歳児クラスの下の子のママさん達とは、送迎時に会えば話す程度です。
市内でも色々な地域から来ているのと、うちが通う保育園がうちの学区外なので、余計にそんな状況です。

小学1年生の上の子の時は、年々話す方も増えて、年中クラスくらいの時から休日に遊ぶような方も出来ましたよ☺️
小学校が違うので、今ではなかなか会えないですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!上のお子さんの時は子供同士が仲良くなったのをきっかけに、という感じでしたか?

• 9月14日

退会ユーザー

そうですね!
    子供同士は既に仲が良くて…という状況が多かったです。
    また、同時期に産休・育休の方もいて、同じ学年の子を持つママの中では1番その方と遊んでます☺️

また、うちの園は割と学年の垣根を超えて保育しているのですが(3〜5歳児が1クラスです)、自分ちの子供達と全く学年の違うお子さんを持つママさんとも仲良くさせて頂いてます✨
    こちらも子供同士が仲良しで、というパターンです!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!うちはまだ特定の仲の良い子というのはいないので💦焦らず次第にお友達が出来るのを待とうと思います☺️
    うちも異年齢保育です!他の学年のママさんとも仲良くなったりするんですね😲

• 9月14日