※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶好き
妊娠・出産

出産後の育休申請が間に合わず、夫に期待できない状況。自分で覚悟する覚悟。最優先事項と諦めたことについて相談したい。

来週出産予定ですが、コロナ禍もあり里帰りも親の手伝いもない中で育児スタートする予定です。
夫には出産後2週間の育休を取ってもらう予定でしたが、育休申請は1ヶ月前までにしなくてはならなかったらしく、申請漏れで取れなくなったと言われました。
重ねて重要な仕事も少し前から入ってしまい、育休取れてたとしても仕事させられるから関係ないと言ってました。
育休取れない環境もたくさんあると思いますので、これはもう夫に期待はせず、自分だけで覚悟するしかないなと思っていますが、出産直後で最優先したことと、諦めたこと、教えてほしいです。

コメント

☺︎

優先させるのは赤ちゃんの世話全般、諦めたことは自分の食事と睡眠ですかね😂
自分のご飯は朝おにぎりを作っておいたり、パンを買ってきてもらったりしてました😊片付けるのもめんどくさいので、さっと食べられるものにしました👏🏻皿洗いしなくていいような、割り箸紙皿紙コップを活用してました☺️旦那のご飯は自分で準備してもらってました😊毎日眠すぎて体も痛いしだるいしで、何ヶ月もパジャマの生活をしてました😂

• 麦茶好き

麦茶好き

紙皿紙コップ良さそうですね👍
    とにかくなるべく負担にならないように赤ちゃんの世話にエネルギーを残す感じですね。
    確かに朝が1番疲れてないから、朝のうちにおにぎり作りも良さそうです😊
    夫にも独身のつもりで食事は任せちゃおうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月14日
もっち

最優先は赤ちゃんのお世話です。
でも、自分のことも優先してあげてください。
ぜひ寝てください。
家事は全て旦那さんに任せる、なんなら赤ちゃんのお世話も旦那さんが家にいる間はやってもらうくらいでいいです。
出産後は、カラダもココロもいっぱいいっぱいになっていると思います。
旦那さんも仕事大変だとは思いますが、家族が一番大事ですよ。
何かあったら家族は旦那さんのこと助けてくれるけど、仕事は助けてくれません。

一人目出産後の当時の私に言ってあげたいくらいです。

でももし、旦那さんの協力がどうしても難しいなら、赤ちゃんのお世話以外は何にもできなくても、自分を責めることはないですよ😊

• 麦茶好き

麦茶好き

そうですよね。自分の体が壊れたらどうしようもないですよね💦
    最低限の家事に絞って夫に協力をお願いしようと思います😊
    仕事も大事ですけど、この時ばかりは多少無理してでもお互いに乗り切るしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 9月14日

お子様は1人目ですか?
旦那さんには自分のことは自分でしてもらって、赤ちゃんとの生活に慣れることを最優先されるのがいいかなって思います😌
家事なども手抜きして、赤ちゃんが寝ていたら一緒に寝る、みたいな感じですかね。
ゆっくりご飯食べたりシャワーしたりは最初から諦めておく方がいいかもです🤣
あと、部屋が散らかっていたり、洗濯物が溜まっていたりしても、自分を責めないことが大事かなって思います😊

• 麦茶好き

麦茶好き

1人目です。
    夫の世話はとりあえずお休みして赤ちゃんのリズムに合わせて集中するのが良さそうですね😊

家事が溜まると確かに自分を責めてしまいそう😥
    気をつけます。ありがとうございます。

• 9月14日
⑅⃝

赤ちゃんのお世話最優先で
なるべく家事(水仕事)はしない方がいいです😵‍💫
産後無理してめちゃくちゃ手荒れしました😭

• 麦茶好き

麦茶好き

産後は手荒れしやすいんですかね💦
    知りませんでした。気をつけます😊
    ありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

優先するのは赤ちゃんの世話で、家の事はなるべく旦那さんにお願いすると良いと思います❗️
食事の準備などは宅配弁当などを利用したりしてなるべく手を抜くといいと思います😃

• 麦茶好き

麦茶好き

宅配弁当良いですね😊
    ちょっと調べてみます。
    掃除や洗濯は少しぐらい溜まってもどうにかなるけど、食事だけはどうしようもないですもんね💦
    ありがとうございます。

• 9月14日