※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

遅起きと罪悪感があり、双極性障害で生活リズムが不安定。子育ても大変で、家族の理解が足りず、不安な毎日。他の症状の方の経験を知りたい。

遅起き遅寝になってしまっていて、罪悪感です……

双極性障害により投薬治療をしているのですが、躁転しているときは睡眠時間がなくても朝起きて活動できるのですが、
鬱転しているときはなかなか起きられず過眠気味になってしまいます。

病気の症状とはいえ、自分1人でも生活リズムを作るのは難しいのに子供も、となるともっと難しいです。

【起きられるとき(躁転)】
9〜10時頃に起床
そのまま朝ごはん
9時の時は13時にお昼
10時の時は14時にお昼
お昼寝
おやつ
19:00〜19:30に夜ご飯
お風呂
お風呂上がったらミルク
21時台には就寝
そのまま寝る時もあればなかなか寝付かないときもあり。

【起きられない時】
11〜12時起床
そのまま朝ごはん
11時の時は15時にお昼ご飯
12時の時は16時にお昼ご飯
お昼寝は短めに
おやつなし
19:00〜20:00頃に夜ご飯
お風呂
お風呂上がったらミルク
21時台には就寝
そのまま寝る時も寝付かないときもあり。

こんな感じで遅起きなのですが、わたしが病気の症状で朝起きられないことにすごく罪悪感があります。

カウンセリングでも「昔の人は2食だったし、焦らなくても大丈夫」などと言ってもらえるのですが、1歳になってもまだ生活リズムを整えられず遅起きになってしまうことがすごく不安です。

みんなは朝早くから起きられるのに…
わたしだけできない…
子供にも後々影響があるのでは…
と不安な毎日です。

同じような症状の方がいらっしゃれば、どのように過ごしているかお聞きしたいです。

家族からも「早起き早寝」と言われるのですが、睡眠障害もあるのでなかなかうまくいきません。
わたしなりに頑張ってほぼワンオペ育児をこなしていますが、家族からの病状の理解があまりないので怒られてしまいます…。

幼稚園に入る頃までに症状が良くなれば…と思うのですが今のところ不安な毎日です。

21時までには寝かせているので大丈夫かな、とは思っているのですが起きられないことが罪悪感と不安です。

コメント

私も躁鬱持ちです
月齢が違うので主様とは少し違いますが、
朝6時頃
ミルク→そのまま寝る
10時頃
ミルク→そのまま起きてる時もあればまた爆睡の時もある。寝てれば私も一緒に寝る
1時頃
ミルク→基本起きてる
夕方4.5時頃
ミルク→起きてたり寝てたり
私はご飯済ませる
8時頃
お風呂とミルク→30分ほど起きてる
9時頃に起きちゃう
10.11時頃
ミルク飲まず寝ぐずり
12時頃
ミルク→そのまま寝る
私3.4時頃まで寝れない
を繰り返してます🥲
12時頃に寝ちゃうと朝までぐっすりなのでまだ気持ち楽ですが、朝はミルク挟んでも10時頃まで寝てるので保育園入れるの不安です🥲

• りい

りい

コメントありがとうございます。

わたしも息子が2ヶ月くらいのときそんな感じでした😭

保育園や幼稚園入れるの不安ですよね😢

わたし自身、保育園時代「夜更かし気味ですね」と両親が保育園に注意されていました。
    きっと午前中ぼーっとしていたのでしょうね笑
    その頃の影響もあって夜型になったのかなあ、と思うと息子もそうなりそうで心配です😢

しかしお互い躁鬱を患いながらも毎日育児してわたしたちえらいですね!!😊

• 9月14日

退会ユーザー

他の人は6時とか8時とか早起きしてるのに…ってなってました😅
    私も保育園時代に夜更かししないでって言われてました😂

私たちえらいです!🥰

• 9月14日
  • りい

りい

他の人は早起きなのに…は今でも思っています😭
    支援センターで「お昼ご飯食べてきましたか??」って世間話されると「はい…」と言いながら さっき朝ごはんを食べたんだよな… と思うのが悲しいです😭

保育園時代の夜更かしは関係あるのかもしれないですね😂
    少しずつでも直していきたいと思いますが、同じような方とお話しできてスッキリしました😊

• 9月14日

退会ユーザー

思いますよね…
    私も保健所の人に朝ごはんたべた?とか赤ちゃんの様子とは別で聞かれちゃうと困ります😅

私も保育園入る前に少しずつ早い時間に寝かしつけに入ってみたり遅くても10時には寝れるようにと考え中です😂
    私も同じように考えてる人がいて安心しました☺️

• 9月15日
  • りい

りい

自分の波のせいで朝の時間が変わってくるのが本当に罪悪感なので、わたしは早起きを頑張ってみたいと思います!
    お昼寝を早めにすれば夜は勝手に寝てくれる子なので、そこは助かっているのですが、、
    結局早起きすることが課題のようです😢

周りの区役所や支援センターや保健師さんなど頼れる人たちにも「自分の病気のせいで…」と相談するのも苦痛ですし、わかってもらえるのかなあ…とも思います😢

今日はあれができずこれもできず…と考えると鬱々としてしまうので、出来たことだけ思い出すようにしています😂

毎日わたしたちほんとうにえらいです!😊

• 9月15日

退会ユーザー

全く一緒です😅
    私も最近早起きを頑張ろうと思って朝イチのミルクで起きるようにしてますが、結局気づいたら寝落ち…を繰り返してます😂

寝る前に明日はこれしよあれしよって思ってるのに出来ないと鬱々しますよね…🥲
    私も楽しいことだけ考えてます😂

毎日ほんとえらいです!一緒に早起き頑張りましょう💪

• 9月15日