※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

里帰り出産の必要性について悩んでいます。実家は遠く、コロナの心配もあり、近くの病院で出産を考えていますが、実母からの圧力があります。自身の判断を尊重してもらえず、困っています。

来月末2人目出産予定です!

1人目の時は少し遠方の山奥の実家で里帰り出産したのですが、今回は1人目を連れての里帰りとなると色々ストレスで早く帰りたくなることは目に見えている、実家は不衛生、田舎の割にコロナが多く怖い、今回は近くの中規模の病院で出産したいなどの理由で里帰りの予定はありません。

上の子は日中こども園に通っており、夫が送迎可能で家事育児もできる、洗濯乾燥機ありで平日のご飯は生協の宅配弁当や冷食を頼ろうと思っています。

特に里帰りする必要もないと思っているのですが、出産後上の子連れて帰ってこいと実母が何度も言ってきます🙄🙄

母にはコロナの心配もあるし、こども園を何ヶ月も休むと退園になるから里帰りしないとだいぶ前に伝えているのですが、
そんなん無理やで?産後3週間でいいやん、みんなワクチン打ったし
とか何とか何言っても話が通じません🤯

ワクチン打ってもコロナにかかるし、本人たちは軽症でも私や子供に感染したら意味ないですよね😂

何を言われても帰る気はないのですが、私の里帰りしなくても大丈夫って考えは甘いですか😥
こんな感じで実家とやりとりあった方いらっしゃいますか?なんて言ったら納得しますかね。。

ちなみに実母がこちらに手伝いに来る気は全くないようで、義実家も遠方で全く頼れません。。

コメント

らーひー

2人目は里帰りしませんでした!!
実家も遠いですし、義実家には世話になりたくなかったので😅実家の母には里帰りしなさいって言われたのですが、私と母は不仲なので、最終的に無視しました!!
里帰りしなくても、少しでも旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います!!私も旦那のサポートがあって大丈夫だったので☺
今回の3人目も里帰りせず、家に帰ります( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

2人目は里帰りしませんでした。
上の子は日中保育園に行ってるし、
むしろ里帰りして出産直後に上の子も下の子も両方面倒見る方が体的に大変になると思い辞めました💦
2人目里帰りしない方意外と多いと思いますし、特に里帰りすれば良かった!とはなりませんでした!

たま

回答ありがとうございます!心強い回答いただけて嬉しいです😭😭😭