※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹の里帰り出産中、コロナで旦那は赤ちゃんと会えず、名前を決めることに。妹はテレビ電話での名前決め提案。私は希望を尊重したい。

里帰り出産されてる方にご相談です。
私は首都圏から九州(実家)に里帰り中で、
妹も妊娠しており九州内(県またぎあり)で里帰り中です。
コロナの関係で、妹の旦那さんは出産して自分の家に帰るまで
赤ちゃんと面会できない為、赤ちゃんの名前も既に決めています。
私は夫婦で顔見て名前を決めたいと思っています。
妹からは、私の旦那は特に首都圏から来ることになるので
2週間ホテルなどで待機する事ができないのであれば
テレビ電話で名前を決めて欲しいと言われました。
妹は正論ですが、私の希望はわがまま過ぎるのでしょうか…?

ちなみに、私の旦那さんはワクチン2回済み、
帰省する際はPCR陰性を確認してから帰る予定、
コロナが流行ってからは近所のスーパーしか出歩いていません。
育休は1週間しかとれず、出産後退院してから会って
名前を決めようと思っています。
両親は最初のプレゼントなのだから、私の旦那さんも
妹の旦那さんも赤ちゃんを見て名前を決めて欲しいと
言ってくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですけど、PCRもワクチンも100%ではないことはわかっていますし、二週間待機できなければテレビ電話でという気持ちはわかります。赤ちゃんのためにもわたしでしたら電話にします。実際に2人目の時コロナで同じような状況にあり、今よりも感染者は少ない時でしたが、里帰りが終わるまで会いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の認識が甘いなと改めて思いました。赤ちゃんに何かあったら…まで考えが及ばず自分の願望が強すぎたなとすごく反省です。

    • 9月13日
おさかな🐟

時期が時期なだけに妹さんも過敏になってるんだと思います🥲
妊婦さんのコロナ禍出産は大変ですし💦
対策をしっかりしてたとしても、もし感染しまった場合のことを考えると私なら旦那さんが来るのは控えてほしいって思っちゃいます😣💦
難しい問題ですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、もし感染してしまったらと思うと自分だけではなく生後間もない赤ちゃんにも…って事ですしね。自分の考えが浅はかだったなと思いました、気づかせてくださり
    ありがとうございました😭

    • 9月13日
  • おさかな🐟

    おさかな🐟

    旦那さんと一緒にお顔をみて名前決めたい気持ちめちゃくちゃわかります😭
    ほんとコロナのせいでいっぱい我慢、辛い思いしますね…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんと決めたかったけれど
    ここに質問して皆様の意見を
    聞く事ができ、自分の考えが甘すぎだと痛感しました😭
    めちゃくちゃわかると共感してくださっただけで、すごく気持ちが軽くなりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
ままり

はじめてのママリさんは、病院から特に県外の人と会うことに制限はないのですか?わたしも里帰り予定ですが、帰省してから1ヶ月検診まで旦那であろうとも県外の人とは接触しない、ということになっています😭なので、名前はこちらにいる間に考えておくしかないかなって感じです💦

検査してもワクチンしても、妹さんからしたら首都圏から来るというだけで心配に思う気持ちはわかります😭ましてや自分は旦那に会えないのに?と思う気持ちもあるのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    病院からはそのような制限は特に
    言われてはいないのですが、
    医療が逼迫している中
    自分の願望を突き通して
    もし陽性だったらと考えると
    会わないの一択でした。
    気づかせてくださりありがとうございました。

    • 9月13日
はじめてのママリ

すごく厳しいかもですが、
そんなに直接会わせてからだったら、里帰りをしなければよかったのでは?とおもってしまいます😅
私もむっちゃ、迷いましたが、九州内で里帰りですが、旦那には迎え(1ヶ月検診後)で初めて合わせますし、旦那は実家にもあがりもしない予定です。
県外者と会ったら、病院いけなくなるし。。
どこでなるかはわからないけど、できるだけリスクはへらしたいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の意見が本当に浅はかだったと
    感じました。
    コロナ禍で里帰り出産される方全員
    終えるまでは我慢ですね。
    気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も九州住みですが、友達とか首都圏から里帰りしてきてる子は本人も2週間は出歩かないを守ってた子がほとんどでした。旦那様がいらっしゃったのはどこも1ヶ月検診終わってから、もしくは里帰り先には見に来ていないが多かったです。
妹さんも妊婦ですし、やはりそこは仕方ないのかな、と。正論かどうかと言われたら私は正直正論だと思います😭何もないと思いますが、万が一何かあってからでは遅いので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の願望が押し通せる世の中ではないという事を痛感させられました。
    もし感染したら…と考えると
    自分が低脳だったと思います。
    妹の意見はもちろん正論です、
    私が先の事まで考えられていなかったわがままなやつだっただけです🙇‍♀️
    気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
みー

私も顔みて決めたいです!
でも里帰りならやはり首都圏から来るのは歓迎されないのはこのご時世仕方ないかと💧
妹さんの言う通りテレビ電話ではダメですか?

2つくらいに絞ってテレビ電話して決めるというような…

ワクチン打ってもうつす可能性、かかる可能性があるので
里帰りするなら里帰り先の意見を尊重するかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ禍で里帰りされてる方々は
    終えるまで皆さん我慢されてる事が
    分かり、自分がいかに考えが甘かったか痛感しました。
    顔見て名前決めたいと共感してくださり心が軽くなりました、ありがとうございました😭
    気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
  • みー

    みー

    私は里帰りではないですが面会等一切禁止なので
    産まれたら写真送って名前は2択に絞っておこうと思ってます😊

    本当は立ち会いも面会もしたいところですが😭😭😭
    出産頑張りましょー👍

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰り先でも病院によって全然制限違いますしね🥲
    コロナじゃなかったら
    立ち会いも面会もしたかったです😭
    でも我慢ですね😭😭
    初マタだから理想ばかり掲げていました、反省です。

    一緒に出産頑張りましょう🏅💓

    • 9月14日
母娘でキティラー

どちらにご実家があるのかわかりませんが仮にご実家が福岡で妹さんのお家があるのか鹿児島とかなら首都圏と行き来するのと変わらないんじゃないかと私は思いましたね。

あなただって県外からじゃんって妹に言ってしまいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ禍だからもし陽性になってしまったら…と考えると
    私の願望はわがままだなって
    感じさせられました。
    皆さん旦那さんと一緒に決めたい中
    我慢してるのを知る事ができたので
    私も当然我慢です🥲
    名前も満足に決められない世の中が
    悔しいですね😭

    • 9月14日
deleted user

コロナで今まで自由にできてたことができなくなりますよね💦💦
旦那さんが帰ってくることに関しては他の方と同意見なので省きます💦

うちは旦那の仕事が忙しく、逆に九州から里帰りしましたが、上2人とも入院中旦那来ることできませんでしたし、2人目は名前出す期間に会えなかったので、私が届けを出しました。
1人目はあらかじめ決まっていた名前にすんなり決まり、2人目は生まれた瞬間に私が違う!と思ったので、毎日LINE電話しながら顔見て決めましたよ😊
2人とも3.5歳になりましたが、パパ大好きですし、パパも家事育児やってくれてます😊
心残りはできるかもしれませんが、その先も子育て長いので、もしコロナにかかって誰かが大変なことになったら……となるよりはいいのかなって思います😊
東京などの大都市に比べて九州は病院少ないですし、何かあってもすぐ治療してもらえるとは限らないので😢
産婦人科も基本出入りできなくなります😢😢
うちの3番目は逆にジジババ誰とも会ってないです😂
でもコロナになるよりマシです❗️
いつかみんなが前のように自由に会えるようになるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ関係ない時期での出産で
    お仕事の関係で旦那さんと産後入院中お会いできなかったの辛かったですね🥲
    お子さまお2人とも旦那さんと
    離れていながらも電話等で一緒に考えてつけた名前をプレゼント🎁
    できて元気いっぱい育ってくれたらそれ以上望むものはないですね🥲❤️
    3人目のお子さまはコロナ禍でなかなか外に出かけられなくて残念ですね😭
    全ての行動における事ですが
    本当おっしゃる通りコロナに
    なるよりマシですね、私の考えが甘すぎました😭
    気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月14日