※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり、授乳や抱っこで寝かしつけているママさん。夜泣きなのか、お腹が空いて泣いているのか分からず心配しています。他のママさんは夜中泣いたら授乳をするのか気になっています。

こんばんは。
生後もうすぐ7ヶ月の子を育てています。
生後3ヶ月頃から徐々に寝る時間が増えて生活リズムをつけせるために毎日8時頃寝かせるようにしていたら朝の4時、5時まで寝てくれるようになりました。
夜中は起きても1回起きるかなぐらいで朝までよく寝てくれる子でした。

それが最近いつも通り寝かせると2回ほど起きるようになりました。(12時頃と4時頃など)

まだまだ他にも寝不足のママさんは多いと思いますが、それまでよく寝てくれたのに何で起きるんだろうと正直イライラしてしまっています。

ちなみに日中は産まれてすぐ哺乳瓶拒否のため完母で頑張っています。
(1時間半〜2時間ほどで欲しがります)

今まで完母であげてても朝までよく寝てくれる助かる子だなと思っていたのに何で急に起きるようになったんだろう…
今日もまだ寝かしつけて1時間しか経っていないのにいきなりギャン泣きされてもうなんで起きるのとまたイライラしてしまっています…
これがいわゆる夜泣きなのか…
日中の授乳の感覚がこの子の中で急に思い出してお腹が空いて泣いてしまっているのか…
それとも成長のために何度も起きてしまうという物なのか…(これは記事で見ました。)

とりあえず夜中も泣いたらオムツを見てすぐ授乳をしてしまっています。

よく夜中泣いたら抱っこしてまた寝かしつけていますというママさん達の意見を目にしますが、その際授乳もするんてすか?

もう夜泣きなのかお腹空いてて泣くのか分からなくてまた夜中の寝かしつけが新生児の時のように寝れない日に戻るんじゃないかなと心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝てくれたとおもったら
最近めっちゃ起きます!
イライラする気持ちわかります😂

夜泣きだと私はおもってます😭😭

• りとる

りとる

ままさんさんもなんですね😭
    娘はおっぱい飲ませるといつもそのまま寝てしまうのですが、今まではずっと抱っこしてゆらゆらして寝かしつけて〜っていうのを繰り返していたのでやっと楽になってきたな…と思ったらまた振り出しに戻るのかなと毎日心配です😭

• 9月14日
メル

うちの子も、新生児期は3時間おきに、1ヶ月からはどんどん長くなっていって4ヶ月の頃は夜間授乳は一回でした。
それが最近、1.2時間おきに起きて泣くようになりました(((;╥﹏╥;)))新生児期より寝れず💦だいぶ辛いです( ˘•ω•˘ )そういう時期かなぁ〜(メンタルリープか睡眠退行??)と思って受け止めてますが、、、
いつになったらまた寝てくれるのか(((;╥﹏╥;)))しんどいですねー

• りとる

りとる

メルさんのお子さんは新生児期よりも今は起きてしまう感じなんですか…
    寝れなくなると私達もイライラしてしまいますよね😭
    眠くてギャン泣きしてやっと私の子も寝たのに何でまた起きるの〜😭😭と毎日そんな感じでやっています…
    メルさんのお子さんと時期が同じぐらいですしお互い頑張りましょうね!!

• 9月14日
ママリ

うちも5ヶ月くらいから起きるようになっちゃいました😹
夜泣きですね。
母乳だと、夜泣きになりやすい気がします。。

• りとる

りとる

やっぱりそうなんですね😭
    母乳だとお腹空きやすいからなんですかね…
    お腹溜まるしよく寝てくれるだろうと思ってミルク飲ませようと思っても難しくて…
    もうとりあえず頻回授乳で頑張っています💦
    最近も♡さんのお子さんは今ぐらいの時期でも頻繁に起きますか??

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お腹の問題というよりも、眠いときにおっぱいがあると安心するんだと思います😹
    そこから、ちょっと眠りが浅くなると、おっぱいがないと眠れなくなっちゃうのかなと…

まだ起きます😭
    卒乳まで続くと腹をくくっています💦

• 9月14日
  • りとる

りとる

なるほど…!
    確かに私が起き上がってトイレに行ったりするとふにゃふにゃ言う時もあるのでおっぱいの匂いが近くにないと心配になるのかな…と思っています。
    赤ちゃん的には眠い時におっぱいが近くにあると安心するんですね…

そうなんですか😭
    卒乳させて早くちゃんと離乳食も食べてくれるといいんですが…
    お互い頑張りましょうね🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️
夜中に何度も起きられると本当精神削られますよね、、、

娘も新生児の頃からねんね意識していてよく寝てくれてましたが、
6ヶ月ごろからだんだん睡眠が乱れて来ました💦

歯が生えたりとかでぐずったりもするみたいだし
そう言う時期なんですかね、、、😭💦

私がやった対策が参考になるかわかりませんが、
寝る前のルーティン(赤ちゃんが今から寝るんだという自覚を持つため)を意識したり、
ホワイトノイズを一晩中付けたり、
カーテンなどの隙間漏れが早朝起きの原因の1つみたいなので
遮光に力を入れたり、、、
いろいろ工夫したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊

眠りが浅くなった時に、
起きてしまうこともあるみたいなので
寝入った時と同じ環境(光や音など)だと安心して再入眠できるらしいです!☺️

寝言泣きの可能性あるみたいなので、
1-2分はそっとしておくのもいいかもしれません😊

失礼な言い方かもしれませんが、
もともとしっかり寝れてるお子さんなので
また寝てくれるようになる気がします🙇🏻‍♀️

• りとる

りとる

ありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんも毎日育児お疲れ様です!
    新生児期間の時は特に寝かせても起きるし寝たと思ったらまたすぐ起きてほぼ毎日30分も寝れないまま過ぎていきました…
    その時は眠くて眠くて精神崩壊してました笑

そんな些細なことでもぐずってしまうんですか…
    朝まで寝てくれる時もあるんですが、
    夜中何度かぐすぐすする→手を握ったり頭を撫でる
    と泣き止んでくれるのでひたすらそれを毎日今やっている感じです。

やはり寝る前のルーティンがかなり大事なんですね😭
    あとは環境なんですね…
    マンションに今住んでいるのですが鳴き声が大丈夫かとても気にしていました…

• 9月14日
  • りとる

りとる

ちなみにホワイトノイズっていうのを調べてたらマシン?みたいな物や簡易的な物がいくつか見つかりましたがはじめてのママリ🔰さんはどういった物を使われていますか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期は大変ですよね😭
    今思い出しても泣きそうです(笑)

歯ぐずり?というらしく
    結構むず痒くて機嫌悪くなるみたいです!
    うちの子は結構酷かったです😭

起きた時にママが隣にいてくれると安心して再入眠できるのかもしれないですね😊

寝入った時と同じような環境にするということを意識してると
    かなり違って来ましたよ😊

セルフねんねもできる月齢だと思うので
    挑戦してみてもいいかもしれないです😳

うちの子も6ヶ月ごろにセルフねんねを習得しました!
    最初は泣き叫ぶのでしんどかったですが
    習得した今、本当に楽になりました!!

ママの抱っこで寝入る→眠りが浅くなる→ママの抱っこじゃないと気付く→起きて泣く

って感じだったのが、

ひとりで寝入る→眠り浅くなる→またひとりで寝れる

って感じになりました😊

ちなみに『ママと赤ちゃんのぐっすり本』という書籍を買って参考にしました🙆🏻‍♀️

ホワイトノイズはマシン使ってます!
    3000円くらいでしたが買って良かったです☺️
    ホワイトノイズアプリもあるので最初はそれをかけて効果を見てもいいかもしれないです😊

慣れるまでうるさいなーと思ってましたが、
    赤ちゃんの多少の寝言とかをかき消してくれるので
    大人も結構安眠できます🙆🏻‍♀️(笑)

長々とすみません💦

• 9月14日
  • りとる

りとる

本当に新生児期は思い出しても毎日眠くて辛かったのを覚えています😭

歯ぐずりなんてあるんですね🤔
    そういえば娘が最近おっぱいを歯茎?で噛んでくることが増えました。
    痒いからなんですかね…?
    個人差がその辺りもありそうですね🥺

起きてもすぐ寝てくれるといいんですけどね…😅
    結局授乳して〜という感じで眠気と戦ってます💦

ちなみにはじめてのママリ🔰さんのセルフねんねの仕方を教えていただけるとありがたいです💦
    私は合っているのかわからないですがトントンしてそのまま寝落ちすることがあるのですがそれは違いますよね…
    😥?

セルフねんねやるとかなり楽になるんですね!
    私も買ってみようかな…
    寝かしつけが楽になり、自分も睡眠取れるならこんないいことはないですよね…

ホワイトノイズのマシン的なのは気になっていました🥺
    ちょっと主人と話して検討してみます!

とんでもないです!
    私も長々とすみません💦
    いろいろ心配なので😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えそうでむず痒い時期なのかもしれませんね😳

セルフねんねの仕方ですが、
    うちは寝る前のルーティン(寝室で絵本→ホワイトノイズオン→消灯→子守唄)のあと、おやすみ〜と言って、まだ起きている娘をベビーベッドに横にしてそのまま退室してます!
    ベビーモニターでこっそり寝室の様子を見ていますが
    娘は今から寝るということを分かっているようで
    泣きもせず、すんなり入眠してくれます🙏🏻

本おすすめです🌟
    著者の先生がインスタでねんねについていろいろ発信されてるので
    そちら参考にされてもいいかもしれません🙆🏻‍♀️

私はだいぶ寝かしつけがキツくなって来た時に、セルフねんねの存在を知ったのですが、
    正直そんなすんなり寝れるとか一部の赤ちゃんじゃない?とか子どもによって様々だしうちの子は出来ないんじゃないのかな〜なんて疑いもありましたが
    今ではやってよかったと思っています🥲

ホワイトノイズはアプリでずっと流していると
    スマホいじりにくいのでマシンあると楽でしたよ🙆🏻‍♀️

いえいえ!
    私の話で心配が少しでも解消されればいいのですが😭🙏🏻

• 9月14日
  • りとる

りとる

そうかもしれません🥺
    最近日中もぐずぐずすることが増えましたがそれもあるかもしれません…

赤ちゃんは寝室で1人にするということですよね🤔
    すごい…
    1人で寝てくれるようになればどんなに楽か…
    今娘は寝る前に母乳を飲んだら寝てしまうのでそのまま寝かせて私も隣で寝るというような感じになっています。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは寝る前の授乳はされてない感じですかね?

ホワイトノイズマシン結構使って良かったという方多いですね!

ありがとうございます😭
    夜通し気にせず私も寝れるようになれば楽だなといつも思いながら寝ています…
    ですがお聞きしてだいぶ気持ちも軽くなりました!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ryomam

一緒です〜!
うちも完母で20時に寝かしつけ朝までぶっ通しで寝ていてくれたのに、最近23時と3時に必ず起きるようになりました😨
明後日で生後8ヶ月になりますが、1週間前から突然毎日のように夜泣きしてます😭
めっちゃ眠いですよね😩笑

私はいつも授乳→オムツってしてます🙃
よく抱っこして落ち着かせると聞きますが、うちは抱っこじゃ中々泣き止まないのですぐ授乳しちゃってます😅
そしていつも授乳しながら寝るので、寝ている隙にこっそりおむつ替えてマス。

上の子の時も完母でしたが、そもそもぶっ通しで寝てくれることがほぼ無かったです。
1歳ごろ卒乳してから今も夜泣きしょっちゅうしてますよ〜😇10秒くらいで泣き止みすぐまた寝ちゃいますが。

上の子の時とちょっと違うので、またぶっ通しで寝てくれることを信じてます😂
眠いけど頑張りましょ〜🥱

• りとる

りとる

本当同じですね!!
    起きる時間帯も大体同じです…
    なかなか朝までゆっくり寝てくれることが最近なくなってしまい、隣ですやすや娘が寝ていても何度か私が目が覚めてしまうようになってしまいました…
    そして私も寝れなくなる→娘が起きてしまうの繰り返しで😅
    夜泣きされると本当精神的にこっちも参ってしまいますよね…
    寝ていてオムツ替えられるんですか!
    私いつもオムツ替えなきゃなと思っても起きるんじゃないか心配でなかなか替えられません😭
    もし寝ててオムツ替えるなら眠りが深くなるまで待ちますか??

あとお聞きしたいのが、下のお子さんの鳴き声で上のお子さん起きてしまったりしませんか??

• 9月14日
  • りとる

りとる

やはり上のお子さんと下のお子さんで違うんですね〜
    眠気に負けずお互い頑張りましょう😭😭

• 9月14日
  • ryomam

ryomam

わあ〜それは寝不足になりますね😨
    休める時に休んでくださいね😭
    寝てる時でもおむつ替えできますよ〜😂
    むしろ起きてないてる時は寝返りしたくてテープタイプはやりづらいので寝てから変えちゃってます😇
    眠り深いのかは分からないですが、授乳中寝て布団に寝かしたらすぐに変えても起きないのでそのあと私もすぐ寝ます🥱笑

上の子と下の子で今部屋を別にしているので起きないですけど、上の子と一緒に寝ている主人は起きるみたいです🤣

• 9月14日
  • りとる

りとる

ありがとうございます😭
    いつ泣かれるかわからないので早めに寝るんですけれど結局私の目が覚めてしまったりしてしばらく寝れなくなるんですよね…
    いつかゆっくり寝たいです😅

そうなんですか🤔
    起きるな起きるな〜と念じながらオムツ替えしてみたいと思います笑

なるほど〜
    部屋別々なら起きないですね🤔
    上のお子さんが夜泣きしてしまうとご主人も大変ですね😅

• 9月14日