※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
お金・保険

育児休業給付金について、5月生まれの子どもを育てている女性が保育園と給付金について相談しています。保育園の入所条件や給付金の延長条件について不安があります。給付金延長について詳細を知りたいそうです。

育児休業給付金についてです。
5月生まれの子どもを育てています。
保育園と給付金について…。
無知なものでお恥ずかしいですが教えていただきたいです!

周辺の保育園は入所対象が1歳からになっています。少し遠いところには6ヶ月から預かってもらえるところもあります。
できれば近場の保育園にいれたいのですが、4月入所ができないとなるとかなり厳しくなりますよね…💦(途中入所をちょこちょこみていますがほとんどでていません。)
そして給付金も保育園に落ちないと給付の延長は認めらないのですよね?

育休は一応2歳までとるようにしていますが、夫の給料だけでは厳しいので、それまで給付金がもらえれたら…なんて思っていたのですが、4月に希望のところに入所できなかったというだけでは、給付金延長はできないのかを教えていただきたいです。

説明下手ですみません。よろしくお願いします。

コメント

しろ

保育園の希望を出して不承認だった場合、所定の手続きをすれば延長できますよ。

• しば

しば

お返事ありがとうございます!
    できるんですね!よかったです😭希望としては1歳半ぐらいから復帰しようかなと軽々しく思っていたのですが、途中入所もできるかわからないし、お金もすごく不安で…
    近場にいくには2歳まで待たなければ難しいかなと考えていたところでした!
    また役所でも確認してみます🙆‍♀️

• 9月13日
ままりちゃん

会社によって多少違いはあると思いますが、私の会社は(多分どの会社も)保育園落ちたという証明を出せば給付金貰えます。うちの市は「落としてください」といえば簡単に落ちて証明書もらました。そして1年目は給料の6割、2年目は5割もらえます。それ以降は休みは取れるけど無給となります。

• しば

しば

早速お返事ありがとうございます!
    落としてください。と交渉する手もあるんですね💡なるほどです!
    給付金額についつも詳しくありがとうございます😭✨助かります!

• 9月13日
ぽん🐶

育児休業給付金は原則1年なので延長したい場合は翌年5月の入所が不承認だった場合、手続きして6ヶ月給付金延長出来ます😊
2年給付金延長したい場合はまた更に6ヶ月後に入所申請出して、不承認通知書あれば延長出来ますよー!

• しば

しば

早速ありがとうございます!
    本当に給付のことについて無知すぎてお恥ずかしいです💦
    1歳半ぐらいで復帰できれば御の字なのですが…詳しく教えていただけて助かりました🙆‍♀️

• 9月13日

5月生まれなら、来年の5月入園で保育園申請して、それで落ちれば1歳半まで給付金延長。1歳半になる月入園の申請を出して落ちれば2歳まで延長出来ますよ😊

なので、2歳まで取りたいなら、来年の4月ではなく、5月入園の申請だけすれば良いんじゃないかな?と思いました🙂

退会ユーザー

ちなみに、この育児休業給付金のルールは介護育休休業法で決められているので、会社次第でルールが変わる…とか、「うちの会社では延長は無理です」とかはなく、一律ルールですよ🙂

• 9月13日
  • しば

しば

お返事ありがとうございます!
    無知で本当にお恥ずかしいです💦
    教えていただいたように希望を出して、(あわよくば役所の方に落としてくださいとお願いして)1歳半、あるいは2歳での復帰を目指したいと思います。
    詳しくありがとうございました!助かりました🙇‍♂️💦

• 9月13日
  • 午後茶

午後茶

横から失礼致します。
    すみません、5月生まれの子供がおり、大変参考になりました涙

ちなみに一年半ー2年の間でも育児給付金は支給されるのでしょうか、、( ; ; )一年半までとの記載をどこかで見たような気がしており気になっておりました、、

• 9月30日

退会ユーザー

育児休業給付金はMAX2歳までですよ🙂
    2017年までは、1歳半までしか貰えなかったので、もしかしたら、古い記事を見たのかもしれないですね🤔

これも、会社次第…ではなく、法律で決められているものなので、雇用保険加入して育児休業給付金を貰っている人なら全員MAX2歳まで貰う権利があります🙂

• 9月30日
  • 午後茶

午後茶

早々にご返信下さり、ありがとうございます😭!!

2歳までいただけるとの事安心しました💦
    会社次第..ではないというお言葉にも救われました。万が一落ち続けた場合..と、不安でした💦

私が上の子を2017年に出産しているのでその影響もあるかもしれません💦

今ご妊娠中で40週なのですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨心から応援しております😭✨

• 9月30日