※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
お仕事

保育園でコロナ陽性の園児が出たため、子供は2週間自宅待機。職場はPCR検査陰性でも有給か欠勤扱い。悔しい気持ち。

子供の通っている保育園でコロナ陽性の園児が出ました。子供が濃厚接触者にあたりPCR検査を受け陰性と分かりましたが2週間は自宅待機です。保育園にも登園不可です。私の職場はPCR検査で陰性が分かった時点で特別休暇では無くなるそうで全部、有給か欠勤扱いになるとの事です。
なんか悔しい…みんなそんなもんですかね、、?

コメント

セレニティ

陰性ならそんな感じです…

青りんご🍏

明日はわが身です💦うちの子の保育園でもコロナ陽性の園児が出て、息子は濃厚接触者ではなかったので、1日だけ休園で済みました。
うちの会社は在宅勤務が出来るので、2週間自宅待機になったら、こどもを見ながら夫と交代で在宅勤務かなぁ、と思います。仕事なんて無理ですが😭

冷やし中華

コメントありがとうございます。陽性なら特休で陰性なら有給か欠勤扱いなら濃厚接触者も陰性が出たらもう保育園登園可能にしてほしいです…
私は看護師勤務なので在宅は無理です。
悔しいです…

りおちぇる

うちの子の保育園も陽性者出ました💦
濃厚接触者ではなかったのですが、接触機会があったとの事でPCR検査対象となりました💨
陰性でしたが、保育園が2週間休園なので「小学校休業等対応助成金」の対象となり全額給料出ます❗️

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます😊小学校休業助成金は職場から言われた感じですか?

• 9月14日
  • りおちぇる

りおちぇる

職場に私から聞きました❗️
    個人申請も可能とあったので、何か必要な書類があった時はよろしくお願いしますと伝えたら、総務の方にこちらで申請するから家庭を一番に考えてくださいと言っていただけました😊

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

有給は使わず最初から使わず自分で小学校休業助成金を聞いた感じですか?

• 9月14日
  • りおちぇる

りおちぇる

そうですね❗️
    在宅勤務してましたが、5歳児とは少しムリな感じかなと思い、前の休業助成金も使用していたので今回も使えますか?と聞きました😊

• 9月14日
  • りおちぇる

りおちぇる

会社が拒否しても、個人で申請出来るので有給申請しておいて後で個人申請出来ると思います。

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

有給申請したら有給が通ってやっぱり有給辞めるみたいな感じで出来なくないですかね?💦
    この画像を見ると有給を使える状態ならまずは有給を使うって感じですかね?
    駄目なら直接都道府県労働局に伝えたらいんでしょうか?
    今厚生労働省に電話したら濃厚接触者で2週間休園になったら申請対象と教えてくれました。PCR検査で陰性だから特休はないとかの認識が違うと言ってました。一旦、ホームページを総務の方に見せてはどうか?と言われましたが直接県知事に小学校休業助成金の推進を通達するように言ってください!と一応言ってみました。

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ただ有給使わず個人で申請した場合は職場的には欠勤になってボーナスの査定にも響く感じですよね…
    やっぱり職場で申請してもらうのが一番なんですかね…

• 9月14日
  • りおちぇる

りおちぇる

そうですね!
    うちの総務は申請自体はまったく難しいことはないので、こちらでやるよって感じでした。
    まず、冷やし中華さんの総務の認識が間違ってるので厚生労働省のホームページを見てもらった方が早いかなと思います。
    会社には冷やし中華さんが休む事以外、なんのリスクもないはずです。
    政府が補償してるので。

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なんとも羨ましい総務課…
    うちも総務課の方でホームページを見せながら聞いてみようと思います。上司の方は特休には出来ない!と言われたので言いづらいですが…

ただ申請は早い方がいいんでしょうか?今職場に行けておらず給料の締め日が15日なので15日までに言ったほうがいいのか…どう思いますか?

• 9月14日
  • りおちぇる

りおちぇる

そうですね!
    まだ申請方法等、未定みたいですがうちの会社は一旦会社が出しておいて政府から補償もらうというやり方みたいです。
    行きたくても行けないってことを会社も分かってほしいですよね💦

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

色々相談頂きありがとうございます😭厚生労働省に2回程電話したら2回とも違う方が対応して2回目の方が詳細が決まってないので今の段階では何も答えられません!と冷たくどうしたら良いか分からずでした。小学校休業補償助成金は再開はするのは決まっているとは言われました。

うちの職場も特休にして貰えたら助かります…

ありがとうございました😊

• 9月14日
yyyh

横から失礼します。
会社で総務している者です

りおちぇるさんのおっしゃる通り小学校休業助成金は、保育園の休園の場合に申請できます。令和3年3月31日で一度廃止になりましたが、令和8月から再開になったと厚生労働省のHPに載っていました。
また詳細が確定したら詳しく厚労省のHPにアップされるはずです。昨年度何度もこちらの助成金申請しましたが、その時は園からの休園のお知らせが必要(必須ではない)でしたので、配布があったのであれば保管しといた方良いです。個人申請もちろんできます。ただボーナス査定に響くかは会社判断かと思います。うちの会社はコロナ関係は全て欠勤控除としないと判断しましたが、、
うちも今息子の園が休園となり、濃厚接触者となり明日PCR検査です。
お互い頑張りましょう💦

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます👍保育園はコロナで休園してから5日後くらいで開園されましたがうちの子は濃厚接触者なので14日間は登園不可と言われてます。これは休園になるのでしょうか?

休園のお知らせは紙ではなくアプリにより配信でしたので配布は有りません💦うちの職場は濃厚接触者の陰性が分かったし親は濃厚接触者の接触者なので制限はない。なので特休では無くなると言われました。2週間全て特休には出来ない!と言われました。私の職場は病院なので看護部長さんから言われました。最終決定は院長先生なので院長先生も特休は出来ないと言ってるようです。
    直接、総務の方に聞いて2週間の休園は国が補償してくれる制度があるみたいなんですが…と言ってみてもいんでしょうか?

• 9月14日
  • yyyh

yyyh

小学校休業助成金は、濃厚接触者でも登園不可と園からの指示があれば申請できると思います。園のアプリのお知らせをスクショして提出した方もいましたので、それでも申請通りました👌
    一度終了して令和3年8月に再開した助成金なのでまた制度詳細変わってるかもしれないですが💦
    一度御自身で、厚労省のHPから相談窓口に連絡してみても良いかもです。
    小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター
    電話:0120ー60ー3999
    私も申請時何度もかけて確認しました。

そうですね!院長も知らないだけかもしれないので、一度総務の方か事務の方に相談しても良いかもしれないです。

• 9月14日
  • yyyh

yyyh

追記
    アプリをスクショして印刷して添付しました👌

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

詳しくありがとう御座います。書かれている番号に今日2回ほどかけて聞きました。1回目に電話対応した方はとても優しくきちんと返答して頂きましたが2回目に電話した時はとても冷たく態度も横着で詳細が決まってないので何も答えられませんとの事でした。
    1回目の方が言う曰く、陰性になった時点で特休では無くなるとかいうものではなくお子様が濃厚接触者で保育園に登園停止になった場合に助成金を出すものと言われました。職場で特休にしたらそれを国が職場に助成金を出すので職場に言って見てくださいと。

• 9月14日
  • 冷やし中華

冷やし中華

2週間の間は旦那と交代しながら出勤してくださいと言われたので出勤できる日はするように言われ出勤する予定なのでその時に事務の方に聞いてみようと思います。。

• 9月14日