※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは成功したが、うんちが問題。隠れてパンツに漏らし、トイレに行こうとしない。何か良い方法はありますか?

トイトレ うんちについて。

先週からトイトレをはじめて、おしっこは家でも外出先でも1回だけですが成功し、漏れなくなりました。

しかし問題は、うんちです。
元々私の目を盗んで隠れてうんちをします。

パンツも相変わらずいつの間にかうんちをしています。

気づいて隠れた部屋を見つけてトイレを行かそうとしますが、嫌だ!トイレ怖い!と暴れて、結果うんこ止まります。

そして漏らす😳

漏らすのは仕方ないので次は教えてねと言いますが、うんこモードの時に声かけても行かない。
ならオムツに履き替えようってなっても履き替えてたりしたらうんち止まる。

そして長時間うんち出さない感じです。

何かよい方法はあるでしょうか?
(今はパンツを履いて過ごしてます)

コメント

ママリ🔰

園にも大号泣して、便はトイレでできない子いました。その子の場合は、最初「オムツじゃないと絶対うんちしない」とのことで、お母さんと話し合って無理に誘わずオムツで、と対応していました。そこから、トイレでしてみる?と声かけしたまーーーーに気が向いたときは座るけど、出ない。そこから1年ほどかけて、トイレでできるようになりました。
その子は便が硬いため、痛みへの恐怖が原因だったようです。

状況は違うと思いますが、気長に声かけして、(数年単位で成長を見守る覚悟で)無理はしないのがいいのかなと思いました。
ただ、ぱんつを毎回洗濯するのも大変ですよね💦
あ、それからおしっこはトイレでできるのにうんちの方ができるようになるまで時間かかる子はよくいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    トイトレを始めて、うんこの方がモーションあるしやり易いのかな?と思ってましたが、うんちの方が時間かかる子もいるんですね😅

今はコロコロうんこなので私のダメージ少ないですが、気付かぬうちに床に落ちたコロコロうんちを次男が触ったらとか冷や冷やしていて😰
    怒らないように気長に声かけてみます🙇‍♀️

• 9月14日
🔰はじめてのママリ

うちの子がうんちはオムツに必ずします。
産休に入るまでは…
それまで、保育園でも家でもトイレでウンチをし家では「ママ~出た~😆」って嬉しそうに報告してくれてました。
しかし、私が産休に入ったとたんトイレでしなくなりお迎えに行って家に帰ると「ドラえもんパンツ~」(マミーポコのドラえもんのオムツの事)と叫ぶようになりました。
保育園で我慢して家でオムツにするみたいです。
保育園では普通のパンツなので我慢してるの見ると可愛そうになって😢
今でもそうなので、年長さんになった時に心配になります😭
どうも赤ちゃん返りみたいで、無理にトイレでさせないようにしてます☺️
おしっこはなるべくトイレでさせてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    生後8ヶ月の弟がいますが、その状態でトイトレを始めたので赤ちゃん返りとは違うかなーという感じです😩
    うんこしそうだからオムツ履かせてるとおしっこもトイレでしなくなり、せっかくトイレへの向上心が出てきたのに…うんちはしてないしってなっていて😱
    気長に声かけして、うんちもパンツでするの気持ち悪いって思うまで頑張ってみます🙇‍♀️

• 9月14日
結優

うちの子も8月まで💩はおむつでした。
💩がんばるパンツって言って、おむつ要求してました。

トイレに座ったときに足が着かないと怖がる子もいるって聞いたことがあります。

うちの子は、足が着かなくても平気だけど、お腹に力を入れて踏ん張れなかったのが原因だったのかなって今になって思います。

年長さんの間に取れたらいいや、くらいに思って、小さいトイレで頑張ってみない?とか、💩がんばるパンツのままでいいから座ってみてよ?とか、声掛けはしてたけど、強要したことはなかったです。

ある日、突然おまるに座ってできるようになって、おむつのときは💩の匂い気にならなかったのに、おまるになった途端、気持ち悪く感じて😅

捨てるのが辛くなって大きいトイレでできない?って声掛けて、間もなくできるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

トイレに足の台を置いていて、トイレを囲うタイプなのでどこに足を置いても着くようにはなっています😩

年長さんまで..気長に声かけしていきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
  • 結優

結優

便座におまるを置いて座れるようになれば、お腹に力を入れるコツを掴むだけだと思うので、お子さんの気持ち次第ですよね😄

壁に好きなキャラのポスターとか絵を貼ってみたり…なんてことも聞いたことがあります。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

便座に取っ手付きの補助便座置いてるので、あとは気持ちとお腹に力入れるコツ掴んでいただくしかないですね😩

キャラポスターは効果なく、シールはトイレせずに貼ったり剥がしたり、トイトレを妨げる要因になりました😅

• 9月14日
  • 結優

結優

トイレで💩できたらカッコイイのになぁ♥っておだてたこともありましたが、うちの子には効果なしでした😂

本当に本人の気持ち次第ですよね😥

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程、うんちモーションはじまって少し待ってみたらうんちが少し顔を出した後戻りできない状態だったので、そのままトイレ連れて行きました。本人は出ないって諦めかけたけど、なんとかやり遂げてくれました😂!

• 9月14日
  • 結優

結優

おめでとう👏👏👏👏やりましたね👏👏👏👏大きな一歩ですね❤

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    と言ってもまだ自発的ではないので、成功体験積み重ねていくまでは漏れ覚悟で頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 9月14日