※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が久しぶりに幼稚園に行ったら癇癪を起こしました。原因が分からず戸惑っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

相談させてください。

4歳の女の子です。
腕を怪我した為2ヶ月幼稚園を
お休みして、先日久しぶりに登園しました。
その日は、パパの帰りが遅いとの事で
まだ0歳の息子もいるので
先にお風呂に入れたくて、入るよ〜!
と言ったら嫌だ!!と言い
私もムキになって怒鳴ってしまいました。
そこから癇癪を起こして、私の事を叩いたり
噛もうとしたり散々でした💦

普段は全く癇癪を起こす事もなく
わりと聞き分けがいい方だと思って
いるのですが、その日ばかりは驚いて
しまいました。。

久々の幼稚園の疲れなのか
反抗期が始まったのか、、、
4歳でも癇癪をおこすものなのか
よく分からなくて戸惑ってます。

同じような経験した方いたら
ぜひ教えてほしいです😭😭

コメント

RT

こんばんは!

うちの次男が正にそんな感じです😅
普段は聞き分けは割りと良くて
寝てる私に布団をそっとかけてくれたり
優しいところが多かったり、
幼稚園でも賢いと言われるのですが
自分が気に食わないことがあって
スイッチが入ってしまうと、
叩く、蹴る、ギャー!と叫んだりします😅😝

うちの場合、末っ子だから余計なのかなと思ったりしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    とっても気持ちが楽になりました😭

    まだ4歳ですもんね💦
    私がもう少し余裕をもてるように頑張ります😱(笑)

    • 9月13日
  • RT

    RT


    私も心に余裕が無くて、いつも
    怒ってしまうので申し訳ないです😓笑

    下の子が眠っている間、たくさん
    甘えさせてあげればいいんです😆💕

    主様も休める時に休んで下さいね〜😊

    • 9月13日
しらす。

4歳でも癇癪起こしますよ🙆‍♀️
うちの子も癇癪が凄いです!

久しぶりの幼稚園だと結構疲れてしまうのか、うちの子も2週間お休みして登園した日はグズグズしてました。

その後、数日は慣れるまで同じ感じで
しばらくするといつも通りになりましたよ☺️

2ヶ月って子供にとってはかなり長い期間ですので、
私たちでも職場や学校を2ヶ月休んで行ったら疲れるのと同じ感覚なのかなぁと!

久しぶりの登園の際にグズグズした時は怒ると逆効果で、
逆に『幼稚園頑張ったね、疲れちゃったね、ママがお風呂でヨシヨシしてあげる☺️』など言うと、

比較的言うこと聞いてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちが楽になりました🥺
    お返事ありがとうございます!

    そうですよね💦
    いつも通りの感じで
    帰ってきたので私も
    あまり気をつかうことが
    出来ずに気持ちに余裕を持つことが出来なくて💦
    反省です🤭💦

    • 9月13日