※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ🥒
お仕事

育休中に第二子を妊娠し、復帰後の不安があります。急性期の病院でのスピード感や部署の変更、家庭と仕事の両立が心配です。体調不良で勉強もままならず、皆さんはどうしていますか?

私は看護師なのですが、育休中に第二子を妊娠し引き続き育休をいただく形になりました!(復帰せずに) 約3年のブランクになるのですが復帰後が今から不安です😣急性期の病院なのですがあのスピード感についていけるのか、違う部署に配属になった際に勉強しながら、家庭と仕事を両立できるのか不安です😣
今は第二子の妊娠初期で体調が安定せず、甘えかもしれませんが横になれる時は横になって勉強など全然してません。
皆さんはどうされていますか??
文章が下手ですみません💦

コメント

🔰

私も3年のブランクになる予定です😆
もう2年のブランクになってて全く勉強してなくて検査値とかも頭の中から抜け去っています😓
多分復帰までは勉強しないと思います😖

• ネギ🥒

ネギ🥒

一緒ですー!!
    全て抜け落ちたって感じです😭😭
    私もなんやかんや勉強しない気がします笑笑
    もう絶対違う部署に配属になる気がして
    🔰さんは復帰後フルで働かれるのですか??

• 9月13日
  • 🔰

🔰

復帰後は時短にして週3〜4くらいで働きたいと思ってますがうちの病院は子どもが2歳過ぎたら時短でも数回夜勤必須なので夜勤はすることになりそうです😓
    私の場合は長くいた病棟変わってすぐ妊娠して切迫になって休みまくったので、産前にいた病棟に戻っても計半年くらいしか働いてないのでわけわかんない自信があります😆
    できたら前の前の病棟に戻りたいですが、病院自体が建て替え工事中なので戻る時は場所から変わってるので本当に全て一からだと思います😅

• 9月13日
  • ネギ🥒

ネギ🥒

私も時短考えてます!!
    夜勤からは逃れられないですよね😂😂
    うちのところも時短でも夜勤が必須になるみたいです😭
    私も臨月の最後の方切迫になりました!看護師ってやっぱり切迫になりやすいですよね💦
    🔰さん、産前大変やったんですね💦
    1からですよね😭
    初心に戻って頑張ります😭😭
    子育てが仕事に活きてくると信じてます!

• 9月13日
haaaachan

私も大学病院で勤務矢印1人目2人目連続して育休→丸3年ブランクからの別病棟に復帰でてんやわんやでしたが、基本は家では勉強出来ないので、仕事中の休み時間に勉強したり、朝始業前に情報収集しながら勉強したりしてました😭

• ネギ🥒

ネギ🥒

貴重なご意見ありがとうございます😭😭
    やはり別部署に復帰なのですね😭
    家ではなかなか難しいですよね💦
    育児しもっててんやわんやでも大学病院のスピード感についていかれてるhaaaachanさんすごい!!
    素晴らしいです!!
    私もそうできるように頑張ります😭😭

もう、不安で😭

• 9月13日
  • haaaachan

haaaachan

元々循環器内科と心臓血管外科で働いてたのですが、復帰後が移植外科と泌尿器科と皮膚科と腎内分泌内科と口腔外科の混合で本当に初めての経験すぎて😭処置介助も見たことないことばかりで🤦‍♀️
    本当に1から勉強でした😭😭入院取りも時短の仕事だったので、オペ説明とかも必要でどんなオペするかを始業前に慌てて調べて入院取り、オペ前説明してました🤣笑

• 9月13日
  • ネギ🥒

ネギ🥒

循環器!!すごい!!循環器を制してましたら、もう怖いものなしというイメージをもってます!
    私、循環器にすごい苦手意識をもってます😣内科でいましたので、急変とかもあまりありませんでした💦
    心電図や急変対応が苦手です💦
    克服の仕方を教えて欲しいです!!

復帰後の部署色んな科があるところやったんですね!
    オペ説明!!私、わからんいきに説明したことがあります😂😂
    復帰後は何もかも1からですよね💦

• 9月13日
  • haaaachan

haaaachan

遅くなってごめんなさい🙏
    私は新卒から心外と循内だったので、課題は沢山出されましたし、なんと言っても毎日色んな波形を見て勉強しました🤣教科書の波形はあくまで基本の形なので、本当色んな波形がありました😭なので、現場でひたすら色んな波形を見てその場で調べてを繰り返しましたね😂

• 9月14日
  • ネギ🥒

ネギ🥒

こちらこそお忙しい中返信ありがとうございます!!
    そして私も返信が遅くなりました💦

現場で経験しつつ、予習復習といった感じなんですね!!
    やはり現場で働き持ってという感じですよね!!

ありがとうございます!!
    どこに配属になっても、負けないように頑張ります!!😎

• 9月15日