※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

上の子に対して短気になり、自己嫌悪。娘への対応に苦しみ、抱っこして寝かせる。母親失格と感じています。

上の子可愛くない症候群、ですかね…
(批判などは やめてください💔)

最近 上の子に対して短気になりました。
下の子が産まれて2ヶ月経ちますが、
上の子のやる事なす事 イライラ、爆発
してしまいます🥲
弟ができて、娘なりに可愛がってくれて
いる反面 かまってほしい、さみしい
んだと思います。
今朝 早起きした娘が、私の所に来ました。
(間に主人が寝てますが)
まだ早かったので、静かに寝せようと
していたら、隣で寝ていた息子に
ちょっかいを出しました。何回もです。
その度にねんねしてるからやめようね、
と言うのですが聞き入れず、起きてしまいました。
その時 まーま、と、もたれかかってきたので
強い口調で怒り、振りほどいたらびっくりしたようです。
泣きはしなかったですが、見かねた主人が
リビングに連れていきました。

自分は何をしてしまったんだろう、最近
こんな事ばかり。主人にもほとんど(家事育児を)
頼んでしまっていて、私は何のためにここにいる
のだろうと 激しく自己嫌悪しています。
(現在体調を崩して満足に動けないためです)

二度寝してから、リビングで再会した娘は
ケロッとしていていつものように ままー!と
きます、なんというか、苦しいです。
あなたに酷い事をしたのにと思います。

今は床で寝ようとしていた娘をせめてもの
罪滅ぼしで抱っこして寝かせています。

母親失格ですよね、、😔

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

分かります🥲私も同じです!
上の子にイライラしています。こんなに大好きで可愛いと思っているのに😭
寝てるから静かにねっていうと逆に声を大きくうるさくするので起きてしまってイライラとかよくあります😭
怒っても上の子は変わらずこっちに来てくれる…さっきはごめんねって自己嫌悪です😭
全然失格じゃないと思います!
体調をくずしているなら普段よりも余裕がなく怒りやすい状態なのかな?って思いました🥲
私は疲れが溜まってくるとイライラしやすいです😭
毎日お疲れ様です!
無理せず可愛がれる時に上の子を可愛がってあげてください😭♡

  • さくらもち

    さくらもち

    優しい言葉をありがとうございます😭
    くっきーさんも、毎日お疲れ様です🌱

    なるほど、体調不良なのも余裕が無くなる原因なのも納得です💦疲れも溜まってるのかな?
    寝付くのが早くなりました(私自身)
    子供は愛しく尊い存在です、
    お互いガンバりましょう😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

わかります
ねー😭なんでー!
さっきあんなに怒ったのに…ママに笑ってくれるの?
ごめんねごめんね
◯ちゃんママひどいこといってごめんねー😭
て素直に思ったこと言ってますよ
こどもの方が大人で、、無償の愛でこちらを見てくれてよしよししてくれるんですよね…
いつまでもイライラしてる私とは正反対です。
下の子寝てて欲しかったんだー、起きちゃうと○ちゃんと一緒にゴロンできなくなっちゃうし。
みたいな説明もしてます。

ちゃんと謝って抱き締めて大好きなのに怒っちゃうの本当にごめんね大好きなんだけどさー😭
って、こどもが一番聞きたい大好きだよを言ってあげてください
分かってくれますよ

  • さくらもち

    さくらもち

    コメントありがとうございます🥲
    本当、子供の方が大人ですよね…!たくさん声掛けて、たくさん大好きを伝えたいと思います😭

    • 9月14日